« カップヌードル | トップページ | おでん »

2006年9月30日 (土)

麺屋千寿のチャーシューメン

Senjyu_charshumen筑豊には少ない細麺と、その麺にしっくり絡む和風豚骨スープの店として、エリア内外からひそかに評価の高い麺屋千寿
実は、ワタシの小学生時代の友人がやっているお店だ。
以前は、桂川でラーメンやチャンポンを主にしたドライブインをやっていたが、いつの間にかホナジャス前に、屋号を変えて新装開店していた。
彼のお母さんからその話を聞き、初めて店を訪ねた時の驚きは今でも忘れられない。この辺りでは珍しい細麺にも驚いたのだが、上品なおでんのおつゆを思わせるような、昆布と鰹節の風味が漂う豚骨スープ。思わず替玉をオーダーして、細麺に絡むスープの風味を堪能した。
あれから数年。飯塚を襲った水害の被害にも遭い、大変な思いをしたと察するが、如何せん、自宅からやや遠く、ワタシの彷徨エリアからも離れているので足が遠のいていた。
それでも今夜は、意を決してココのラーメンを食べるためだけに出掛けた(笑)。
今夜は、チャーシューメンとご飯をオーダー。チャーシューとおつゆをアテにご飯を食べていたのだが、やっぱり今夜も替玉を注文してしまった。
お客の回転が良くなかったせいか、スープが少し煮詰まった感じがするコトは否めかったが、それでも和風の豚骨スープは健在だった。
今度は、チャーハンも食べてみなければ。

|
|

« カップヌードル | トップページ | おでん »

もの喰う日々」カテゴリの記事

コメント

たてさんのラーメンの画像はたまりませんね。おいしそう・・・以前カップラーメンが食べれないと言いましたがカップヌードルはノーマルのみたべれます。具・・・確かに増えてます。海老大好きの私には嬉しいくらい(^^♪  

投稿: ととろ | 2006年10月 1日 (日) 22時11分

今日は何を食べたのかな?うちは豚肉の西京漬けと鯖の味噌煮、ふの味噌汁でした。全部味噌やねと次男坊に言われてしまいました。

投稿: ととろ | 2006年10月 2日 (月) 23時35分

ラーメンの写真を褒めてもらって、なんだかこそばゆいです(笑)。
お店で食べるのにしても、インスタントラーメンにしても、すぐに箸を入れたいのを我慢して、出来立ての味が失われないうちに写さなければならないので、シロウト写真ながら真剣勝負です(って、大袈裟な・・・笑)。
今夜は、ブログに書いた食事以外に、実は、水菜入りのじゃがいもと玉ねぎの味噌汁まで食べています。
食欲の秋とはいえ、今夜はかなり食べ過ぎです(苦笑)。

投稿: たて@もの喰うひと | 2006年10月 4日 (水) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/12103863

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋千寿のチャーシューメン:

« カップヌードル | トップページ | おでん »