« 12月26日 | トップページ | 12月26日(その2) »

2005年12月26日 (月)

ほいりげ

heurige2005今年も、いつもの店から虎屋ほいりげを取り寄せた。
かれこれ5回目のお取り寄せかな。

ほいりげは発酵途中の生ワインを瓶詰めしたものなので、
酵母やエキス分が残っていて、瓶詰め後の冷蔵中でも発酵が続いている。
だから、強い衝撃を与えたり、温度の高い所に置いたままにしたりすると、
コルク栓が抜けたり、瓶が割れたりしてしまうのだ。
(↓↓↓ この通り、瓶の底にはこれだけのオリが沈んでいる)

heurige2005_2だから、暖冬だった去年いつもの店のオーナーから、
搬送中の栓抜けや破損を心配して、九州への出荷を断られてしまった。
そこで、ネットで方々訪ねて、どこも「完売しました」との表示がある中から、
4本だけ在庫が残っていた店を探し当て、
根こそぎ買い漁ったという記憶がある(笑)。

今年は無事入手できたが、製造元のHPにはすでに、
「2005年のほいりげ(白、ロゼ)は好評につき完売いたしました。」の表示が・・・。

|
|

« 12月26日 | トップページ | 12月26日(その2) »

もの喰う日々04.百薬の長【お酒の紹介】」カテゴリの記事

もの喰う日々05.名物・銘品・銘菓・お取り寄せ」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/7869382

この記事へのトラックバック一覧です: ほいりげ:

« 12月26日 | トップページ | 12月26日(その2) »