« 豚しゃぶと茹でもやし | トップページ | ビールには枝豆! »

2006年6月13日 (火)

がめの葉餅

Gamenohamochi梅雨に入ったというのに、天気のいい日が続く。
とはいえ、その分、現地調査が雨天延期もなく
順調に進むというワケで(笑)。
午前中の現場で、地元の方から“がめの葉餅”を頂く。
ちなみに、“がめの葉餅”は、
私の故郷に伝わる伝統的なお菓子。

|
|

« 豚しゃぶと茹でもやし | トップページ | ビールには枝豆! »

もの喰う日々」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、がめの葉を検索で引いていたら辿りつきました。千葉市在住ですが飯塚が故郷です。つい最近法事で帰省しました。子供のころ亡くなった母がよくがめの葉餅を作ってくれました。美味しかった!懐かしくて書き込みました。

投稿: モンカー | 2007年4月22日 (日) 23時59分

>モンカーさん
コチラこそ初めまして。
コメントありがとうございますm(_ _)m。
筑豊はかつて石炭で名を馳せ、
日本中から人が集まった地域ですが、
閉山後は、再び日本中に散り散りになってしまっています。
そうした人に筑豊(主に飯塚周辺)を思い起こして貰いたい、
とも思いつつキーボードを叩く身としては、
「懐かしい」と言って頂くと、
素直に嬉しいです。
また、見にいらしてくださいm(_ _)m。

投稿: たて@もの喰うひと | 2007年4月23日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/10571479

この記事へのトラックバック一覧です: がめの葉餅:

« 豚しゃぶと茹でもやし | トップページ | ビールには枝豆! »