« 正ちゃんラーメンのチャーシュー麺 | トップページ | 手作り餃子 »

2006年8月27日 (日)

青の洞窟 トマトとバジルのソース

Dinner0608027_1夕食に、パスタを茹でで、
日清フーズ青の洞窟
トマトとバジルのソースを和えて食す。
なかなか美味い。
Dinner0608027_2
その後、スーパーで買ってきたタコの刺身を、
スライスした玉ねぎの上に乗せ、
ゆずぽん酢をベースに、オリーブオイル、
バルサミコ酢、醤油、ネギなどを合わせた
ドレッシングをかけて、カルパッチョ風に。
ビールが進む(笑)。

|
|

« 正ちゃんラーメンのチャーシュー麺 | トップページ | 手作り餃子 »

もの喰う日々」カテゴリの記事

コメント

たて さん
TBありがとうございます。
いやあ、立派な蛸ですね。切り方も盛りつけも見事でお見逸れいたしました。僕は記憶の彼方の蛸のサラダを思い出しながらハーブ風味のドレッシングにしてしまいましたが、玉ねぎ、バルサミコ、醤油、ネギ、といったとりあわせの方が蛸には合いそうですね。いつか真似させていただきます!(笑)

投稿: manavic | 2007年8月24日 (金) 14時27分

>manavicさん
この蛸はスーパーで刺身として売られていたものを買ってきて、
転用したものなんですよ。(^_^;)ゞ
蛸の刺身をカルパッチョ風にするのは、ワタシが通っているパスタ屋のメニューのものまねで、下にスライスして水に晒した玉ねぎを敷くのも、盛り付け方も、しっかりマネしちゃってます(笑)。
刺身なのでやや厚めに切られていた分、濃い目にソースを作りました。
マリネにするんであれば、ドレッシングをやや濃い目に作って、
一晩漬け込むと味がしっかり馴染むと思います。

投稿: たて@もの喰うひと | 2007年8月26日 (日) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/11695762

この記事へのトラックバック一覧です: 青の洞窟 トマトとバジルのソース:

» 青の洞窟 クリーミーボロネーゼ [もの喰う日々 もの思う日々]
主菜はパスタ。ほうれん草入りフェットチーネを茹でて、青の洞窟クリーミーボロネー [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 08時47分

» 久しぶりに家で洋食 [おいしいものへの長い道のり ]
先週のことだが、久しぶりに家で洋食。写真の蛸は家人の丹波の実家に届いたもの。今でも舞鶴から魚の行商が来るのだそうだ。その昔花園のあたりにイタリアンがあり、そこの名物の蛸のマリネを思い出して作ってみたのだが、どうも違う。僕の味つけはともかく、さすがは魚屋さんの茹で蛸。火の通り加減が絶妙で食感がとてもいい。 なんか面白いパスタがないかなと思い、久しぶりに参考書を開く。そこで見つけたのがこのパスタ、「ス... [続きを読む]

受信: 2007年8月24日 (金) 14時23分

« 正ちゃんラーメンのチャーシュー麺 | トップページ | 手作り餃子 »