« 在庫整理(笑) | トップページ | 中華風スープ雑煮 »

2006年9月18日 (月)

台風一過

Higanbana060918激しい風雨が、時折雨戸に当たって音を立てていたが、
台風は、眠っている間に遠ざかって行ったらしい。
昨夜の激しい風が嘘のように、静かな朝。
木の枝が折れたり、物が飛んできたりしていたが、
自宅周辺には大きな被害は無いようだ。
玄関先には、風に煽られて傾きながらも、
彼岸花が花をつけていた。もうすぐお彼岸。

|
|

« 在庫整理(笑) | トップページ | 中華風スープ雑煮 »

もの思う日々」カテゴリの記事

コメント

白い彼岸花って珍しいでしょう、後ろのほうにもあるようですね。赤いものは、田んぼのあぜ道に良く咲いていますが。おまじないか
虫除けか何か、理由があるのでしょうか。自然発生したものか、いまだに疑問です。

投稿: ならやま | 2006年9月22日 (金) 02時38分

彼岸花。球根(正式には鱗茎)に澱粉と毒があるのですが、水に晒すと毒を取り除けるので、非常用の食糧として、田畑の畦に植えられたと言われます。
ワタシが聞いたことがあるのは、イノシシが彼岸花の球根を食べないので、畦を荒らさないように植えている、という話もあります(本当だかどうだか・・・笑)。
もともとは、中国伝来の帰化植物らしいです。

ウチには、赤、白、黄(黄色みがかった白)の三色の彼岸花があります。微妙に咲く時期がずれているので、しばらく楽しめます。
白と、黄の彼岸花は、母がドコかから球根を株分けして、貰ってきたものです。赤は、昔ワタシが近くの土手から株分けして植えました。

投稿: たて@もの思うひと | 2006年9月22日 (金) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/11939668

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« 在庫整理(笑) | トップページ | 中華風スープ雑煮 »