« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

焼き茄子

Dinner060531
残業や所用で、最近、夕食が遅いので、
少なめに食べるように心掛けている。
でも、お酒の量は余り変わらない(爆)ので、
結局太るかも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月30日 (火)

ミニ鶏五目丼

Lunch060530_1

 今日も地元共有林の調査。
 昼まで山をうろうろ。午後からも、もうひと仕事。

 昼食は7-11のミニ鶏五目丼。それに昨日のおかずの残り、
 砂肝とピーマンの炒め物をプラス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月29日 (月)

豚カツ

Dinner060529_1
夕食は、薄~い豚カツ。
薄い分、カリッと揚がっていて、香ばしくて美味しい。
サクッと2枚平らげる(笑)。
ごぼうの唐揚げやトマトなどを添えて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月26日 (金)

明太子弁当

Dinner060526_1
  とある講義を受けに、寝台特急で移動中。

  夕食は、小倉駅で買った北九駅弁明太子弁当

  明太子天麩羅と明太子入り炒り玉子が、なかなかイケる。
  ご飯に敷きつめてある青高菜がピリッと旨い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月24日 (水)

いかなごの釘煮

Kugini母の店の常連さんから戴いた、
神戸名物“いかなごの釘煮”。
“いかなご”は、“かなぎ”とか“小女子”とも
呼ばれているが、
“釘煮”とは、出来上がりの見た目からその名が付いた
いかなごの佃煮である。

Nishinoseki_nama

関西では漁期が春に限られているので、
“いかなごの釘煮”は、関西の春の風物詩にもなっている。
生姜の風味が効いていて、冷やした日本酒に良く合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボンレスハム状態(笑)

Ashi_2月曜の現場で右足の腿がちくちくしていたのだが、
いばらの棘だろうと放って置いたら、
2日後の今日になって、赤いポツポツが出始め、
夕方には熱をもって、水脹れの様になってきた。
どうやら毛虫にやられたらしい。
日頃は病院に行かない主義のワタシだが、
さすがに心配になって病院へ。
治療をしてもらった足は、まるでボンレスハムの様(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月23日 (火)

自家製糠漬

Dinner060523_2冷蔵庫に、茄子とすわりかぶ(根と葉)の床漬(糠漬)が入っていた。
一切れかじってみると、とても美味しかったので、
ご飯を軽く2膳、ぺろっと平らげてしまった。
今夜はチョット食べすぎ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春巻

Dinner060523_1少し居残り仕事をした帰りに、SATOへ。
生ビールを3杯と、芋焼酎の水割りをささっと飲んで帰宅。
揚げ春巻が用意してあったので、それをアテに飲み直し(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月22日 (月)

ホルモン鉄板焼き

Dinner060522_1昨日、ホルモンを食べそびれてしまったので、
夕食は、ホルモン鉄板焼き。
焼き野菜をたっぷり添えて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

55555

Meter060522   愛車のメーターが、ちょっきり55,555kmを指した。
   といっても、中古車で2年ほど前、
   4万kmちょいから乗り始めたので、
   15,000kmほどしか走っていない。
   昔のように走らなくなったなぁ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

和風オムライス(十六殼米)

Launch060522

地元共有林の調査、初日。
昼過ぎまで山をうろうろして、
やっと目鼻がついた。あと1日か2日かかるな…。

昼食は7-11の和風オムライス(十六殼米)。
それに昨日のおかずの残りをプラス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月21日 (日)

チーズソースのニョッキ

Dinner060521_1hideの誘いで、モリシーと3人でB-SPOTへ。
ウチで、すでに缶ビール(&発泡酒)を2本空けていたので、
店に着いた時には、ほんのりゴキゲン(爆)。
チーズソースのニョッキを肴に、ヱビスの生を。
こないだ飲んだワインの残りもすっかり空にして、
日曜日というのに泥酔モードへ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新製品 2種

ShizukuGerman_pearl_dry_1一日外に居て疲れたので、元気をつけようと夕食にホルモンを買ってきたのだが、hideからお誘いの電話がかかってきたので、作業の手を止める。
hideが迎えに来るまでには少し時間があったので、今夜飲むつもりだった発泡酒&ビールの新製品を、早速飲んでみた。

【雫】は、発泡酒にありがちな甘ったるい後味がなく、すっきりとした飲み口。それでいて、ふわっと口の中に残る麦芽の香味とコク。こんな発泡酒を出しちゃ、「黒ラベル」が売れなくなっちゃうかも・・・(笑)。

【ジャーマンパールドライ】は、サントリーが、アサヒの独壇場“ドライビール”市場に送り出した刺客かどうかはわからないが、かつてヱビスビールに使われていたホップと同じ産地(今のヱビスはバイエルン産)のアロマホップを使った、こだわりの製法。確かにすっきりとした切れ味に、爽やかな苦味。プレミアムビールの需要が高くなった今だからこそ、世に問うことが出来る“ドライビール”かも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月20日 (土)

シューマイ

Dinner060520 休眠していたアカウントを復活したり、
 新しいブログを開設したりしているうちに、
 結構な時間になっていた。
 今夜の夕食には、いつもの中華スープしか用意されていなかったので、
 7-11から惣菜を買ってきた。
 ミホウジャパン粗挽き肉シューマイ。それとビール
確かに、肉の食感と、肉汁がジューシーだった。
また買おうかな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イカ天そば

Ikatensoba昨日、早めに休んだこともあって、いつもどおりの時間に目覚める。
シャワーを浴び、早めにホテルを発つ。
朝食を摂らずに帰ってきたので、
“立喰い生麺”で、イカ天そばを食べる。
だしの香りはイイが、ちょっと甘めで味が濃いかな。
ま、でも400円ということで、ヨシとしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月19日 (金)

飛鳥うどんのごぼう天うどん

Asukaudon_1

二次会までしか飲んでいないというのに、かなり酔ってしまった(苦笑)。
日田で飲んだ時、
帰りに必ずと言っていいほど、寄って行くのが “飛鳥うどん”。
ココのごぼう天うどんは、ごぼうが太めに切られていて、
カリッとした食感とごぼうの香りがイイ。

少し早い気もするが、今夜はコレで上がり(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

消防団歓送迎会

Kouno

    5月で幹部2人が退団し、
    代わりに新人が2人入団したので、
    日田市の“四季旬楽こうの”で歓送迎会。

    今夜は日田に一泊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鶏照焼き弁当(十六穀米)

Lunch060519_1雨が止んでいるほんの1、2時間の内、うまい具合に立会を終える。
あまり濡れずに終わって、ホッとする。“気合の勝利”って感じ(笑)。
昼食は事務所で。7-11鶏照焼き弁当(十六穀米)
ウチから持ってきた、きゅうりと大根葉の床漬(糠漬)を添えて。
「十六穀米」と書いてあったが、
ホントに16種類の穀類が入ってるんだろうか??
自家製の床漬が美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月18日 (木)

チーズ・オムレツ

Dinner060518_1おとといから夕食に用意してあったオムレツに、ちょいとひと手間。
最近のmyブーム、とろけるチーズをのっけて、レンジでチン。
冷蔵庫でしっかり保存していたので、風味にも問題なし(笑)。

ケチャップと、とんかつソースを混ぜ合わせたソースを添えて食す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ねぎ塩豚カルビ弁当

Lunch060518

雨上がりの現場は、梢から雫が落ちてきて、服が濡れてしまう(苦笑)。
昼過ぎまでかかって、やっと立会が終わる。

昼食は7-11のねぎ塩豚カルビ弁当。それに昨日のおかずの残りをプラス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年5月17日 (水)

ぎょうざ

Dinner060517_1ゆん姉さんから、お手製の餃子をいただいた。
よく熱したフライパンにラードをたっぷり引き、仕上げに水溶き片栗を加えて蒸し焼きにした。
水溶き片栗がイイ感じにカリカリに焼けて、パンの底に当たった所はこんがり、それ以外の皮は、うっすら透き通って、ぷるんと仕上がった。
我ながら、まずまずの焼き加減と自画自賛したが、
もともと、餃子そのものが美味しかったので、瞬く間に平らげてしまった(笑)。

最近無性に餃子が食べたかったので、こないだの日曜 冷凍餃子を焼いて食べたのだが、それ以後すっかり“餃子”づいている(笑)。実は月曜の夕食の時にも、母が買ってきた“青紫蘇入り餃子”を食べたので、今週はすっかり“ぎょうざweek”だ(爆)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年5月16日 (火)

わらび

Warabi2006現場が早く終わったので、
地主の許しを得て、わらびを摘んで帰った。
山の中では、そろそろ淡竹(はちく)の筍も顔を出し始めた。
最近はなかなか人が入らない里山には、
自然の恵みがあちこちにある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月15日 (月)

マカロニグラタン

Dinner060515夕食は、マカロニグラタンと、
ごぼうの唐揚げ、地鶏手羽元の唐揚げ、生野菜サラダ。
それと、ビール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月14日 (日)

冷凍ぎょうざ

Dinner060514今夜も夕食が遅くなってしまった。
おかずが用意されていなかったので、
何か食べに出掛けようと思っていたのだが、
結局、味の素の冷凍ぎょうざを、焼いて食す。
1、2個フライパンにくっついてしまったが、まずまずの焼加減(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

彩雲

Saiun060514去年の8月以来、久しぶりに彩雲を見かけた。
今日はかなり長い時間見えていたと思っていたら、
このあと出掛けた時、違う方角にも彩雲が見えていた。
なにか良いことでもあるとイイのだが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ラーメンと小ライス

Lunch060514

天気のイイ日曜日。
昼食は、飯塚ラーメンのラーメンと小ライス。
ココのラーメンは、今どき流行のラーメンの味ではなく、
昔からこの近辺にあった味で、
懐かしさもあり、食べるとなんとなくホッとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月13日 (土)

鶏もものピリ辛照り焼き

Dinner060513書類を作ったり、ネットで調べ物をしたりしているウチに、
こんな時間になってしまった。
遅い時間なので、夕食はこの一皿だけに。
いつもの照り焼きと違い、豆板醤でアクセントがつけられているので、
ビールに良く合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皿うどん

Saraudon060513昼食は、皿うどん。
マルタイのCMではないが、ウチで食べる皿うどんが一番美味しい。
ウチの皿うどんは、固焼きそば用の細麺と、チャンポン麺の2種類を、
低温の植物油でパリッと揚げたもの。
野菜たっぷりのあんかけと、香ばしいパリパリ麺が絶妙。
昼間でなければ、生ビールが欲しいトコロ(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月12日 (金)

鹿の角

Shikanotsuno午後からは、昨日立会に来なかった地権者の山の中を、
下調べを兼ねて、踏査。
樹齢30~40年ほどの檜の間に、雑木が生えている荒れた山の中で、
鹿の角を見つけた。
現地調査をしていると、年に1,2本ほど見つけるが、
今日見つけたのは、形がなかなかよかったので、
事務所へ持って帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニ幕ノ内弁当

Lunch060512

昼過ぎまでかかって、今日の現場が終わった。

昼食は7-11のミニ幕ノ内弁当。それに昨日のおかずの残りをプラス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月11日 (木)

豚肉巻き・とろけるチーズのせ

Dinner060511

いつも遅くなりがちな夕食。今日は早い時間に食べられた(笑)。
しそとえのきの豚肉巻きに、とろけるチーズをのせて味にアクセントを。
ほかには、マカロニサラダなど。

今夜は、北海道生搾りからスタート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダイドー・デミタスコーヒー

Can_coffee060511勝ちゃんでお昼を食べた後、
福銀前のダイドーの自販機でデミタスコーヒーを買ったら、
「7777」のアタリが出た。
思わず、また同じボタンを押してしまった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月10日 (水)

元祖長浜屋のラーメン

Nagahamaya_ramen_1今夜も結局、5×2でホークスが負けてしまった。
帰りに元祖長浜屋でラーメンを食べる。
替玉もオーダーして、おつゆまで完食。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Lucky7

Baseball060510_3残り3回で3点差をどう覆せるか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7回表

Baseball060510_2初回に3点リードで、大盛り上がり大会状態の三塁側外野席。
7回表に、紅白のジェット風船が乱れ飛ぶ。
この球場はドコのホームだっけ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1回裏

Baseball060510_1初回に3点入れられて、いきなりいや~なムード。
1番大村の打席。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

セパ交流戦第2戦

Yahoodome060510

2週続けてYahoo!ドームへ。
今夜は対広島戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月 9日 (火)

鶏のトマト煮

Dinner060509_2枝豆をつまみながら、発泡酒からビールにシフトしたちょうどその時、
ゆん姉さんからメールが入った。
稲築で仕事をしたその足で、SATOに来ているという。
別に呼ばれたわけではないが、
生ビールが飲みたいばっかりにSATOへ。
鶏のトマト煮を肴に、生ビールをぐいっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

枝豆と発泡酒

Dinner060509小1時間居残りで片付けをして、所用で飯塚へ出かけて、この時間に夕食。
財布が心もとないので、発泡酒からスタート。
根っからのビール好きで、
「前世はドイツ人(もしくはベルギー人)」を公言してはばからないワタシだが、
さすがに財政的窮乏には勝てない(爆)。
こんな時は、やむなく発泡酒を買うのだが、
ワタシの味の好みとしては、“北海道生搾り”か“円熟”だ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年5月 8日 (月)

ムラサキマムシグサ

Mamushigusa2006連休明け初日。
愛宕山山頂付近の一筆地調査
休みで身体がなまっていたのか、はたまた、休みの遊び疲れか、
ミョウな汗をかきながら(笑)、山の中を登り下り。
この時期になると、山の中には、蛇が鎌首をもたげたかのような、
マムシグサがあちらこちらに生えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月 7日 (日)

鶏飯風スープ茶漬け

Dinner060507お昼の残りや、7-11のなすとひき肉のピリ辛パスタなどで夕食。
今夜もビールを飲みつつ(笑)。
仕上げに昼食の残りのかしわ飯おにぎりに、
薄めに作ったチキンコンソメスープをかけて、
具のない(笑)鶏飯風スープ茶漬けを作って食べる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そば

Lunch0605078時半から所用で飯塚へ。
正午前帰宅し、昼食。そばとかしわ飯おにぎり。
スーパーの惣菜コーナーで買ったごぼう天や、丸天を乗せて食べる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月 6日 (土)

B-SPOTのリゾット

Risotto060506大宰府を後にして、一路飯塚へ。
途中、車を入れ替えB-SPOTへ。
18時過ぎから、みんなで乾杯。色々とオーダーして取り分けて食べる。
夜が更けるにしたがって、いつもの面子が勢揃い。
仕上げに、裏メニューのリゾットをリクエスト。
写真を撮ろうとしていたら、隣から一口食べられてしまった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風見鶏のコーヒー

Kazamidori060506特別展を見た後、そのままの流れで、
文化交流展(常設展)を観に行ったのだが、
展示数の多さに、ぐるっと回るだけで1時間ぐらいかかってしまった。
時計を見ると14時ちょっと前。菖蒲池脇のうぐいす茶屋で昼食。
お腹も満たされたあと、風見鶏へ。
ずいぶん久しぶりに店長にご挨拶。
仕事の合い間に顔を出した店長に、色々と近況などを話す。
近々、また訪れることを約束して、店をあとにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

“うるま ちゅら島 琉球”展

Entrance_uruma1時間半ほど、じっくり観て会場から出てくる。
琉球王朝期の文物を中心に、約150点程の美術品や歴史資料が、
広い会場にゆったりと展示してあった。
以前、東京国立博物館でも感じたことだが、
解説文や図解、歴史年表の類いが少ないあっさりした展示だった。

Syurijyou_seidenそれでも、東京にあったお陰で沖縄戦の戦火を逃れ、
東京大空襲をも免れた、王家尚氏の伝来品を目にすることが出来て、
感激した。また、沖縄に行きたくなった(笑)。

上の写真は会場の入り口。首里城正殿の向拝を模したものだろう。
ちなみに下の写真は、
首里城正殿の向拝(ごはい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は九国

Kyushunationalmuseums今日は九州国立博物館で、“うるま ちゅら島 琉球”展。
B-SPOTのマスター、yuki姉さん、fu-min、hideと、
連れ立って観に行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月 5日 (金)

鉄板焼きそば

Yakisoba060505_1今シーズン初の“焼肉漫遊記”。
大人12人、子供8人、計20人という久々の盛況。
大人が酒を飲みつつ肉を焼く火の周りを、子供が走り回るという、
アブなっかしいような、それでいて賑やかで楽しい焼肉飲み会。
人数が多かったので、肉や野菜も、焼肉の後の焼きそばの材料も、
いつもより多めに用意していたのだが、予想を上回る食べっぷり(爆)。
またたく間に、鉄板はキレイさっぱり。
こんなこともあろうかと、名城の袋焼きそばを準備していたのが奏功した。
子供のみならず、大人にまで、ちゃんと焼きそばが行きわたった。

写真は、ラストの焼きそばの写真。名城の袋焼きそばを利用したせいか、綺麗に仕上がっている。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

さくらんぼ

Sakuranbo2006今年もウチの桜が実を付けた。
開花は早かったのだが、
実が熟していくのには時間がかかっているようだ。
古くからの幹の方が弱っているのも原因かもしれない。
手入れの仕方を調べて、もっと大事に育てなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月 4日 (木)

炭火焼肉

Dinner060504海老名の従姉夫婦が帰ってきたので、
牛隈の伯母宅でバーベキュー。
肉や野菜だけでなく、
フライパンでピザを焼いたり、焼きおにぎりを作ったりと、
メニューの多いバーベキュー。
ワタシは途中参加だったが、
差し入れに持ってきたビールを飲みつつ、
ワインや泡盛を空けているうちに、すっかり酔ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月 3日 (水)

白菜と手羽先の中華スープ

Dinner060503ワタシにとっては連休の初日。
飯塚に所用があったので、22時前に帰宅して遅い夕食。
昼食の残りのベーコンエッグや、
地鶏の炭火焼でビールをちびちび。
仕上げは、白菜と手羽先の中華スープ。
ウチの食卓にちょくちょく上るメニューだが、
あっさりした鶏のだしが美味しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年5月 2日 (火)

しばらくラーメン

Shibaraku_ramen試合は結局6×4でホークスが負けてしまった。

夕食を食べないままドームに来ていたので、
帰りに西新の博多ラーメンしばらくでラーメンを食べて帰る。
去年の8月以来、ホントにしばらくぶりに食べる(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

あぁ…

Baseball060502_3

9回表で2点追加されたあと、さらに1点追加された…。
今夜は花火を見られないのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピ~ンチ!!

Baseball060502_29回表、1アウト満塁のピンチ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何故かYahoo!ドーム!?

Baseball060502_1何故かYahoo!ドームで、福岡ソフトバンク対千葉ロッテ戦を観戦中。
4回裏、ズレータの打席。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

他人丼

Launch060502昼食は嘉 麻川食堂の他人丼。
お吸い物がセットで550円。
結構食べ応えがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »