« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

焼きそば

dinner060228飯塚で知人のお母さんの通夜に参列したあと、
ウチへ戻ってSATOへ。
夕食を食べてなかったので焼きそばをオーダーしたのだが、
1人前でこのボリューム。
もやしがたっぷり入っているので、麺は1玉でも大盛焼きそば(笑)。
大盛焼きそばで空腹が満たされるので、ビールは程ほどかと思いきや、
いつものようにぐいぐい(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月27日 (月)

あさりバター

dinner060227有明海産のあさりであさりバター。
身が大きく、おつゆもたっぷり。
バターの塩分だけなのに、とても美味しい。
ビールが進む。
他には、マカロニグラタン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今夜も長浜ラーメン

nagahamaramen060227気が付けば夜半どころか、1時半を過ぎていた。
明日 というより、今日は仕事なのに、かなりの量のビールを飲んでいる。
最後まで残っていた連中で、ラーメンを食べに繰り出す。
今夜も長浜ラーメン。
ほとんどカラ酒だったので、濃い目のスープが胃袋にしみわたる(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月26日 (日)

披露宴二次会

dinner060226M君の披露宴二次会で、18時前頃からB-SPOTへ。
始めは、ぼちぼちビールを飲みつつ、
幹事に代わって会費を集めたり、飲み物などを運んだり。

クリームチーズと生ハムのカナッペと、
オリーブオイルやドライハーブなどで味付けしたボイルド・ポテトを
少しばかり口にしたぐらいで、
ほとんどアテなしの状態でビールをぐいぐい飲んだので、かなり酔う。
お祝いのライブが始まった途端、熱狂的に騒ぎまくって、その喧騒と共に燃え尽きる(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冷凍うどん

lunch060226ウチに、すぐに食べられそうなものがなかったので、
7-11キンレイの“10品目の野菜うどん”を買ってくる。
コンロで調理し、最後に玉子を加えて仕上げる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月25日 (土)

B-SPOTのパスタ

dinner060225

なんやかやで、今夜はB-SPOTへ。
プリプリエビと菜の花のフェットチーネ・トマトサルサ。
春らしい新メニューが加わっていた。さっそくオーダー。

jackey_live06022521時から、ジャッキーのライブ。
“3ヶ月皆勤”なのをジャッキーに言われて、
自分でもビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月24日 (金)

春が来た

suisen060224昨日今日と、親類の通夜・葬儀。
通夜でもかなりの時間まで飲んでいたが、
初七日の法要のあと、精進上げでまた飲む。
日の高いうちに飲む酒はよく効くなぁと思いつつ、明るいうちに帰宅。

nanohana060224家の裏の広場に、
水仙と菜の花が咲いていた。
今日は暖かいなと思っていたが、
気付くと、周りには春が訪れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月23日 (木)

烏賊と野菜の甘酢あん

lunch060223昼食は、荻原の日替わり弁当。
メインのおかずは、烏賊と野菜の甘酢あん。
他には、もやしのカレー風味、玉子焼き、ひじきの煮つけなど。
カリッと揚がったイカの天ぷらに、
野菜たっぷりの甘酢あんがよく合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月22日 (水)

チーズハンバーグ

dinner060222所用で何も口にせず出かけて、今夜も遅い時間に夕食。
一昨昨日の夕食のハンバーグがそのまま冷蔵庫に入っていたので、
ハンバーグの上で、直にケチャップとんかつソースを混ぜ合わせ、
細切りタイプの溶けるチーズを乗せて、電子レンジへ投入。
ごくごく簡単な調理だったが、非常に美味かった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月21日 (火)

しそ巻き豚肉のフライ

dinner060221残業の日々が続く。
20時半過ぎまで働いたあと、いつものようにSATOへ寄り道して、
自分自身にお疲れ様を(笑)。
薄切り豚肉にしそを巻いたフライを、とんかつソースで。
キリキリ働いた後の生ビールは美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月20日 (月)

かきフライ

dinner060220夕食はかきフライ。
ケチャップと荒挽きマスタード、和風練りからしを混ぜ合わせて作った、
手製のマスタードソースを添えて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月19日 (日)

立華で一杯

dinner060219モリシーからのお誘いで、hideと3人で久しぶりに飲む。
思えば3人揃うのは、B−SPOTでの新年会以来、約1ヵ月半ぶり。
煮込みホルモンや、タコ&イカげそ唐揚げ、
鶏肉&鶏軟骨唐揚げ等を肴に、ビールや焼酎をぐいぐい。
お互いの近況を話しつつ、
ナニか浮いた話でも飛び出さないかと腹を探り合っていたが、
いずれも相変わらずパッとしない日々(爆)。
料理が出てきた時に写真を撮ろうとしていたのだが、
話と飲み食いに夢中で、あとから肴が残り少ないお皿をパチリ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月18日 (土)

カツとじ

dinner060218_1夕食には豚カツが用意されていた。
そのまま食べるのも芸がないので、刻んだ玉ねぎをだしで煮込み、
切ったカツを入れ、最後に玉子でとじてカツとじに。
出来上がってから思ったのだが、玉子を2個にしていれば、
もう少しボリュームが増したかな・・・と。
ま、出来はまずまず(笑)。ほかには絹さやのソテー。

dinner060218_2お酒のアテがもう少し欲しかったので、いわしのオイルサーティンを、
醤油とニンニクで味付けして、缶ごとレンジで焼く。
ごくごく簡単だが旨い。
食べる時に、思いつきでタバスコをふりかけてみたのだが、
コレがまた、アクセントが効いて、ビールが進む。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006年2月17日 (金)

かに玉

dinner060217_2気がついたら20時を過ぎていたので、
区切りのいい所で仕事を切り上げて、片付ける。
今夜も帰りにSATOへ。

ふわふわのかに玉で、生ビール。
あっさり和風の味付けで箸がすすんだが、
結構、量が多かった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サッポロ一番 中華軒

cupmen060217今日も残業。
強烈にお腹が空いたので、近くのYショップで
サッポロ一番 中華軒 とろみ野菜ラーメン しょうゆ味を購入。
チープなぬくもりだが、それでも空腹と心を満たしてくれる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006年2月16日 (木)

残業のあとは…

dinner060216残業のあとは、お決まりの寄り道。
揚げ餃子や揚げシュウマイで生ビールを。
数年ぶりに面白い人と出くわす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月15日 (水)

煮込みホルモン

dinner060215お通夜に参列したので、遅い夕食。
お通夜に参列した夜だというのに、煮込みホルモン。
おろしニンニクを加えたので、さらに強力な臭いに(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤魚の西京焼き

launch060215昼食は、荻原の日替わり弁当。
メインのおかずは、赤魚の西京焼き。
他には、ほうれん草のおひたし、玉子焼き、揚げ出汁豆腐など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月14日 (火)

バレンタイン・ケーキ

ゆんさんの「手づくりケーキ作った」とのメールに釣られて、B-SPOTへ。
店に着くと、ケーキに釣られてやって来たワケじゃないんだろうけど、
いつもの顔ぶれが揃っていた。

cake060214cake060214_2cake060214_3
 
 
 
 
 
 
 
  
チョコと、ストロベリーのケーキ。
yun形状とリポンでキティーちゃんだと分かった。
ホイップクリームでデコレーションしたのと、プレーンなやつの2種類。
マスターの手により、
CTスキャンの断層写真のように、見事に切り分けられ、
ケーキ・ビュッフェみたいに、みんなで取り分けて食べた。

右の写真は、ゆんさんが持ってきたミニラのフィギュアだが、
なんとな~く、ゆんさんに顔が似てない?? って話になり、
似てるの似てないのと、ワイワイ話しているうちに夜が更けていった。
ちなみに、フィギュアの向こうに移っているのは、ゆんさん本人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オムレツ

dinner060214夕食はオムレツ。
オニオンコンソメスープとライスを添えて。
ワイングラスにルイボスティーを注ぎ、
ナイフとフォークで、気分だけでも変えてみる。
今夜は、今のところノンアルコール(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんな時間に・・・

別に、トリノオリンピックのライヴ中継を見てるうちに、
こんな時間までずるずる起きていたわけではないのですが、
こんな夜更けに、
過去の記事へと関連付けたいばかりに、自分で自分の記事にTB付けてます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月13日 (月)

朝焼けの中の満月

asayake060213朝目覚めて、西の空を眺めてみると、
日の出前の白々とした空と、
夜の気配を残すほのかに青い空とのあわいに、
満月が浮かんでいた。
まもなく山の端から姿を現す朝日と入れ替わりに、沈んでいく白い満月。
具体的な何かを示しているわけでもないが、
なんともいえない寓意を感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年2月12日 (日)

飯塚ラーメンの大盛ラーメン

iizukaramen_oomori日曜日だが、例月の打合せで飯塚へ。
お昼には少し早かったが、
会議に同席していた後輩と連れ立って、飯塚ラーメンへ。

大盛ラーメンと小ライスを頼んだまでは良かったが、
ラーメン好きの性分が災いして、スープまで完食すると、
少々どころか結構お腹がキツくなった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年2月11日 (土)

手羽先と白菜の中華スープ

dinner060211夕食は、茄子の炒め煮と、鶏の炭火焼(コレは7-11の惣菜)。
それとビール
そして〆めに、手羽先と白菜の中華スープ。
ラーメンやチャンポンをよそう器に、春雨をたっぷり入れて、
スープをなみなみ注いで食す。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2006年2月10日 (金)

鶏ももの照り焼き

dinner060210夕食は、鶏ももの照り焼きと、絹さや・ほうれん草のソテー。
それとビール(350ml缶)。すぐにいつものビールにシフト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅ヶ枝餅

umegaemochi昨日、太宰府方面へ出張したM係長が、
帰りに名物の“梅ヶ枝餅”を買ってきたので、ぴらっと温めて食す。
(どうやって温めたかなんて
 ヤボったいことは、この際、聞かないでくださいね・・・笑)

ずい分久しぶりに食べたのだが、美味しくて2個も食べてしまった。
(実は、お酒も甘い物も、どちらもイケます・・・爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

親子丼

kamagawa_oyakodon昼食は、嘉麻川食堂の親子丼。
臨時収入があったので、豚汁をプラス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月 9日 (木)

屋台ラーメン

yatai_ramen0602091時間半かそこらで、結構な量の生ビールを飲んでお腹が膨れていたが、
2ヶ月ぶりぐらいに軽トラ屋台がちょうど通りがかったので、
今夜も姉さんの奢りでラーメンを頂く。
何故こんなに、飲んだ後のラーメンは美味いのか?? なぞと、
毎度毎度の疑問を酔った頭の中でぐるぐる回しながら、
今夜のお酒はこの辺で〆めようと思っていたら、
同席していた先輩のA山係長に誘われて、“華”へ。
長い夜は続く。

P.S. 自らのblogに自分でTB(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ホルモン

horumon06020920時前まで残業。
自宅に帰れば夕食が準備されているのだが、
無性にホルモンが食べたくなって、帰り道にSATOへ。
ホルモンと玉ねぎに、焼肉のタレを加えて炒めた一皿。
美味しいのだが、チョット味付けが濃くて(笑)生ビールが進む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝ちゃんの焼き飯

launch060209昼食は勝ちゃんの焼き飯。
いつもならラーメンのスープが添えられるのだが、
豚汁があるとのことなので、50円プラスで、
豚汁へチェンジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月 8日 (水)

おでんの残り

dinner060208夕食を食べずに外出し、
色々と話し込んでしまい、22時半過ぎに帰宅。
夕食にはカレーが用意してあったが、
時間も遅いので、さきおとといのおでんを暖めて食べる。
よく味がしみていて、玉の井の上撰がイケる(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月 7日 (火)

シューマイ

dinner060207残業帰りにSATOで一杯。
このあと、ビールから大里酒造の「嘉麻の里」へシフト。

地元産の酒米“五百万石”で仕込んだ純米酒。
ぬるーく燗をつけると、ぐっと美味しさが引き立つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焼き塩鯖

launch060207昼食は、荻原のしおさば弁当。
メインのおかずは、焼き塩鯖2切れ。
他には、白菜の煮物、玉子焼き、水菜と春雨の酢物など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月 6日 (月)

寄せ鍋

dinner060206おとといの鍋の材料が余っていたので、今夜もお鍋。
今年の新酒、玉の井の上撰が美味い。
ラベルもシックなデザインに変わっていた。
tamanoi060206

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雪と蘇鉄

yukigeshiki060206朝は全然積もっていなかった雪が、午前中だけでこんな状態に。
ソテツの葉も、雪でだらーんと開ききっている。
この冬は雪がよく降る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SATOのカレーライス

lunch060206毎月、第1・第3月曜は、SATOの限定カレーランチの日。
12時のチャイムが鳴ると、みんな一斉に店へ向かうので、
最近は、わざと時間を外して、人が減ったカウンターでゆっくり食べる。
外は、雪がガッポリ降っているが、
カレーを食べた身体は、汗ばむくらいに暖まっている(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月 5日 (日)

おでん

dinner060205朝から忙しかった今日。
今頃やっと晩ご飯。
今夜は、おでん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月 4日 (土)

雪は降る

yukigeshiki060204SATOでA係長とhisaさんに会い、2人に連れられ山田へ河岸を移す。
夜半過ぎまで飲んで騒いで(今夜は寝なかった・・・爆)、
店を出ると、雪が降り始めていた。
タクシーに乗り大隈峠を越えていると、雪が積もり始めていた。
翌朝、酔眼気味なまま目覚めて外を見てみると、雪景色だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月 3日 (金)

今夜もSATOへ

dinner060203今年年男だったので、あるトコロで豆まきをしたあと、
21時くらいからSATOへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

現場

genba午後からの杭打ちは、伐採が終わっていたお陰で、
あっという間に終わってしまった。
伐採の手伝いは人手が余っているようで、
周りをウロウロしていてはかえって危険なので、
4月からの現場を下見。

写真は今年度設置した図根三角点D.5付近から見た調査区域。
住宅地の東側に広がる里山が主な現場になる。
それにしても山林の奥行きが深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7-11の弁当

lunch060203先週踏査した市町境の伐採と杭打ち。
昼食は、7-11のかしわ飯幕ノ内弁当。
日なたは暖かいが、風が冷たい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年2月 2日 (木)

鶏もものマスタードマヨネーズ焼

dinner060202夕食を用意して貰ってて、こんなコトを言ってはいけないのだが、
また鶏もものソテーだったので、今夜はマスタードマヨネーズを塗って
オーブンで焼き上げた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月 1日 (水)

八ちゃん堂のたこやき

hattchandou_takoyaki01りあらblog八ちゃん堂たこやきのコトを書いていたので、
つられて何だか食べたくなって、今夜は、たこやきとビール。
前にも食べたことがあったので、想定内の味(笑)。
ほかには、げその煮付やひじき入りきんぴらごぼう。

hattchandou_takoyaki02

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

蝋梅咲く

roubai20061週間ほど暖かい日が続いたが、今日は少し冷え込んだ。
冷たい雨に打たれながらも、近所の蝋梅が咲いていた。
冬に入ってからの厳しい寒さのせいか、
ここ数年に比べ10日ほど開花が遅れている。
それでも、春が近づいているのを感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嘉麻川食堂の野菜炒め定食

kamagawa_itametei2日続けて嘉麻川食堂へ。野菜炒め定食を食べる。
ココの野菜炒めは、ホントに“野菜炒め”で、
野菜にかまぼこが加えられている以外、肉が入っていない(笑)。
ちなみに豚肉が入っているのは“肉入り炒め”で、プラス120円。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »