« 豚キムチ | トップページ | 一伍で懇親会 »

2006年8月31日 (木)

丸美屋の麻婆豆腐

Dinner0608031近くのスーパーで、川島豆腐店のざる豆腐が、パックで売っていたので(パック売りで“ざる豆腐”ってのもヘンな感じだが・・・笑)、思わず買ってしまったのだが、冷蔵庫に入れたままにしているうちに、消費期限を2日過ぎてしまった(苦笑)。
パックを開けて味見してみると、風味にも問題はないようだったが、時期が時期だけに、アタっちゃ目も当てられないので、加熱して食べるコトにした。
そこで、丸美屋“麻婆豆腐の素<中辛>”を買ってきて、丸ごと1丁調理した。
水分が多めのざる豆腐を使ったので、味付けを濃い目にし、昨日の食卓にも登場した豆板醤とおろしニンニクを追加投入して、とろとろっと仕上げた。
豆腐の甘みと柔らかな口当たりのせいか、辛めにしたつもりだったが、まろやかに仕上がっていた。思わずご飯と一緒に食べて、軽めだが茶碗2杯を平らげる。
中華用どんぶり一杯の麻婆豆腐と、ご飯で、すっかり満腹(爆)。

|
|

« 豚キムチ | トップページ | 一伍で懇親会 »

もの喰う日々」カテゴリの記事

コメント

2日ぐらいなら加熱すれば大丈夫ですよ。
すでに実証済みですしね・・・。(笑)
それにしても美味しそうですね。
「豆板醤とおろしニンニクを追加投入して、とろとろっと仕上げた。」
このへんが素晴らしい!拍手

投稿: momomama | 2006年9月 1日 (金) 17時43分

画像だけ見たら、出前かしらと
思います。お皿といい見た目といい
この画像をアテにビールが飲めそうです。

投稿: ならやま | 2006年9月 1日 (金) 18時41分

>momomamaさん
しっかり冷蔵庫で保冷していたので、味も品質も問題なかったのですが、まだ暑い日が続いているので、体調等を考えて生食は避けました(笑)。
味見した上ですが、結構、消費期限切れの食品を食べるコトって多いですよ。食品の表示の仕方が変わって、消費期限しか書いてないことが多くなりましたが、やっぱり製造年月日も併記するようにしてほしいなぁと、強く思っています。
それにしても、麻婆豆腐の素に付いている“トロミ粉”って凄いですね。絶妙な分量で、麻婆豆腐に丁度イイとろみがつきます。片栗粉で適当に作るのとは、エライ違いです。
実は、麻婆豆腐作ったの、コレが初めてなんですよ(笑)。

投稿: たて@もの喰うひと | 2006年9月 2日 (土) 12時51分

>ならやまさん
親が飲み屋をやっているので、器だけはイロイロとあります。
家を建てた時、仕舞い込んだままにしている食器が多いので、食器棚に入っているのは限られた数の器です。
このブログを見ていくと、同じ器がたくさん登場しますよ。

投稿: たて@もの喰うひと | 2006年9月 2日 (土) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/11708812

この記事へのトラックバック一覧です: 丸美屋の麻婆豆腐:

» サバ [かじろぐ]
大戸屋武蔵小金井北口店で炭火焼きさばの和定食 [続きを読む]

受信: 2006年9月 1日 (金) 09時27分

« 豚キムチ | トップページ | 一伍で懇親会 »