« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

穴子飯

Dinner060630
 所用で遠出。

 夕食は、新大阪駅で買った“あなごめし”。

 日頃は、500円前後のコンビニ弁当なのに、
 今夜は倍額。ちょっと贅沢(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月29日 (木)

博多屋のラーメンセット

Lunch060629歩いて行ける距離に食事をする場所がなくなったので、
車に乗って、チョット遠くまで出かけなければならない。
博多屋のラーメンセット。
ラーメンとご飯の小に、鶏の唐揚げが3個。
コレで580円はありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月28日 (水)

ひらくち(マムシ)

Mamushi060628_2 ワタシの住んでいるところでは、マムシのことを“ひらくち”と呼びます。
時々現場で見かけるので、居なくなるまで待ってやり過ごすのですが、
今日は、地元の人が、ひらくちを見つけるや否や、
裂いた竹で鎌首を挟みつけ、しゅーっと皮を剥いで持って帰ってしまいました。
疲労回復や滋養強壮に効くそうです(笑)。

【やや残酷な画像ですので、小さくしています。
右の写真をクリックすると大きくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月27日 (火)

焼き茄子

Dinner060627_1暑い夏には、つめたく冷やした焼き茄子。

Dinner060627_2 冷たいものばかりでは、
夏バテしそうなので、
豚肉のソテーに
キムチを投入して、
豚キムチに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月26日 (月)

自家製ぎょうざ

Dinner060626すっかり餃子づいているこの夏。
今夜は、母お手製の餃子。
たくさん用意してあるので、
どんどん焼いて、どんどん食べる。
約60個を平らげて、満腹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月25日 (日)

今夜もペペロンチーノ(笑)

Dinner060625 今夜も、B-SPOTで夕食。

前から新メニューでボードに貼ってあったのに、
ずっと食べそびれていた、
ヤリイカのスパゲティー・ペペロンチーノ・アンチョビー風味。

【追記】
ずっと食べそびれていたと思っていたのだが、
そーいえば、一度食べたことがあった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月24日 (土)

楽為舞

Jackey_live060624
  ジャッキーの楽為舞(ライブ)も佳境。
  こっちもどんどん酔ってイイ気分。

 (“キャンディー”を熱唱するジャッキー)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ペペロンチーノ

Dinner060624

今夜は、B-SPOTで夕食。
新メニューの、カラフル野菜とベーコンのペペロンチーノ。
パプリカやししとう、茄子、そしてベーコンの彩りがイイ。
上に乗っているレモンを絞ってから食べるのだが、
食べた感じがスッキリ締まり、
野菜の甘みが引き立って美味しい。

で、今夜は、これからジャッキーの楽為舞(ライブ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月23日 (金)

手羽元のスパイス焼き

Dinner060623 午前中の災害出動ですっかりくたくた。
 バリウムを飲み、下剤を服用していたので、
 お腹の具合もあまり良くない。
 とはいえ、水分をたくさん摂るように言われていたので、
 SATOで生ビールをぐいっと(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月22日 (木)

スペアリブのピリ辛グリル

Dinner060622明日は健康診断の日なので、21時以降の食事は×。
いつもより早めに食事を摂る。
枝豆や豚しゃぶと茹でもやし。
メインディシュは、スペアリブのピリ辛グリル。
健康診断というのに、ビールも少々(少々?・・・笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝ちゃんの冷麺

Launch060622
 昨日から勝ちゃんが冷麺を始めたというので、
 さっそく大盛りの出前を注文。
 暑い季節には、酸味の効いたスープが美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月21日 (水)

オムレツ

Dinner060621母が作るオムレツはデカい。
具も多い。
最近は小さめに作ってもらうように頼んでいるのだが、
それでも大きい。
コレ1個でお腹いっぱい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とり天弁当

雨天順延の現場2日目。
梅雨というのに好天に恵まれ、順調に終わる。
昼食は、7-11のとり天弁当と、
昨日のおかずの残りのマカロニサラダ。

とり天弁当 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月20日 (火)

しその葉酢

Shisosu母がほんのひらめきで作った、しその葉酢。
普通の米酢に、しその青葉を漬けただけという、
ごくシンプルなものだが、
お酢のツンとした匂いがなくなった代わりに、
しその香りがほんのり漂う、柔らかな酸味に代わっている。
脂っこい料理や肉料理に添えると、
抜群に美味しさが増す(笑)。
今夜の夕食、チキンハンバーグは、
このお酢でいただいた。

(青紫蘇を漬け込んでいるのに、酢はほんのりピンク色に染まっている)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年6月19日 (月)

チーズカツ

Dinner060619
 夕食は、薄く叩いて延ばした豚肉に
 チーズをはさんで揚げた、チーズカツ。
 揚げたては美味い。
 他には、茹でたての地物の枝豆や、生野菜サラダなど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月17日 (土)

今夜も、煮込みホルモン

Dinner060617
母が所用で出かけているので、夕食は自ら、一から準備。
手の込んだメニューはしんどいので、
煮込みホルモンにした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年6月16日 (金)

ハンバーグ&唐揚げ弁当

Lunch060616
 昼過ぎまでかかれば終わると思っていた現場が、
 昼食を挟んで午後まで延びてしまった。
 やっと昼飯。7-11のハンバーグ&唐揚げ弁当。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月14日 (水)

ネギ塩豚ロース

Dinner060614夕食の献立に窮した母がよく準備するのが、
豚ロースのソテー。
いつも塩焼きか良くて生姜焼きなので、
今夜は刻んだ小ネギと一緒にソテー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年6月13日 (火)

ビールには枝豆!

Dinner060613_1 暑い日が続く。
 暑さに負けていられないので、
 一丁気合を入れて、ビールの特大瓶をドンと食卓に据える。

Dinner060613_2 ビールのつまみは、
 もちろん茹で枝豆。
 それも今日の枝豆は、黒豆の枝豆。
 独特の香味と、
 いつもの枝豆とは違う味の深さが、
 ぐいぐいグラスを進める。

Dinner060613_3 枝豆がなくなった後は、
 夕食に用意してあった、
 鶏もも肉の中華風照焼きで、
 さらに飲み進める(爆)。
 豆板醤で辛味を加えられた鶏ももの照焼きに、
 黒酢、砂糖、日本酒、ラー油で味を調え直して、
 ビールのアテになるように改造(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

がめの葉餅

Gamenohamochi梅雨に入ったというのに、天気のいい日が続く。
とはいえ、その分、現地調査が雨天延期もなく
順調に進むというワケで(笑)。
午前中の現場で、地元の方から“がめの葉餅”を頂く。
ちなみに、“がめの葉餅”は、
私の故郷に伝わる伝統的なお菓子。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年6月12日 (月)

豚しゃぶと茹でもやし

Dinner060612
 夕食は、マカロニグラタン。パスタ続き(笑)。
 他には、豚しゃぶと茹でもやし、
 スプラウド・ブロッコリーをポン酢で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月11日 (日)

ほうれん草とベーコンのフェットチーネ

Dinner060611ひょんなコトから、
モリシーとhideとでB-SPOTへ。
ワタシは車を運転しているので、今夜は酒抜き(笑)。
夕食は、ほうれん草とベーコンのフェットチーネ。
(食べかけの写真ですみません・・・笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飯塚ラーメンのチャンポン

Lunch060611 例月の打合せで、朝から飯塚へ。
 午後からも色々あって、遅い昼食。
 飯塚ラーメンのチャンポンとご飯の小。
 ココのスープは比較的あっさりした味なのだが、
 炒め野菜を加えてチャンポンにすると、
 不思議とコクのあるスープに仕上がっている。
 結構、美味しかった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年6月10日 (土)

煮込みホルモン

Dinner060610_1夕食は、煮込みホルモン。
現場疲れを意識しているせいか、
にんにくを使った料理を
進んで摂っているような気がする(笑)。
とはいえ、煮込みホルモンは大好きなメニューの一つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月 8日 (木)

ペペロンチーノ・スパゲティほか

Dinner060608_1_1いただいたにんにくは結構な量があったので、今夜はパスタを茹でて、ペペロンチーノ・スパゲティにして食した。
みじん切りのにんにくをエクストラバージンオイルで炒め、
鷹の爪がなかったので、一味唐辛子をパパッとふりかけ、
つぶした缶入りアンチョビーを隠し味にして仕上げた。

Dinner060608_2一味唐辛子を使ったせいか(あるいは量が少なかったせいか)、今ひとつ辛味が足りなかったが、アンチョビーの塩味と風味が効いて、我ながら美味しかった。
次の一皿は、夕食に用意してあったロールキャベツ。
サッポロ瓶入りワインを飲みつつ食す。

Dinner060608_3缶入りアンチョビーが結構残っていたので、ケチャップを塗った小麦胚芽入りクラッカーに、とろけるチーズやドライパセリと一緒に乗せて、電子レンジで加熱。
ピザ風カナッペにして食した。
さらに、ビールがいける(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

鶏そぼろ弁当

Lunch060608_1朝から雨の降りそうな空模様だったが、
10時過ぎ頃からパラパラ降り始め、昼前には雨足が強まった。

午後からの現場を延期にして、事務所で昼食。
7-11の鶏そぼろ弁当と、
昨日の夕食の残りの、ひじきとごぼうのきんぴら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月 7日 (水)

いわしのオイルサーディン直火焼き

Dinner060607 調査区域の行政区長さんから、
 畑で取れたにんにくを戴いた。
 さっそく、薄くスライスし、
 いわしのオイルサーディン缶の中へ挟み込み、
 レンジで直火焼き(缶の注意書きには、
 直火にかけないよう書いてあるのだが・・・笑)。
 仕上げに、醤油、砂糖、黒酢で味付けし、
香ばしいいわしのオイルサーディン(缶)の直火焼きの出来上がり。
にんにくの香りが、ビアグラスをすすめる(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月 6日 (火)

牛のたたき

Dinner060606_1
  ちょろっと残業したあと、SATOで一杯。
  牛のたたきで滋味をつける(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月 5日 (月)

自家製ぎょうざ

Dinner060605_1   今夜の夕食は、母のお手製ぎょうざ。
  小ぶりに作ってあったので、
  40個を母と2人で瞬く間にペロリ。
  ビールが美味い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »