« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土)

12月31日

toshikoshisoba2005年越し蕎麦。
“倭人”で買ってきたお蕎麦とおつゆ。
慌ただしく掻き込んで、外出。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月30日 (金)

12月30日(その2)

b-spot_051230Betaが福岡へ帰ってきたので、B-SPOTで飲む。
腹一杯、食べて、飲んで、喋って、
酔って帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12月30日

lunch051230朝目覚めると、少し頭が痛い。
飲み通しで、アルコールの代謝が遅くなってるのか、
はたまた、飲み過ぎたのか・・・。
それでも、今夜も飲みに出掛ける予定(笑)。
昼食は雑煮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月29日 (木)

12月29日(その2)

bounenkai051229_1今夜は、立華で毎年恒例の忘年会。
鴨鍋で賑やかに…確かに賑やかなのだが、
今年は参加者が10人を切るという、こじんまりした忘年会(爆)。
18時半からスタートして、20分で大皿が空になるほどの勢いだったが、
この時間になると、だんだんまったりモード。

bounenkai051229_2bounenkai051229_3

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

12月29日

lunch051229昨日の年末夜警で飲んだお酒が残っているのか、
なんとなく頭がボンヤリ。
昼食は、チャンポン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月28日 (水)

12月28日

oden051228仕事納めの今日。
嘉麻川食堂でのお昼も、今年は今日でお終い(かな)。
ってなわけで、野菜炒め定食におでんの玉子と厚揚げをプラス。
具とおつゆの色を見ると、えらく濃い味に見えるが、
以外とさっぱりしてて、少し甘口の味だ。
ココのおでんの玉子は、殻ごと煮込んであって、
黄身が割れておつゆが濁るのを防いでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月27日 (火)

12月27日

dinner051227夕食は、ほうれん草のクリームシチューと、
くるみと木の実のパン、チーズ。それと、ワイン。

wine051227ワインは今夜も“酸化防止剤無添加”の
表示に釣られて買ったワイン。

はじめて買ったワイナリーのワインだが、
すがすがしい果実の香りが印象的なワインだ。
甘口で若々しい感じのワインだが、
ほどよい酸味と果汁の濃厚さを感じさせる、個性的なワインだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さざんか、さざんか咲いた道

sasazanka2005家の近くにある山茶花の木に、花がいっぱい咲いている。
今年は、日が傾き夕方になるにつれて、
いつもの年より、ぐぐっと冷えてくる(翌日が天気のイイ日が多いのだが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝焼け

asayake051227寒さが冴える朝。
雨戸を開けると、うっすら明けゆく藍色の空に、
欠けた月と火星が並んで輝いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月26日 (月)

12月26日(その2)

dinner051226夕食は鍋。大分産のハーブ豚をしゃぶしゃぶにして食す。
今日届いたほいりげを、さっそく開けて飲む。今年も良い出来だ。
この分では、ゆっくり寝かせてやや辛口に熟成させるまでもなく、
全部飲んでしまいそうだ(笑)。
母と2人、瞬く間に1本開け、ワタシは玉の井の上撰にシフト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほいりげ

heurige2005今年も、いつもの店から虎屋ほいりげを取り寄せた。
かれこれ5回目のお取り寄せかな。

ほいりげは発酵途中の生ワインを瓶詰めしたものなので、
酵母やエキス分が残っていて、瓶詰め後の冷蔵中でも発酵が続いている。
だから、強い衝撃を与えたり、温度の高い所に置いたままにしたりすると、
コルク栓が抜けたり、瓶が割れたりしてしまうのだ。
(↓↓↓ この通り、瓶の底にはこれだけのオリが沈んでいる)

heurige2005_2だから、暖冬だった去年いつもの店のオーナーから、
搬送中の栓抜けや破損を心配して、九州への出荷を断られてしまった。
そこで、ネットで方々訪ねて、どこも「完売しました」との表示がある中から、
4本だけ在庫が残っていた店を探し当て、
根こそぎ買い漁ったという記憶がある(笑)。

今年は無事入手できたが、製造元のHPにはすでに、
「2005年のほいりげ(白、ロゼ)は好評につき完売いたしました。」の表示が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12月26日

lunch051226昼食は荻原の日替わり弁当と、永谷園の松茸の味お吸いもの。
メインのおかずは、蒸し鶏野菜餡かけカレー味。
ほかには、卵焼き、ぜんまいのきんぴら、大根と人参のなます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月25日 (日)

12月25日(その4)

dinner051225残りもののおかずだけでは、もの足りなかったので、
7-11でポテトとソーセージのチーズ焼きを買って、もう1品プラス。
ほかには、茄子の炒め煮(おとといの残り)や、
絹さやのソテーなど。
絹さやは、すじを取るのを忘れて炒めたので、食感がゴワゴワ(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12月25日(その3)

ishida_pudding01いろいろあって、お昼ご飯を食べそびれてしまった。
今から食事というのもなんなので、
帰宅後、昨日買った石田プリンを食べる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

12月25日(その2)

cupmen051225途中、カウンターでうたた寝。エライ時間に帰途につく。
ラーメンでも食べたかったところだが、
時間も時間だったので、帰ってからマルタイの長崎チャンポン。
好きなカップめんの一つだ。
残ったスープにご飯を投入して、完食(我ながらよく食べた)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

12月25日

dessert051225ワイワイ騒いでいるうち、日付が変わって25日。
デザートのケーキ、2種。
今夜も午前様モード突入(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月24日 (土)

12月24日(その3)

jackey_live051224たいした金も持っていないのに、飲んだ勢いで飯塚へ。
(結局、ワタシも浮かれているようだ・・・笑)

行き先はいつものB-SPOT。
ジャッキー・ライブが開かれていた。
ヱビスの生を片手にゆらゆら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12月24日(その2)

dinner051224クリスマス・イヴで世間中が浮かれている(であろう)今夜。
ワタシは年末年始の準備のあと、SATOで一杯。
鶏ももの丸焼きなどで、生ビールをぐいぐい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

12月24日

yokarou_ramen昼食は、良嘉朗のラーメンとご飯の小。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月23日 (金)

12月23日

夕食は、豚の生姜焼き、茄子の炒め煮、ちくわの磯辺揚げ。それとビール。
豚は、もも肉だったので硬かったが、よく噛んで食べると美味い。
dinner051223_1dinner051223_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月22日 (木)

12月22日

bounenkai2005_1終業後、町福祉センターで職場全体の忘年会。

悪天候の割には、結構人が集まっていた。
オードブルを色々と。
始めは生ビールでぼちぼちやっていたが、
注しつ注されつ、ビールや燗酒、焼酎などをごっちゃ混ぜに飲む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月21日 (水)

12月21日(その2)

出先から戻って、雪の中SATOへ。
生ビールをジョッキ1杯と、梅ヶ谷の上撰を燗で2杯。
わずかな時間で4cmほど積もっていた。
帰宅後、カップヌードル
cupmen051221

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12月21日

lunch051221昼食は、荻原の日替わり弁当。
メインのおかずは、盛り合わせフライ。
白身魚、エビ、玉ねぎ、茄子、かぼちゃのフライが入っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2005年12月20日 (火)

12月20日

dinner051220出先からの帰りが遅くなって、こんな時間に夕食。
夕食は、豚ロースのケチャップ煮。それとビール
何か、もう少し食べたかったのだが、夜遅いので、
辛子明太子を肴に、お酒をちびちび。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月19日 (月)

12月19日(その2)

夕食は、焼肉とビール
ワタシはもっぱらホルモンを食す。
dinner051219

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12月19日

昼食は、SATOの月2回限定ランチ。
カレーとサラダ。
lunch051219

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月18日 (日)

12月18日

dinner051218_1wine051218夕食は、オムレツ。
ビールからスタートして、ワインにシフト。
500円弱のテーブルワインだが、酸化防止剤(亜硫酸塩)無添加というラベルにつられて購入。少し甘口ですっきりした飲み口。
原材料(果汁)をチリから輸入しているからこの価格なのだが、値段の割には美味しかったので、ま、いいか。
 

dinner051218_2kikusuiお腹が満たされたので、
ふくやの辛子明太子(切子)を肴に、
菊水の辛口をちびちび。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒空の下で

sinme2005_1強い寒波が通り過ぎた後、
鉛色の空が晴れて、青空と陽の光が戻ってきた。
風は身を切るように冷たいが、木々は来る春の準備を始めている。
sinme2005_2
写真は、桜の花芽。
まだ、硬く小さいが、
風雪に耐えて、春を待っている。
春の艶やかな姿は、冬から始まっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月17日 (土)

12月17日

nakamuraya夕食は、なかむら屋で。

dinner051217野菜サラダから始まって、
オムライスやチキンドリア、
ポークチーズピカタ、豚の生姜焼きなど、
洋食屋さんのメニューを分け合って食す。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2005年12月16日 (金)

12月16日

dinner051216_1dinner051216_2夕食は、チーズ入りチキンカツと
きぬさやのソテー、きんぴらごぼう。
それと、ビール

中瓶1本飲んだところで、
賀茂鶴のカップをお燗して飲む。

kamotsuru_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月15日 (木)

12月15日(その2)

仕事がひとヤマ越したので(理由は何だってイイんだが・・・笑)、SATOへ。
揚げ春巻きやチキンカツを肴に生ビール。
dinner051215

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12月15日

昼食は、勝ちゃんの野菜炒めとご飯の小。
量が多いので野菜炒めだけでもお腹一杯。
kattchan_yasaiitame

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月14日 (水)

12月14日

dinner051214_1夕食は、しそとえのき・椎茸の豚肉巻き、
ほうれん草のソテー、飯蛸の煮物。
それとビール

kamotsuru思ったよりあっさりした食事だったので、
途中から、賀茂鶴の純米酒にシフト。

ikura02辛口のすっきりした飲み口が良かったので、
叔母から戴いたイクラを肴にしながら、
ちびちびやる。



dinner051214_2

いい感じに酔ったので、豚汁で〆める。
今日の豚汁は味噌を控えめに使っていたようで、
薄口で美味かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月13日 (火)

寒北斗 Cristal

C_kanhokuto_label

 嘉穂町は、豊かで清らかな水と、肥沃な田畑からもたらされる穀物によって、古くから醸造の町としても栄えていた。
 現在も三軒の酒造所があり、県内はもとより全国的に知られる銘柄がいくつもある。

 なかでも玉の井酒造の“寒北斗”は、気温の高い福岡に在りながら、淡冷でキリっとした飲み口と嫌味のない豊かな香りで、ファンの多い銘酒だ。

 その中から、新たな銘柄が誕生した。その名は“寒北斗 クリスタル”。元来の淡冷な飲み口にさらに磨きをかけ、キレの良い芳香と味わいを研ぎ出した、まさに丹念なカットを施した宝石のような清酒である。

続きを読む "寒北斗 Cristal"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12月13日

dinner051213夕食は、鶏もものソテー マスタードマヨネーズ添え。それにビール。
本当はソテーした鶏肉にマスタードマヨネーズを乗せて、オーブンで仕上げ焼きしたいところだったが、そこまでするのは面倒だったので止めた(笑)。マヨネーズに荒挽きマスタードを和えたものを添えただけだが、それでも十分に美味しかった。
ビールではなくて、辛口の白ワインを買っておくべきだった。

sake051213おととい買ったクリスタル寒北斗が、
まだ、瓶に半分ほど残っていたので、
祖父の形見の切子のグラスで、今夜もちびちび。
肉料理に日本酒も、結構いける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月12日 (月)

12月12日

夕食は、マカロニグラタン。それとビール
maccheroni_gratin

そのあと、牛肉のすき焼き風煮込み。
sukiyakinabe

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おすそ分け

ikura01岩手の伯父から近所の叔母の家へ、毎年歳暮が届く。昔はりんご等が届いていたが、十数年ほど前からはイクラが届いている。今年も届いたようで、叔母からおすそ分けを戴いた。

伯父から届けられるのイクラは、無調味の生イクラなので、かつては親父が味付けを施していた。親父が亡くなった後は、もっぱら叔母が味を付けているのだが、今年は柚子胡椒の風味が利かせてあった。

新鮮なイクラなので、噛んでも歯から逃げていくほどの弾力があるほど(いや、大袈裟な話しぢゃななくてホントに)のプチプチ感が楽しめ、いくら丼にしてワシワシ食べたいところだが、おすそ分けの悲しさ、見ての通り“瓶詰めうに”の瓶程の量しかないので、嗜んで食べなければならない(貧乏性の性か・・・笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月11日 (日)

12月11日(その2)

oden051211夕食は、おでん。
茹で玉子が割れていたせいで、おつゆが濁ってしまった。
それでも、味には問題なし(笑)。
sake051211
ビールからスタートして、クリスタル寒北斗へシフト。

イイお酒は、飲み口もいいし、酔い加減も心地良い。
お気に入りの切子のぐい飲みでちびちび嗜む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12月11日

iizukaramen_moyashi打合せで飯塚に来ていたので、
昼食は、飯塚ラーメンのもやしラーメン。
昔ながらのアッサリしたスープなので、
好みの店の一軒である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月10日 (土)

12月10日

yatai_ramen今夜も20時前頃から、SATOへ。
厚焼き玉子や、豚バラとニンニクの芽炒めなどを肴に、生ビール。

時々やってくる軽トラ屋台が通りがかったので、
〆めにラーメンを食す。飲んだ後のラーメンは旨い。
ちなみにラーメンは姉さんの奢り。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2005年12月 9日 (金)

12月9日

昼食は、勝ちゃんの焼きそばとご飯の小。
嘉麻川食堂も荻原も休みなので、勝ちゃん続き。
kattchan_yakisoba

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月 8日 (木)

12月8日(その2)

夕食は、チキンハンバーグに五木のナポリ風スパゲティー。それとビール

risotto051208過日、買い置きしていた、
S&B ピアット 予約でいっぱいの店のクリームチーズリゾット
賞味期限が4日ほど過ぎていたので、レンジで調理して食す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12月8日

昼食は、勝ちゃんのチャンポンとご飯の小。
kattchan_chanpon

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月 7日 (水)

12月7日

dinner051207玉の井の蔵人として、毎年冬に小値賀島からやってくるKAZUさんから、
新鮮なヒラスの刺身が入ったので、今夜もSATOで一杯。
燗酒をちびりちびりやりながら、脂ののった刺身を味わう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月 6日 (火)

12月6日

dinner051206_1

午前中、現場で濡れネズミのようになりながら
歩き回ったので、仕事の帰りにSATOへ。
牛すじとこんにゃくの煮物や、焼き椎茸、地鶏のタタキを肴にちびちび。



dinner051206_2
黒田武士のにごり酒があったので、それをグラスで2杯程。
かなりイイ感じに酔う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

病癒えて

ウイルス性胃腸炎(嘔吐下痢症)が治まり、
こうして、ものを喰い、酒を呑むコトの有難さをしみじみ感じる。
水すらも受け付けなかったのだから。

たまには病気に罹るのも悪くない。
(軽いヤツね・・・あくまでも)
何がしかに驕っている我が身を省みる機会になるからねぇ。
(とは言いつつ、嘔吐下痢症は もうこりごり)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

12月5日(その2)

chawanmushi051205夕食は、約1ヶ月ぶりに茶碗蒸し。
(こうして見ると、献立のサイクルが判るような・・・)
今夜はちゃんと三つ葉が入っているが、かまぼこがなかったので、代わりに竹輪と毬麩が入っていた。

ほかには、山芋バター鉄板、八宝菜など。それと、ビール

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月 5日 (月)

12月5日

胃腸がまだ本調子ではなさそうなので、
嘉麻川食堂で鍋焼きうどんでも食べようかと思っていたら、
今日は臨時休業で閉まっていた。

昼食は、かほらーめんのラーメンとライスの小。

kahoramen

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月 4日 (日)

12月4日

pot_au_feuwine熱もすっかり下がって、治った感はあるが、
今日も終日、おとなしく家で過ごす。

やっと近くのコンビニまで出掛けられたので、
ワインとロールパンを買ってくる。

夕食は、ポトフ。チーズとパンと、ワインも添えて。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2005年12月 3日 (土)

12月3日

吐き気や下痢は、何とか治まった感じだが、体調はいまひとつすぐれない。
夕食は、けんちん汁。
胃腸の調子が良くない時には、汁物が有り難い。

kenchin_jiru

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月 2日 (金)

12月2日

zousui嘔吐下痢症にかかった。
昨日の悪心はそのせいだろう。

昨日はあのあと、一食も喉を通らなかった。水さえもまともに。
やっと、今日の昼から食事ができるようになった。

昼食も夕食も雑炊。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2005年12月 1日 (木)

12月1日

kattchan_yakimeshi昼食は、勝ちゃんの焼き飯(大盛)を出前で。
お腹が空いていたので大盛をオーダーしたのだが、
胃が弱っているせいか、少し気分がすぐれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »