« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

歓送迎会

Party060331新市に移行して最初の歓送迎会。
何年かぶりの「鯛吉」で、ご馳走を戴く。
写真は乾杯直後のもの。先付の三品しか出ていない(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焼き魚と豚汁

Launch060331昼食は、嘉麻川食堂の焼き魚と豚汁とご飯の(中)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月30日 (木)

鶏肉とキノコのトマトソース煮

Dinner060330今日は18年度調査の先行調査。国有林の外周を、ぐる~っと杭打ち。
ひと汗かいたので、
SATOで鶏肉とキノコのトマトソース煮を肴にビールをぐいっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月29日 (水)

あさりのお吸い物

Dinner060329夕食は、牛肉と玉葱の煮物、炭火焼地鶏。それとビール
アテがなくなった後は、納豆やミックスナッツでちびちびやる。
仕上げに、あさりのお吸い物。お酒のあとの汁物は美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月26日 (日)

東海軒のお弁当

Dinner060326
 夕食は、のぞみ37号の車内で、東海軒のお弁当。
 箱は小さいが、ご飯もおかずもぎっちり。結構お腹一杯になる。
 隣の席のTさんから頂いたみかんがデザート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月24日 (金)

大阪ランチのお弁当

Dinner060324
のぞみ、ひかりと乗り継いで移動中。
夕食は、大阪ランチのお弁当。この夕食から、
しばらくお弁当続きになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月23日 (木)

鶏肉とキノコのカレー煮

Dinner060323
  夕食は、鶏肉とキノコのカレー煮。
  他には、ほうれん草のソテー。
  スプラウドブロッコリーをポン酢で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月22日 (水)

豚カツ・おろしポン酢

Dinner060322_2
夕食は、薄切り豚ロースのカツレツ。
たっぷりのおろしポン酢を添えて、あっさりと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006年3月21日 (火)

ビースポ・サラダとオムライス

b-spo_salad今夜は久々に、B-SPOTで夕食。
最初はビースポ・サラダ。
クリーミーなドレッシングがかかったサラダに、
カリカリに揚げられた千切りポテトが乗っている、
B-SPOTに最初からあるメニュー。
(写真はひとまずビースポ・サラダのみ。メールからでは1枚しかUPできないので…笑)
b-spo_special_omericeメインディシュは、〈ビースポ・スペシャル〉オムライス。
(ココから追記)
オムライスは、チキンライスをオムレツで包むのではなくて、
チキンピラフの上に、プレーンなオムレツが乗っかっている。
その周りをホワイトソースで囲むという、なかなか手の込んだもの。
プレーンなピラフの味と、ケチャップ味、ホワイトソースの
3つの味が一度に味わえる、一皿で3通りに美味しいメニューだ。
ホワイトソースに添えられた芽キャベツも、美味かった。

b-spot_tako-carpaccio〆めに、スモークたこのカルパッチョ。
スモークされたタコと、バルサミコ酢の効いたソースが絶妙で、
よく噛みしめると、深い味わいが出てくる。
ちびちび飲む時の肴にイイなぁと思ったが、
今夜は車で来ていたので、お酒の類は一切飲まず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月20日 (月)

宴のあと

party060320職場の互助会主催の退職者送別会。
合併を目前にした、現団体最後の酒宴。
四役を含めた14人の退職者のうち、11人が出席した送別会。
かつて上司として接した人もあり、
仕事上、衝突したことがあった人もあり・・・。
杯にお酒を注ぎつつ、様々な思い出を話し、
かつ、新しい組織を受け継く者として、大いに励まされた。
(写真は、お開き寸前のひとコマ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月13日 (月)

ふぐ刺

Dinner060313
  今週も、ふぐ刺。
  普段の暮らしに戻るための、ささやかな晩餐。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月 6日 (月)

ふぐ刺と豚しゃぶ

Dinner060306_1
ずいぶん久しぶりに、ふぐ刺を食べる。
ちょっと贅沢な夕食。
ほかには、豚の冷しゃぶと茹でもやし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006年3月 3日 (金)

雛まつり

hina060303の商店街の、今は店舗として使われていないショーウィンドーに、
先月ぐらいから雛人形が飾られている。
ウチには雛飾りがないので、仕事の帰りなど、時々ちらっと眺めて帰った。
商店街に雛飾りを飾るのは、吉井町(現うきは市)や、
日田市の豆田町が有名だが、
地味な地元の商店街にも、華はあるものだ(笑)。

(ウインドーに梅ヶ谷酒造の家並が写り込むように撮ってみたのだが、今ひとつ分かりづらい・・・笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年3月 2日 (木)

筍と蕗の煮物

dinner060302

今夜はひさびさに、早い時間の夕食。
たけのこと鶏肉、ふきの煮物。
ふきは多分去年のものだろうけど、たけのこは初物だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月 1日 (水)

豚肉の生姜焼き

dinner060301

夕食は、豚肉の生姜焼き。
えらくアクが出たのでびっくりしたが、
食べてみると柔らかくて美味だった(笑)。

ほかには、ニラの卵とじやカニサラダ。
今夜は、発泡酒からスタート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »