« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

丸美屋の麻婆豆腐

Dinner0608031近くのスーパーで、川島豆腐店のざる豆腐が、パックで売っていたので(パック売りで“ざる豆腐”ってのもヘンな感じだが・・・笑)、思わず買ってしまったのだが、冷蔵庫に入れたままにしているうちに、消費期限を2日過ぎてしまった(苦笑)。
パックを開けて味見してみると、風味にも問題はないようだったが、時期が時期だけに、アタっちゃ目も当てられないので、加熱して食べるコトにした。
そこで、丸美屋“麻婆豆腐の素<中辛>”を買ってきて、丸ごと1丁調理した。
水分が多めのざる豆腐を使ったので、味付けを濃い目にし、昨日の食卓にも登場した豆板醤とおろしニンニクを追加投入して、とろとろっと仕上げた。
豆腐の甘みと柔らかな口当たりのせいか、辛めにしたつもりだったが、まろやかに仕上がっていた。思わずご飯と一緒に食べて、軽めだが茶碗2杯を平らげる。
中華用どんぶり一杯の麻婆豆腐と、ご飯で、すっかり満腹(爆)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2006年8月30日 (水)

豚キムチ

Dinner0608030夕食には、豚の生姜焼きが用意されていた。
チョット前に食べたばかりだったような気がしたので、豚キムチにチェンジ。
ただ、キムチの量が少なかったので、野菜庫の中を探ってみたが、人参ぐらいしかなかったので、とりあえず刻んで投入。豆板醤とおろしニンニクも投入。
なかなか、イイ感じに仕上がる。
キムチの量が少なかった割には上手く出来ていたので、食べ終わったあとの残り汁にご飯と、とろろ昆布を加え、ぐぢゃぐぢゃにかき混ぜ、即席で作ったとろろ昆布汁と共に、勢いよく食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふくたんの日替わり弁当

Lunch060830ふくたんの日替わり弁当は、350円。
ご飯の得盛は20円プラスなのだが、
370円でこのご飯の量は嬉しい(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年8月29日 (火)

真鯵の刺身

Dinner0608029仕事の帰りに、SATOで一杯。
真鯵の刺身をごまさば風にして食す。
よく冷えた生ビールが美味い(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふくたんの満腹弁当

Lunch0608298月も、終わりが近付いている。
相変らずの暑さが続くが、
バテてばかりではいられない。
てんこ盛りのお弁当をがっつり食べて、
午後からもしっかりお仕事(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年8月28日 (月)

手作り餃子

Dinner0608028お盆からこっち、
母もワタシも疲れが抜けない。
そんなこんなで、
母の手作りの餃子。
約60個を、2人でペロリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月27日 (日)

青の洞窟 トマトとバジルのソース

Dinner0608027_1夕食に、パスタを茹でで、
日清フーズ青の洞窟
トマトとバジルのソースを和えて食す。
なかなか美味い。
Dinner0608027_2
その後、スーパーで買ってきたタコの刺身を、
スライスした玉ねぎの上に乗せ、
ゆずぽん酢をベースに、オリーブオイル、
バルサミコ酢、醤油、ネギなどを合わせた
ドレッシングをかけて、カルパッチョ風に。
ビールが進む(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

正ちゃんラーメンのチャーシュー麺

Lunch060827正(しょう)ちゃんラーメンは、
飯塚でも老舗の部類に入るラーメン屋さん。
ワタシが物心ついた頃から、
隣の漢方薬屋さんと共に、昔から在り続けている。
ずい分久しぶりに訪れ、
焼叉麺(=チャーシュー麺)を食べる。
懐かしい味だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月26日 (土)

B-SPOTの 鶏と野菜のペンネグラタン

Dinner060826ジャッキーのライヴが終わったあと、
オーダーしていた
鶏と野菜のペンネグラタンが出てきた。
今夜は車で来ているので、
お酒は×(笑)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

ひとり楽為舞≪8月≫

Jackey_live060826昨日にも増して激しい雷雨で足止めを喰らって、
予定を大幅にシフトせざるを得なかった1日。
それでも今日為すべきコトはちゃんとやり終えて、
毎月末恒例、ジャッキーひとり楽為舞
を聴きに、B-SPOTへ。
かなり遅れたので、ラスト2曲とアンコールの1曲
しか聴けなかったのだが、アンコールで
“本邦初公開(笑)”の新曲が聴けたのは収穫だった。

(アンコールで、新曲“Big wave”を披露するジャッキー)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

焼きうどん

Lunch060826 HPやブログの更新やナニやらで、
休みの午前中をのらりくらり過ごしてしまった。
昼食は、焼きうどん。
かつお節をたっぷりかけて食す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月25日 (金)

川原馬肉専門店の馬刺

Dinner0608025_1激しい雷雨の後、
馬刺を買いに、田川の川原馬肉専門店へ。
ココのサービスパックは、新鮮な赤身が、この量で525円(税込み)。
このブログでも時折書いているが、ワタシは馬刺が滋養強壮にイイと信じ込んでいるので(笑)、昨日の牛たたきに続いて、今夜もお肉で栄養補給。
Dinner0608025_2 外には、串カツと、残った衣で揚げた玉ねぎのフリット。
冷蔵庫を見てみると、川島豆腐店の“栄養豆腐”があったので、また、豆腐バター(豆腐ステーキ)にして食す。
今夜は、上手く玉子とじに出来た(笑)。
しかしよく見てみると、蛋白質に偏った夕食だな(爆)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

折詰幕の内弁当

Lunch060825遠方の地権者が来なかったお陰で、
図らずも今日の現場は中止。
昨日の現場が堪えていただけに、
助かった(笑)。
昼食は、7-11の折詰幕の内弁当。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月24日 (木)

牛たたき

Dinner0608024_1全然疲れが取れないところに、
さらに、疲れを上乗せする日々(爆)。
おろし生姜たっぷりの牛たたきで、栄養補給。
Dinner0608024_2 季節が秋になって、
また季節限定ビールが、
店頭に並ぶようになった。
時として“限定モノ”に弱いワタシは、
有無を言わさず、さっそく購入(笑)。
Dinner0608024_3 牛たたきのあとは、
チーズを乗せて温めた、オムレツ。
中身が目一杯で、満腹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7-11のポークカレー

Lunch060824 広大な土地の調査。
 お昼を回っても終わらず、
 この時間になって、やっと昼食。
 昼食は、7-11のポークカレー。
 昨日の夕食から、カレーづいている(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月23日 (水)

焼きそうめんカレー風味

Dinner0608023夕食に、豚ロースと玉葱のカレーソテー
が用意されていたが、
それだけでは少し物足りなかったので、
豚ロースを小さく切り、
揖保の糸を硬めに茹でて、
ブイヨンやカレー粉をさらに加えて、
カレービーフン風に炒めて食す。
ビールのアテに、なかなか良し(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ふくたんの満腹弁当

Launch060823 最近(かな??)、よく配達に来るようになった、
 “ふくたん”に初めてオーダーしてみた。
 日替わり弁当では量が少なそうだったので、
 “満腹弁当”を注文した。
 予想に反して、盛りだくさんのおかず。
 これで480円なら、毎日でもイイかも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

模様替え(5つ目かな・・・?)

初盆の疲れが抜けず(年のせい・・・笑)、
ネタはありながら、全然up出来てないので、
せめて、見た目の気分だけでも変えてみようかと・・・(苦笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2006年8月22日 (火)

チキン南蛮&焼き飯弁当

Lunch060822 お盆を過ぎ、
高校野球も終わったというのに、朝から暑い・・・。
川沿いの現場だったので、
風がある分しのぎ易いかと思いきや、
残暑は厳しく、午前中の仕事だけで、
作業服は汗びっしょり。
昼食は、7-11のチキン南蛮&焼き飯弁当。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月21日 (月)

よくばりミックス弁当

Lunch060821 初盆&週末の疲れがドッと来る。
 現場がなければ休みたいくらいだったが、
 なんとかクリア(苦笑)。
 昼食は、7-11のよくばりミックス弁当。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月20日 (日)

鉄板焼きそば・・・の残り(笑)

Dinner0608020先にかき氷を出したせいか、
人数の割に、焼きそばのはけが悪い。
材料を残しても仕方がないので、全部作りきる。
今日の夕食は、
この残りの鉄板焼きそば(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かき氷と鉄板焼きそば

Kakigoori2006 毎年夏恒例の行事で、某所へ。
 お昼に、かき氷と鉄板焼きそば。 Yakisoba060820

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月19日 (土)

ごぼう天そば

Lunch060819初盆が終わっても、
忙しい日々はワタシを放っといてくれない(苦笑)。
昼食は、ごぼう天そばとかしわ飯おにぎり。
ごぼう天とかしわ飯おにぎりは、スーパーのお惣菜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006年8月18日 (金)

味の素の餃子

Dinner0608018_1 Dinner0608018_2  お盆ですっかりくたびれてしまったので、
 夕食も簡単に。
 味の素餃子を焼いて食す。
 外には、
 牛肉と葱&玉葱の炒め物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

のりデラックス弁当

Launch060818台風10号が接近しているので、
今日の現場は延期。
お盆の疲れが尾を引いているところなので、
現場が休みで心なしかホッとする。
昼食は、本家かまどやの のりデラックス弁当。
コレだけのおかずが入っていて
500円というのは有難いのだが、
ご飯がもう少し美味しければなぁ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年8月17日 (木)

オリオンビール

Dinner0608017_1  コンビニに、オリオンビールがあったので、
 さっそく購入。
Dinner0608017_2
 夕食は、
 豚の生姜焼き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月16日 (水)

ホルモン鉄板焼き

Dinner0608016お盆が終わって、やっとひと息。
遠方から帰ってきた親戚達には、
ホルモンの味も懐かしいものなので、
夕食は、ホルモン鉄板焼き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月15日 (火)

すし徳のにぎり寿司

Dinner0608015
 送り盆の夕食は、
 すし徳のにぎり寿司。
 ココのにぎり寿司は、ネタが大き過ぎて
 食べにくいのがチョット・・・。
 (逆にソコが売りなんだろうけど・・・笑)
 でも、ネタが新鮮で旨かった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

揖保の糸

Lunch060815慌ただしく過ぎていくお盆の3日間。
2日続けて、お昼は冷やしそうめん。
昨日は、そうめんだけ(笑)4把食べたが、
そうめんだけでは栄養が偏るので、
今日は、豆腐やひじきの煮物など一緒に食す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年8月14日 (月)

ごまたまご

Gomatamago2006 お盆2日目。菩提寺で初盆の法要。
 しかも、父方の家と母方の家を行ったり来たりの
 慌ただしい1日。
 夕食は、母方の伯母の家で、巻き寿司など。
 食後、東京の従姉妹がお土産に持ってきた
 ごまたまごを食す。
 黒胡麻の餡と、ふわっとしたスポンジが、
 ホワイトチョコレートの殻に包まれて、なかなか美味しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年8月13日 (日)

からしれんこん

Dinner0608013お盆初日は、1日のほとんどを、
父方の叔母の家で過ごす。
夜になってもお参りに来られる方があったので、
夕食も遅い時間。
叔母がネットで取り寄せた、
熊本名産のからしれんこんや馬刺、丸岡のぎょうざ等。
からしれんこんを食べると、
からしれんこんが好きだった、親父を思い出す。

ちなみに最近、ワタシの周辺で丸岡のぎょうざが流行っているのは、
どうも叔母が感染源の1つらしいことが分かった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月12日 (土)

屋台風カレービーフン

Dinner0608012 今日から事実上の夏休み。
 しかし、休みとはいいつつも、
 身内に三件の初盆があるために、
 休みであって休みでないような・・・。
 そんなお盆を迎える直前の今日、
 日頃の疲れが祟ってか、ほとんど何もせずに過ごす。

夕食は、豚肉の生姜焼きと、7-11の屋台風カレービーフン。
ナニが“屋台風”なのかは微妙なトコだが、カレー風味がなかなかイケる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月11日 (金)

白山のだだちゃ豆

Dadachamame2006毎年夏になると、取り寄せるのがだだちゃ豆
今年は、いつもの店への発注が間に合ったので、
白山産のだだちゃ豆が手に入った。
お盆に合わせてオーダーしたので、
帰省した親戚に振舞う予定。
でも、今夜はお先に。
茹でているそばから、
だだちゃ豆特有のイイ匂いが立ち上る。
茹でたてのだだちゃ豆を、よく冷やしたビールと一緒にいただく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝ちゃんの焼き飯

Launch060811_1  勝ちゃんトコは、今年初盆。
 お盆前の営業が今日までなので、
 勝ちゃんの焼き飯(大盛り)を、出前でオーダー。
 炭水化物に偏った昼食(爆)。

 【いつもと同じアングルじゃなんなので、今日は接写】

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006年8月10日 (木)

カップスターとんこつ

Cupmen060810_1 真夏の炎天下、林野火災で出動。
そのおかげで、終業時にはへろへろ。
帰りにSATOで精進上げ。
ウチへ帰ったあと、
サッポロ一番カップスターとんこつで〆る。
たっぷりのネギと、粗挽きの黒胡椒が、
コクのあるスープに、いいアクセントを付けている。
コク深いスープと、ローストガーリックの風味のせいか、
熊本ラーメンの趣きがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月 9日 (水)

川島豆腐店の栄養豆腐

Dinner060809_1_1 日曜に食べた川島豆腐店
 袋豆腐、“栄養豆腐”が美味かったので、
 出先からの帰りに、スーパーで買って
 冷奴 でいただく。
Dinner060809_2
 夕食には、
 豚ロースのソテーが
用意してあったので、
刻んでキムチと合わせて炒めた。
最後に玉子でとじようと思ったのだが、
フライパンをゆすったせいで、
上手くまとまらなかった(笑)。玉子を使う料理は難しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カラアゲカレー

Lunch060809 昨 日の昼食の時に、
O係長が食べていたのが美味しそうだったので、
本家かまどやのカラアゲカレー(大盛り)をオーダー。
久しぶりにカレーを食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月 8日 (火)

チーズチキンハンバーグ

Dinner060808 夕食に、チキンハンバーグが用意されていたので、
 とろけるチーズを乗せて温める。
 ちょうどイイとろけ具合(笑)。
 他には、五木ナポリ風スパゲティに、
 パルメザンチーズをたっぷりかけて食す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月 7日 (月)

豚しゃぶと茹でもやし

Dinner060807_1 伯母宅(元祖母宅)へ、初盆の祭壇作り。
葬儀社の人の手伝いをしながら、
2時間ほどかかって完成。
その帰り、火事で出動したので、
夕食がすっかり遅くなってしまった。

Dinner060807_2
 冷し豚しゃぶと茹でもやし、
 スプラウドブロッコリーをポン酢でいただく、
 軽めの食事。
 あと、鶏モモの焼いたの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月 6日 (日)

豆腐ステーキ&鉄板牛とじ

Dinner060806_1 例月の打ち合わせのあと、
 何か食べて帰ろうかと思ったが、
 今夜も真っ直ぐウチヘ帰る。
 帰りに寄ったスーパーに、
 川島豆腐店の袋豆腐があったので、
 豆腐ステーキにして食す。
 切ったはじっ切れをそのまま食べると、
袋豆腐とは思えない甘味と大豆の香り。
一瞬、冷奴で食べれば良かったと思ったが、
Dinner060806_2豆腐ステーキが食べたかったので、そのまま調理。
熱を通して食べても美味かった。
せっかく鉄板を出したので、一度すすいだ後、
一昨日のおかずの、牛肉のすき焼き風を
玉子でとじて食べた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

草刈り

Kusakari200608お盆を前に、隣組の一斉清掃。
家の横の水路をさらえ、裏の広場の草刈り。
涼しいうちにと、朝7時から始めたが、
1時間かそこらで、全身汗びっしょり。
9時頃、一斉清掃は解散したが、
その後も、家の周りの草むしり。
草を刈ったあとが清々しい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月 5日 (土)

山小屋ラーメンのラーメン

Dinner060805 ある団体の監査を引き受けているので、
 平成17年度決算について、
 夕方から4時間みっちり監査。
 すっかりお腹が空いていたので、
 山小屋ラーメン穂波店で、遅い夕食。
 ラーメンとご飯の中。

山小屋ラーメンのラーメンを食べるのは、ホントに久しぶりだ。
もしかしたら、1、2年ぶりかも・・・。
山小屋ラーメンは、店によって味やテーブルにおいてある薬味が結構違うが、
穂波店には、紅しょうががなかったのがチョット残念。
味は、昔に比べると良くなってるかも・・・。
と、言いつつ、香春本店には、未だに1度も行ったことがない(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年8月 4日 (金)

二の丑

Sato060804_1地籍調査を担当して7年を超えたので、
協会から感謝状と記念品を貰った。
てなワケで、個人的にSATOで祝杯をあげる(笑)。
今年の夏の土用は、丑の日が2日あり、
今日はその二の丑の日。
で、鰻の蒲焼をアテに生ビール

Sato060804_2
 その後は、あさりバターで。
 今夜もしたたかに飲む(爆)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

勝ちゃんのチャンポン

Launch060804
 営業再開を祝って、今日も、勝ちゃんから出前。
 チャンポンとご飯の小。
 熱々の麺類が、出前で届くヨロコビ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年8月 3日 (木)

生ビール

Sato060803_1_1現場に出ると、汗だくになって、
作業着はおろか、下着から全部着替える羽目になる。
(残念ながら職場にシャワーはない・・・涙)
現場へ持っていくお茶は500mlペットボトルに4本。
〆て2リットル。
それすらも、全て汗になって出てしまっているのではないかと
思えるほどの暑さが続く。
事務所へ帰ってくると、暑さのせいか、疲れのせいか、
アタマがぼーっとしてくる。
Sato060803_2 すっかりくたくたなので、定時で仕事をあがり、
SATOで水分補給(爆)。
サッポロ黒ラベルの生を、ジョッキでぐびぐび(笑)。
アテは、ハムエッグ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅ご飯

Launch060803 アブラゼミの鳴き声が、
 暑さをいや増しにさせる今日この頃。
 昼食は、7-11の梅ご飯。梅の酸味が食欲をそそる。
 インスタント味噌汁や、
 おとといの晩御飯のおかずを添えて食す。
 おとといのおかずじゃ傷まないかって?
 冷凍して、凍らせたまま持ってきました(笑)。
 ココまでするようになったら、弁当詰めた方が早いかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月 2日 (水)

もやしのキムチ炒め

Dinner060802_1所用で飯塚へ出かけた後、21時半過ぎ帰宅。
夕食にはオムレツが用意してあった。
にも書いたことがあったが、母が作るオムレツは大きいので、最近は小さめに作ってもらうように頼んでいる。確かに、今夜のオムレツは、見た目小さめに作ってあったが、それは上からの見た目。厚さが分厚く、玉子の量も多い。まるで厚焼き玉子の中に具が入っているような分厚さだ(笑)。
Dinner060802_2 オムレツだけでお腹一杯になるかと思っていたが、ビールのあてがもう少し欲しい・・・。そこで、冷蔵庫のもやしと、キムチを炒めて食べることにした。
肉は食べたくなかったので、肉なしで味わいを出すべく、ラードをフライパンに引き、もやしを炒め、中華だしのもとをパラっとふりかけ、キムチを投入した後、ガーリックパウダーで香りを付けて、塩コショウで仕上げた。
コレがなかなか旨く、最初、袋半分のもやしで作ったのだが、瞬く間に平らげてしまったので、残り半分でもう一皿作ってしまった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝ちゃんの冷麺

Launch060802
 勝ちゃんが昨日から営業を再開したので、
 さっそく、店へ冷麺を食べに行く。
 久しぶりの味を堪能(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年8月 1日 (火)

土用干し

Umeboshi2006 梅雨が明けたので、塩漬けしていた梅の土用干し。
日中よく干し、夜は夜露を当てる。
こうすることで、甘味が増し、皮が柔らかくなる。
今年貰ってきた梅は、身が大きかったが、
干してみると、肉厚だったことがよく分かる。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »