« ラーメン・チャンポン | トップページ | ぶろぐ開設 »

2005年11月 2日 (水)

“もの喰う日々”のカテゴリー案内

 当ブログ内のカテゴリー“もの喰う日々”について、カテゴリーリンクを再構成し、記事を細分化しています。主に自宅での食事=“ウチ飯”と、外食=“ソト飯”その他の3つに大別し、次に掲げる項目にカテゴライズしました。
 
 カテゴリごとの“もの喰う日々”を流し読み出来ますし、目的の記事を探すヒントとして活用するという使い道もあります(笑)。コチラもぜひ、ご覧いただければ幸いです。
 

もの喰う日々01.ウチ飯【日々の食卓】
 タイトルの通り、我が家の食卓に上った料理の記事です。
 
もの喰う日々02.ウチ飯【酒肴彩々】
 我が家の食卓に上った料理のうち、酒の肴的な料理の記事です。
 
もの喰う日々03.ウチ飯【即席な食卓】
 スーパーやコンビニ惣菜、冷凍食品、レトルト&インスタント食品等、
 我が家の食卓に上った即席料理の記事です。
 
もの喰う日々04.百薬の長【お酒の紹介】
 “もの喰う日々”というより“酒呑む日々”といった方が正しいような当ブログで、
 お酒を取り上げた記事を分類しています。
 
もの喰う日々05.名物銘品・銘菓・お土産・お取り寄せ 
 “喰い道楽”の真骨頂。地元の名物や銘品・銘菓を取り上げた記事、
 各地の土産物、取り寄せ銘品などを紹介した記事です。
 
もの喰う日々06.即席めん・カップめん
 “もの喰う日々”≒“麺喰う日々”とも言われる当ブログの主要コンテンツの1つ、
 即席めん・カップめんを取り上げた記事。
 
もの喰う日々07.弁当・駅弁&空弁
 日々の仕事の昼食で口にする弁当や、出張先・旅先で出逢った駅弁・空弁、
 さらには駅弁・空弁フェアで入手した弁当等を紹介した記事。
 
もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】
 言わずと知れた当ブログのメインコンテンツ。友人をして“麺喰い日記”とまで
 言わしめた、ラーメン・チャンポンのお店を紹介した記事。
 
もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】
 ラーメン・チャンポンよりもソウルフルな麺、うどん・そばのお店を紹介した記事。
 
もの喰う日々10.ソト飯【和食】
 うどん・そば屋の丼メニューに始まり、“たまに行くならこんな店”的な
 贅沢なメニューまで、和食に関するお店を紹介した記事。
 
もの喰う日々11.ソト飯【洋食】
 ワタシにとって洋食の登竜門はファミレスだったが、そのファミレスの洋食メニュー
 から、ちょいとリッチなメニューまで、洋食に関するお店を紹介した記事。
 
もの喰う日々12.ソト飯【中華・韓国・焼肉】
 ラーメン屋のギョーザに始まって、本格中華まで、中華に関するお店を紹介した
 記事。併せて韓国料理・焼肉店の記事も分類。
 
もの喰う日々13.ソト飯【地元の味・郷土料理・多国籍】
 旅先で口にする地元の料理、郷土料理。和・洋・中の分類から離れた世界各国の料理、
 あるいは多国籍・無国籍な雰囲気の料理を紹介した記事。
 
もの喰う日々14.ソト飯【居酒屋・ビストロ】
 月に何度かは訪れる、居酒屋・ビストロを紹介した記事。
 
もの喰う日々15.ソト飯【ビュッフェ・ホテル食】
 仕事上、あるいは旅先で滞在したホテルでの食事や、ビュッフェスタイルの
 食事を紹介した記事。
 
もの喰う日々16.パーティー・酒宴
 20数年の長きにわたって続けられている友人達との花見・花火見物、
 焼肉漫遊記・鍋奉行シリーズに始まり、披露宴や各種パーティを取り上げた記事。
 
もの喰う日々17.喫茶・BAR・スナック
 かつてコーヒーにハマった時代の喫茶店のカウンターに始まり、酔って彷徨う
 止まり木に至るまで、甘美な、あるいはほろ苦い放浪を綴った記事。
 
もの喰う日々18.粉もん・パン
 飯塚名物の粉もんいえば、味覚焼。関西人でなくともみんな大好きな
 粉もん=お好み焼きやたこ焼き。そして、同じく粉から捏ね上げ、
 焼き上げられたパン類を取り上げた記事。
 
もの喰う日々19.ファストフード・屋台・露天・テイクアウト
 外メシのなかでも、固定的な店舗を持たない屋台や露天での食事。あるいは、
 鉢盛に始まり、ハンバーガーやホットドックのような、外メシとまではいかない
 持ち帰り食品を紹介した記事。
 
もの喰う日々20.もの喰う日々のタネ明かし【レシピ等】
 食卓でのちょっとしたウラ技から、ワタシの料理のレシピまで、もの喰う日々の
 種明かしをした記事。
 
もの喰う日々21.麺喰い情報
 当ブログのメインコンテンツとも言える、麺屋さんの新規開店や新メニュー、
 休業や閉店等の各種の情報を取り上げた記事。
 特集として、「筑豊麺喰い情報」も、好評エントリー中。
 
もの喰う日々22.菓子・スナック
 お酒のお供からお茶請けまで、銘菓やスナック菓子を取り上げた記事。
 
もの喰う日々
 上記のカテゴリーに分類しがたい記事、食についての一般的な記事について、
 カテゴライズしています。
 (ブログ開設後しばらくの間、食べ物の記事はほとんどココに分類してます・・・笑)
 
 
 以上23個の分類に拠って、適宜、過去記事も細分化し直しております。
 なお、今後の更新によっては、新しい項目が追加され、分類し直されることもあります。
 

|

« ラーメン・チャンポン | トップページ | ぶろぐ開設 »

もの喰う日々」カテゴリの記事

もの喰う日々アーカイブズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/17549428

この記事へのトラックバック一覧です: “もの喰う日々”のカテゴリー案内:

« ラーメン・チャンポン | トップページ | ぶろぐ開設 »