« 冷凍ぎょうざ | トップページ | 手作りコロッケ »

2006年7月 2日 (日)

金ちゃんヌードル

Dinner060702_2ぎょうざだけでは、物足りなかったので、先日近くのドラッグストアで買ってきた、金ちゃんヌードルを食す。以前から、うまいカップ麺と聞いていたのだが、福岡では手に入らなかったので、ワタシにとっては幻の味だった。

まず驚いたのが、発泡スチロール製や紙製がほとんどのカップ麺だが、金ちゃんヌードルは、プラスチックの二層構造。ギザギザの施された内側は、カップの強度を保つためのものか? はたまた、お湯の熱対流を促すためのものか・・・?? 個性的な作りだ(笑)。具材とスープが別袋で内封されているのも、“熱湯を注ぐだけ”といったこの手のカップ麺との違いだ。

具材はカップヌードル日清)とほとんど一緒だが、椎茸が入っているところが、ちょっとだけリッチな感じを醸し出している。肉も挽き肉を固めたものではなく、薄切り肉が入っているところが特徴的。
麺は、断面が楕円形な感じの、しっかりした固めの麺。コシがあって量も多く、なかなか食べ応えがある。
味は、昔のサッポロ一番カップスターサンヨー食品)に似た、あっさりしたしょうゆ味(そういえば昔のカップスターのカップは、ギザギザが入っていたなぁ・・・)。今の“カップスター”の味でないところが、味覚の郷愁を誘う(笑)。
りあらの旦那さん、とんさん曰く「懐かしい味」とのコトだったが、まさにその通りで、このカップ麺を形容する至言だと思う。

|
|

« 冷凍ぎょうざ | トップページ | 手作りコロッケ »

もの喰う日々」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
いつぞやは『かろのうろん』にTB頂、ありがとうございます。
過去記事ですが、こちらにTBさせてください。

時々、覗いておりました。
『あぁ、ちゃんとした食事を摂ってる方だなぁ』
と関心しきりです。

投稿: 魔人ぷぅ | 2006年8月 2日 (水) 00時09分

>魔人ぷぅさん
コメント&TBありがとうございます。
時々見に来て頂いてたんですか。重ねてm(_ _)m感謝感激。
実のトコロ、外食の多い日々なので、ちゃんとした食事を摂っているという訳ではないのですが、栄養管理も兼ねて、食の記録をブログに残していってます。
振り返ってみると、麺類の多いこと多いこと(爆)。
これからもよろしくお願いします。

投稿: たて@もの喰うひと | 2006年8月 2日 (水) 12時58分

おととい、ふたたびカップスター(カレー)を食べていて、
ふと気付いたのだが、
カップを底から見てみると、
紙製のカップは3層構造になっていて、
真ん中の紙がギザギザになっていた。
(ちょうどダンボールの断面みたいな感じ)

カップスターのギザギザカップは、健在だった(笑)。

投稿: たて@もの喰うひと | 2006年8月16日 (水) 09時15分

近くのドラッグストア。
また、金ちゃんヌードルを買おうかと探してみたのだが、
もう、売っていない。
なんだか残念。

投稿: たて@もの喰うひと | 2006年9月30日 (土) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/11066984

この記事へのトラックバック一覧です: 金ちゃんヌードル:

» 徳島製麺 金ちゃんラーメン [僕らは不毛な恋をしている。]
スーパーで購入:78円:★★★★★ スープ:しょうゆ?:★★★★★ 麺:普通: [続きを読む]

受信: 2006年8月 2日 (水) 00時12分

» 金ちゃんヌードル [晴れ、ときどき虹。]
九州では珍しいらしい。 木曜日の夜、夫が真剣な顔をして広告を見ていた。 「ねぇ、明日これ買ってきて」 日頃薬局の広告など見向きもしない夫。 (また、へんな痩せるお茶とか、欲しがってんのかね?) と、心の中で思いながら、夫が指さした「買ってきて欲しいモ...... [続きを読む]

受信: 2006年8月 2日 (水) 09時33分

» 金ちゃんヌードル (No.18) [寝モバ - 【カップ麺を勝手に評価】]
関西方面では定番らしいが、昨日セブンイレブンで初めて見た。 昨夜飲みに行く前に小腹がすいたので食べたのだが旨い。 スープはペヤングに近い感じ。 麺はペヤングよりもしっかりしていて食べ応えあり。 関西方面で定番になったのもうなずける。 【データ】 商品....... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 09時20分

« 冷凍ぎょうざ | トップページ | 手作りコロッケ »