もの喰う日々19.ファストフード・屋台・露天・テイクアウト

2017年4月 1日 (土)

恒例の花見も29周年 - ほっともっとのオードブルなど -

 毎年恒例の大将陣公園での花見cherryblossom  ココ数年こもつら~っ(=こじんまり)とした規模になっているが、安定の開催(笑)。

 今年はソメイヨシノの開花が遅く、4月に入ったというのにチラホラとしか咲いてないhappy02


Sakura_170401_1
 お昼前に集合したんで、幸い、あずま屋が空いていた。さっそく料理と飲物を展開して、花見花見sign03

Hanami2017_1
 今年はちゃんと段取り良くほっともっとオードブルを準備goodshine

Hanami2017_2
 オードブルだけじゃちょっと物足りないので、から揚プレートもプラス。

Hanami2017_3
 注文したお店のメニューにお寿司プレートはないとのコトだったんで、おにぎりプレートにチェンジ。で、準備完了sign01
 
 

続きを読む "恒例の花見も29周年 - ほっともっとのオードブルなど -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月24日 (土)

大隈チキンのからあげ

 1年のうち、殊に鶏が食される特異日。


Dinner_161224

 夕食には、今年ASO大隈店の近くに出来た大隈チキンで買ってきたからあげを。


restaurant 大隈チキン :
house 福岡県嘉麻市大隈町246-2 地図  
  営業時間 10:00 ~ 19:30
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月14日 (日)

たこ一番のたこ焼き“ゆずぽん” -サルベージする日々-

 たこ一番のたこ焼き“ゆずぽん” (2016/7/17)


 カミさんが食事会で留守なので、仕事の帰り、晩飯代わり、というかビールのアテにたこ焼きを買って帰るコトに。

Takoichiban_160717_1
 仕事帰りの道すがらとはいえ、美味いと評判の上山田のたこ一番へ。

Takoichiban_160717_2
 買ってきたのは、すっきり・さっぱりした味わいの“ゆずぽん”。50円プラスでねぎタップリに(笑)。

Takoichiban_160717_3
 削り粉とポン酢の風味がイイ感じ。よく冷えたビールが捗る(爆)。


restaurant たこ一番 : ゆずぽん(12個) 350円 ・・・ 他の味も12個 350円
         ねぎたこ(いわゆる“ネギだく”/12個) 400円
house 福岡県嘉麻市上山田955-2 地図 / 定休日 : 火曜
 営業時間 9:00 ~ 20:00
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大塚精肉店の自家製ぎょうざ -サルベージする日々-

 大塚精肉店の自家製ぎょうざ (2016/7/11)


 ナゼだか、ギョウザスイッチが入って、仕事の帰りに大塚精肉店で自家製ぎょうざを購入。

Oostuka_gyouza_160711_1
 30個オーダーしたので、15個入りが2パック。市販のチルドギョウザよりやや大きいかな。

Oostuka_gyouza_160711_2
 ホットプレートでジュージュー焼く。

Oostuka_gyouza_160711_3
 なかなかな焼き上がり。皮がしっかり厚くて、中には肉汁と脂、肉と野菜の旨味がたっぷり。さすがはお肉屋さんの自家製ぎょうざ。初めて買ったが、また買って食べたい美味しさだ。


restaurant 大塚精肉店 : 自家製ぎょうざ 1個 26円
house 福岡県嘉麻市上山田432 地図 / 定休日 : 日曜
 営業時間 9:00 ~ 19:00
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 4日 (水)

小倉名物2品 - 揚子江の豚まんとシロヤのサニーパン -

 電車de北九旅のお土産。小倉名物の2品。


Yousukou_160504_1

 揚子江の豚まん。


Shiroya_160504

 そして、シロヤベーカリーのサニーパン。
 

続きを読む "小倉名物2品 - 揚子江の豚まんとシロヤのサニーパン -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月 2日 (土)

夜桜見物 2016

 夜は、一家で近くの公園で夜桜見物。

 スーパーで買ったお惣菜で、お手軽花見(笑)。


Yozakura_160402

 夕方から宵の口へ移り変わる空の色を背景に、徐々に外灯に照らし出されていく満開の桜の色が美しい。


Yozakura_160402_2

 ちなみにコチラは、カミさんの撮った夜桜。カミさんの携帯の方が、カメラの性能がイイのだろうか? ww

 ココでの花見も、毎年の恒例行事になった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年3月26日 (土)

恒例の花見は、ついに最小ユニット!?

 毎年恒例の大将陣公園での花見cherryblossom  今年はワタシの事情で夕方からの開催。この春は桜の開花が早いという情報で、3月中の花見を催したが、まだ二、三分咲きといったトコロか(苦笑)。

 呼びかけが遅くなってしまったコトもあって、参加はtaga-mixriara親子とウチの計6人。恒例の花見も、ついに最小ユニットか!? と思ったが、そーいや、ずっと昔には男3人で花見とかってコトもあったんで、まだまだ形にはなってるか(笑)。


Hanami_160326_1

 もはや開始の儀式とも化しつつある、taga-mixの御発声でカンパ~イ  (*゚∀゚)oU*゚*Uo(´∀`) カン☆パーイ!  つか、お酒を飲むのはtaga-mixとワタシだけ(笑)。


Hanami_160326_2

 準備も満足に出来なかったんで、スーパーで仕入れてきたお惣菜とお菓子が並ぶ。ソレでもシートの上に広げると、お花見気分はほぼ満点ww
 

続きを読む "恒例の花見は、ついに最小ユニット!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年12月 6日 (日)

居酒屋“オレん家”第3弾!

 カミさんが食事会で不在なんで、今夜も居酒屋“オレん家”開店でございます。


Dinner151206_1

 スーパーで買った“半額”シール付きのお惣菜ww 唐揚げとちくわの磯辺揚げ。オーブンでじっくり温めて、揚げたてな雰囲気に。

 ロング缶のビールが1本空いた頃合いで、今夜のメインディシュを。


Dinner151206_2

 大隈ホルモンセンターで買ってきたホルモンとタレで作ったとんちゃん(煮込みホルモン)。面倒くさいんで、鍋敷き持って来て、フライパンごと食卓へ(笑)。

 火を止める寸前にモヤシを投入して、シャキシャキ感を残したのが良かった。ミックスホルモン300gに白ホルモン200g、計500gのホルモンを使ったとんちゃんも、あっという間に平らげるw
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年9月 5日 (土)

7-11のおでん

 昼間、7-11に行ったら、鍋でおでんを買いに来ている人が居たんでビックリしていたら、9月1日から5日までおでんが70円均一セールで、賑わっていたらしい。



711_oden


 で、釣られて我が家も、今夜の夕食は7-11おでん(爆)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年5月 5日 (火)

西日本インポートフェア&食メッセ2015

 ゴールデンウイークというのにドコへも行かないってのもナンなので、今年も去年に続き、西日本インポートフェア&食メッセ2015へ。今年はカミさんのお母さんとおばぁちゃまもご一緒に(笑)。


Westjapan_import_fair_2015_01

 10時半頃に到着。おばぁちゃまのペースに合わせ、ゆるゆると会場内のアレコレを品定め。1時間ほど歩いて、お腹が空いてきたので、フードコートで先に合いた席を確保してから、お昼を調達。


Westjapan_import_fair_2015_02

 カミさんとお母さんのリクエスト、2種類のケバブサンド。デフォのサンドとチーズ入り。今年はトルコのブースから購入。香ばしく焼かれた牛肉がナカナカ。


Westjapan_import_fair_2015_03

 お次は、インドのブースのタンドリーチキン。売り子のオッちゃんの「コチラでインド人が、タンドリーチキンの段取り中で~す」の口上が、カミさんのツボにハマったらしい。いささか関西訛りの日本語が“手練”感全開(爆)。

 見た目より辛くなくて、美味しかったのだが、もう少し量が欲しかったかな(笑)。
 

続きを読む "西日本インポートフェア&食メッセ2015"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

はたらく おぢさん | もの喰う日々 | もの喰う日々01.ウチ飯【日々の食卓】 | もの喰う日々02.ウチ飯【酒肴彩々】 | もの喰う日々03.ウチ飯【即席な食卓】 | もの喰う日々04.百薬の長【お酒の紹介】 | もの喰う日々05.名物・銘品・銘菓・お取り寄せ | もの喰う日々06.即席めん・カップめん | もの喰う日々07.弁当・仕出し&駅弁・空弁 | もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】 | もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】 | もの喰う日々10.ソト飯【和食】 | もの喰う日々11.ソト飯【洋食】 | もの喰う日々12.ソト飯【中華・韓国・焼肉】 | もの喰う日々13.ソト飯【郷土料理・多国籍】 | もの喰う日々14.ソト飯【居酒屋・ビストロ】 | もの喰う日々15.ソト飯【ビュッフェ・ホテル食】 | もの喰う日々16.パーティー・酒宴 | もの喰う日々17.喫茶・BAR・スナック | もの喰う日々18.粉もん・パン | もの喰う日々19.ファストフード・屋台・露天・テイクアウト | もの喰う日々20.もの喰う日々のタネ明かし【レシピ等】 | もの喰う日々21.麺喰い情報 | もの喰う日々22.菓子・スナック | もの喰う日々アーカイブズ | もの思う日々 | サルベージする日々 | ナニごとか為す日々 | 彷徨う日々 | 管理・お知らせ | 食にまつわるエトセトラ