« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

チーズ・チキンハンバーグ

Dinner060430木曜日の夕食に用意されていて、
ずっと食べないままになっていたハンバーグに、
ケチャップととんかつソースを塗って、
とろけるスライスチーズを乗せて、レンジでチン!
立ったひと手間で、ずい分目先の変わった味になる(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とんかつフライ弁当

Lunch060430_1祖母が亡くなった後、祖母宅に伯母夫婦が住むことになったので、
引越しの手伝いで荷物を運ぶ。
昼食は7-11のとんかつフライ弁当。
午後から、もう1便荷物を運ばなければならないのだが、
お腹が一杯になると、動きたくなくなる(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月29日 (土)

にらの玉子とじ

Dinner060429巷ではGW初日というが、ワタシには至って普通の土曜日。

今夜も遅い夕食。
にらの玉子とじとマカロニ・サラダ。
玉子とじは少し焦げっぽくなっているが、それもご愛嬌(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月27日 (木)

折詰め幕の内

Launch060427昼食は、7-11の折詰め幕の内弁当。
今日も現場で食事するつもりで、持って行ったのだが、
午前中の現場が早く終わったので、事務所で昼食。
一度、現場へ持って行ったせいか、
少し、中身がばらけてしまっている(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月26日 (水)

昆布そうめん

Syukou060426最近、酒の肴によく食べるのが、7-11の「昆布そうめん」。
食べやすい細さと、程よい味付けで、
日本酒でも、ビールでも、これをアテにして飲んでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月25日 (火)

牛ごぼう弁当

Lunch060425今日は、現場で昼食。
7-11の牛ごぼう弁当。

すがすがしい風が吹く中外で食べる弁当は、
コンビニ弁当でもなかなか美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月17日 (月)

そら豆

Dinner060417夕食の前菜に、茹でたてのそら豆。
湯気の上がるそら豆をつまみながら、ビールをぼちぼち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月12日 (水)

豚黒ラーメンのラーメン

Tonkoku_ramen060412夕食は豚黒ラーメンの、こってりとんこくラーメン。
ココのスープは濃い目の味だが、
味に嫌味がないのと、臭みがないので、結構気に入っている。
いつもは“あっさり”味をオーダーするのだが、
今夜は“こってり”味。
 

Tonkoku_ramen 【追記】
この数日前にもココでねぎラーメンを食べていたのだが、記事にしないまま落としてしまっていたので、再掲します。
キレイに切りそろえられ麺の上にふわっと乗せられた白髪ねぎの上からラー油がかけられていて、白ねぎの辛味とラー油の辛さがベストマッチしている。
その辛さが上品なこってりスープと混じり合って美味い一杯だ。
ただ、食後に口の中がネギ臭くなってしまうのは、ちょっと勘弁な(爆)。
覚悟して食べましょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月10日 (月)

酒の肴

Syukou060410無事に家ヘ帰り着く。
荷物を片付けて、やっと慌ただしい5日間が終わった。
新大阪駅で買った干肉ゆでピーナツを肴に、ビールをぐいっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月 9日 (日)

夜桜

Yosakura2006夜遅く、飯塚に帰り着く。
福岡にも、結構桜が残っていた。
雨が降りそうなので、今年の桜は、今夜辺りが見納めだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

富士と桜

Sakurafuji2006福岡より東にあるせいか、静岡にはまだ桜花が残っていた。
青空にすっとそびえる富士山と相俟って美しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月 8日 (土)

ふくめし

Dinner060408_2_1寝台特急に乗って、今日の移動は完了。

小倉駅で買った、お弁当を解く。
北九駅弁の“ふくめし”。ふぐを象った小ぶりな箱だが、河豚三昧といった感じの、テンコ盛りなお弁当だった。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小倉駅の かしわうどん

Dinner060408_1昨日のぞみで帰ってきたのに、今夜は寝台特急でまた移動。
出発前の小倉駅8番ホームのかしわうどんを、4ヶ月ぶりに食べる。
慌ただしい日程の中で、ホッとひと息。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月 7日 (金)

慶祝弁当

Dinner060407法要とはいえ、お祝い事だったので、
引き出物のひとつにお弁当をいただいた。
見ての通り量は少ないが、おかずの風味が上品だったので、
贅沢目に仕込まれているのが分かる。
慌ただしい行程の中、帰りののぞみの車内で、やっとゆっくり食事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月 5日 (水)

ふたたび、大阪ランチのお弁当

Dinner060405法要に参列するため、のぞみ、ひかりと乗り継いで移動中。
夕食は、大阪ランチの田舎弁当。
こないだのとは違うものが準備されていたので、良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月 4日 (火)

スモーク・スペアリブ

Dinner060404小値賀島から、玉の井の蔵人として働きに来ているKAZUさんが、
仕込みを終えて島へ帰るというので、SATOで暫しのお別れ会。
差入れにジャンボン・ヨークのハムやベーコンを持って行く。
スモーク・スペアリブを焼き網でこんがり焼いてもらったのだが、
コレが抜群に美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年4月 3日 (月)

フグとアラの刺身

Dinner060403店にお客さんが戻って、少しは景気が良くなってきたのか、
今夜はフグとアラの刺身が食卓に上った。
寒北斗“寒仕込み生酒”をちびちびやりながら、
ゆっくり味わって、有難くいただく(笑)。
外には茶碗蒸しなど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月 2日 (日)

花よりパスタ

Dinner060402

祖母の四七日忌法要や打ち合わせで、慌ただしかった1日。
やっとB-SPOTで夕食。
チキンとほうれん草のカレートマトソース・スパゲティを瞬く間に食べ終わる。

Bspot060402今日はもともと、B-SPOT常連さん達の
花見の日だったのだが、
上にも書いている通り、ワタシは参加できず、
みんなが、店に残していった桜や桃の花を眺めた。
とはいえ、今の気分は、花よりパスタだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月 1日 (土)

“おおさと”の鉢盛

Hanami2006毎年恒例のお花見。今年で19回目(おぉ)。
曇り空でうすら寒いのがなんだが、それでも花見はイイね。
スーパーおおさとの鉢盛と、おにぎり、巻寿司で宴。
昼間っから飲むビールは、よく効く(笑)。


Hanami2006_2呑んでばかりじゃなくて、
ちゃんと桜の花も眺めましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

宝ラーメンのラーメン

Takara_ramen日付は変わって、4月1日。
飲み疲れて、宝ラーメンにたどり着く。
ラーメンを完食して、店の前からタクシーに乗って帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »