もの喰う日々18.粉もん・パン

2016年8月14日 (日)

たこ一番のたこ焼き“ゆずぽん” -サルベージする日々-

 たこ一番のたこ焼き“ゆずぽん” (2016/7/17)


 カミさんが食事会で留守なので、仕事の帰り、晩飯代わり、というかビールのアテにたこ焼きを買って帰るコトに。

Takoichiban_160717_1
 仕事帰りの道すがらとはいえ、美味いと評判の上山田のたこ一番へ。

Takoichiban_160717_2
 買ってきたのは、すっきり・さっぱりした味わいの“ゆずぽん”。50円プラスでねぎタップリに(笑)。

Takoichiban_160717_3
 削り粉とポン酢の風味がイイ感じ。よく冷えたビールが捗る(爆)。


restaurant たこ一番 : ゆずぽん(12個) 350円 ・・・ 他の味も12個 350円
         ねぎたこ(いわゆる“ネギだく”/12個) 400円
house 福岡県嘉麻市上山田955-2 地図 / 定休日 : 火曜
 営業時間 9:00 ~ 20:00
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 8日 (日)

「コナモンの日」の次の日にもんじゃ焼きww - ブルドッグ 月島もんじゃ焼材料セット ソース味 -

 3☓3連休の今年のゴールデン・ウイークも今日で終わり。で、昨日5月7日はコナモンの日だったそうだが、あいにくその日には粉もんを食べなかったので、GWの名残を惜しんで、自宅でもんじゃ焼き


Monjayaki_160508_1

 ウチでもんじゃをやる時は、ほぼいつも、このブルドッグソース月島もんじゃ焼材料セットを使ってる。ってか、この辺のお店じゃ、他の会社のあまり置いてないんだよな。ま、もんじゃ自体がこの辺じゃマイナーな食べ物か(笑)。

 刻んだキャベツを加えるだけでOKな材料セットだが、さらに揚げ玉や削り粉、干しエビ、明太子などをプラスし、仕上げにとけるチーズなどを乗せると、ちょっとだけ豪華になる(笑)。


Monjayaki_160508_2

 で、ホットプレートで調理中。先に具材を炒め、シンナリしてきたところで、具材で土手を作る。その中へ汁を何回かに分けて入れる。ソースと削り粉のイイ匂いがしてくる。
 

続きを読む "「コナモンの日」の次の日にもんじゃ焼きww - ブルドッグ 月島もんじゃ焼材料セット ソース味 -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 4日 (水)

小倉名物2品 - 揚子江の豚まんとシロヤのサニーパン -

 電車de北九旅のお土産。小倉名物の2品。


Yousukou_160504_1

 揚子江の豚まん。


Shiroya_160504

 そして、シロヤベーカリーのサニーパン。
 

続きを読む "小倉名物2品 - 揚子江の豚まんとシロヤのサニーパン -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年8月29日 (金)

ホテルの朝食 - トランドールのサンドイッチ -

 明け方ナニやらコトコトと揺れるのに気付いて目が覚めた。と思ったら、ユサユサと横揺れが始まった。おっ、コレは大きいぞ、と身構えようとしたら収まった。ソレ以上揺れないコトが分かると、再び眠りに就く(笑)。

 予定していた時間に起き、TVを点けると、大分市で震度3とのコト。震源が日向灘なので近かったんだなぁ、思いながらシャワーを浴びる。その後しばらくボーっとして、フロントへ朝食のサンドイッチとコーヒーを貰いに行く。


Breakfast_140829

 朝食はホテル2階の会場でイロイロと食べられるのだが、会場で朝食を摂れない人向けにサンドイッチがテイクアウトできるサービスを提供していた。通常、出張の朝はしっかり食べるのだが、昨日も今朝も余り食べる気が起きず、両日ともサンドイッチをいただいた。

 大分駅に近いコトもあってか、トランドールのサンドイッチ。昨日のも美味しかったのだが、今日のはクリームチーズとトマトのサンド&パストラミビーフと刻みピクルスのサンド。無料の朝食ながら、朝からぜいたくなサンドを食べた(笑)。


hotel コモドホテル : 大分県大分市金池町1-2-1 地図 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月 3日 (土)

城山自然公園へプチ遠足 のはずが・・・

 連休にドコかへ行こうというハナシになって、弁当持って近場へ遠足しようというコトに。

 歩いて1、2時間のコースというコトで、ウチから城山自然公園(益富城自然公園)へ歩いて出掛けた。


Shiroyama_140503

 朝こそ曇っていたが、お昼すぎには絶好の天気に。嘉穂三山がよく見える(写真には、屏山と古処山しか写ってないんですけどね・・・w)。


Lunch140503_1

 ちょうどお昼頃ウチを出発したので、お腹ペコペコ。お待ちかねのお弁当 ヽ(´▽`)/

 ジャンボンヨークさんのハム・ソーセージをベースにしたおかずに、サンドイッチのお弁当。


Lunch140503_2

 途中、かほラーメンで調達したからあげ。まだ、温かい。

 

続きを読む "城山自然公園へプチ遠足 のはずが・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月17日 (木)

シロヤベーカリー小倉店のサニーパン

 プレゼンを終え、昼麺のお店を探すべく小倉駅南口に向かいながら、一緒に発表したF君に「小倉駅に来たら必ずココに寄るんですよ」と言いつつ連れられてきたのが、小倉駅前商店街入口のシロヤベーカリー。

 商店街に入っただけでも分かる店先の賑わい。F君曰く、フランスパンに練乳の入ったサニーパンがイチオシらしい。


Shiroya_131017_1

 人だかりに一瞬ひるんでしまったが、ココで引き下がったんぢゃオトコがすたるってんで、大人しく列に並ぶ(その程度で、オトコがすたるようなコトかい??・・・笑)。

 ショーケースを見ると、お目当てのサニーパンのトレーは空っぽ。売り切れで万事休すかと思いきや、F君が店員さんに尋ねると、「コッチにありますよ」と、白い番重に目をやった。陳列に並べる間もない程、どんどん売れてるワケか・・・と、納得。

 で、ようやく入手したサニーパン、1個70円。ベーコン・エピやカマンベールチーズの入ったパンと一緒に購入し、大事にウチまで持って帰ってきましたよ。


Shiroya_131017_2

 で、夕食でいただいてみるコトに。一見、ロールパンに見えるような外観と大きさ。ただ、外側はハードで、フランスパンのような肌触り。

 ナイフで切ってみると、香ばしいパンの香りの奥から、甘い練乳の香り。見ると、確かに中に練乳が入っているのが分かる。


Shiroya_131017_3

 一口食べると、じゅわじゅわっと練乳が染み出してくる。思ったよりたっぷり入っている。パリっと香ばしい皮と、噛むほどに味わい深いパンに、甘くクリーミーな練乳が見事に溶け合う。クリームの入ったフランスパンは色々食べたコトがあったが、このサニーパンは、一つ飛び抜けた感じの美味さ。練乳のせいだろうか・・・。

 しかも、この美味しさで1個70円。シロヤベーカリーにはさらに、1個35円のオムレットなる商品もあって、コレなら行列必至な店だと、改めて思い知らされた(笑)。


bread シロヤベーカリー小倉店 : サニーパン 70円、ベーコン・エピ 180円
house 福岡県北九州市小倉北区京町2-6-14 地図 / 無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月14日 (土)

天然酵母ぱん 月の峠のカレーぱん

 とあるフォーラムに参加するため朝倉市へ。夜には岡垣まで行かなきゃならないんで、帰りに秋月へちょっと寄り道。そう、月の峠でカレーぱんを買って、小腹を満たそうという魂胆。

 夕暮れ近い時間帯だったので売ってるかどうか心配だったが、店内に入ると、まだ10個ほど残っていた。カレーぱんを4つと、そのほかモロモロ購入。


Tsukinotouge_130914_1


 カレーぱんがほんのり温かくて、揚げたパン粉がカリカリしていたので、せっかくココまできたからと、コーヒー牛乳をプラスして、1個店先で食べるコトに(笑)。

 カレーぱんの向こうに眼鏡橋が見える。


Tsukinotouge_130914_2

 中はカレー餡がずっしり。ココのカレー餡はスパイシーで味がしっかりしているので、1個でも満足できる(ホントはもう1個食べたかったんだが・・・w)。

 時間に余裕はないのだが、夕暮れ近づく眼鏡橋を眺めながら、味わって食す。


bread 天然酵母ぱん 月の峠 : カレーぱん 200円、コーヒー牛乳 100円
house 福岡県朝倉市秋月380 地図 / 定休日 : 年末年始10日間

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年8月20日 (火)

昨日のカレーでカレータコス&ナンカレー

 グルグル回って帰宅。手っ取り早く晩ご飯にしよう、というコトで、昨日のカレーと帰りに仕入れたモノでちゃちゃっと夕食の支度(笑)。

Dinner130820_1
 レタスとシャウエッセン、惣菜のポテトサラダ、そして昨日のカレータコス皮で挟んで、お手軽タコス。一晩置いて味の馴染んたカレーがイイ感じ。

Dinner130820_2
 ハローデイで買ったオールドエルパソタコ・シェル。オーブンやレンジでチンするだけで、パリっと香ばしいタコス皮になるという優れモノ。


 で、ハローデイの隣の亞橋で露天販売していたチーズナン

Dinner130820_3
 オーブンで炙って、コレにもカレーを。

Dinner130820_4
 とろーりチーズのナンとも相性バッチリ。ビールが進む(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月20日 (土)

小腹が空いたら 味覚焼

Mikakuyaki_130720 

 所用で飯塚へ。

 アチコチうろうろして小腹が空いたので味覚焼へ。

 先客は2組。味覚焼にプラスして、トコロ天やかき氷を食べている。外が余りに暑いのでトコロ天にググッと惹かれるが、ココはやはり味覚焼をオーダー。

 カウンター越しに厨房を眺めながら、熱々の味覚焼を頬張る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月12日 (金)

かなり久々にバンビのお好み焼き

Banbi_130712  
 二次会の後、「山田の〆めはバンビやろ」というハナシになって、一路バンビへ。かなり久しぶりの訪問。
 
 開いてるかどうか少し不安だったが、店の前まで来ると、電気が点いていたのでひと安心。引き戸を開けると誰も居なかったが、声をかけるとおばちゃんが出てきた。
 
 あいにくビールを切らしているらしかったが(というか、ココ数年は、缶ビールを少量しか置いてないのは知っていた)、M君が機転を利かせて、二次会の店からビールを調達してきた(笑)。
 
 かなり、飲み食いしてきたので、男5人にお好み焼き2枚で十分足りる(爆)。
 

restaurant お好み焼きバンビ : お好み焼き
house 福岡県嘉麻市上山田441-11 地図 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

はたらく おぢさん | もの喰う日々 | もの喰う日々01.ウチ飯【日々の食卓】 | もの喰う日々02.ウチ飯【酒肴彩々】 | もの喰う日々03.ウチ飯【即席な食卓】 | もの喰う日々04.百薬の長【お酒の紹介】 | もの喰う日々05.名物・銘品・銘菓・お取り寄せ | もの喰う日々06.即席めん・カップめん | もの喰う日々07.弁当・仕出し&駅弁・空弁 | もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】 | もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】 | もの喰う日々10.ソト飯【和食】 | もの喰う日々11.ソト飯【洋食】 | もの喰う日々12.ソト飯【中華・韓国・焼肉】 | もの喰う日々13.ソト飯【郷土料理・多国籍】 | もの喰う日々14.ソト飯【居酒屋・ビストロ】 | もの喰う日々15.ソト飯【ビュッフェ・ホテル食】 | もの喰う日々16.パーティー・酒宴 | もの喰う日々17.喫茶・BAR・スナック | もの喰う日々18.粉もん・パン | もの喰う日々19.ファストフード・屋台・露天・テイクアウト | もの喰う日々20.もの喰う日々のタネ明かし【レシピ等】 | もの喰う日々21.麺喰い情報 | もの喰う日々22.菓子・スナック | もの喰う日々アーカイブズ | もの思う日々 | サルベージする日々 | ナニごとか為す日々 | 彷徨う日々 | 管理・お知らせ | 食にまつわるエトセトラ