« 一銭洋食 | トップページ | ナンバンキセル »

2006年9月13日 (水)

敬老会の試食

Dinner060913_1今度の日曜日に行なわれる、敬老会で出される料理を試食するため、夕方、飯塚健康ランドへ。
去年もココで行なったのだが、その時の料理と比べると、かなり洗練されていた。Dinner060913_2
先付の刺身と酢の物に始まり、豆腐の中華風餡かけ、吹寄せ、吸物、蒸し物、焼物、仕上げのにゅうめんと、デザート。合計9品の、なかなか品のイイ味の料理が用意されていた。
Dinner060913_3 なかでも秀逸だったのは、きのこと鶏のホイル蒸し。陶板焼きをアレンジしたというこの蒸し物は、添えられたかぼすを絞ると、薄味の味付けながら、きのこと鶏の風味が際立って、その美味しさに唸ってしまった。
今日は、このあとに予定が控えていたので、1時間足らずの短い間に、かき込むように慌ただしく食べてしまったが、車で来ずに、しかも、時間に制約がなければ、お酒を交えて、ゆっくり食べたかったのだが・・・。

|
|

« 一銭洋食 | トップページ | ナンバンキセル »

もの喰う日々」カテゴリの記事

コメント

消化がよく、喉に詰まらず、彩が美しく、予算内で 
      なにより美味しい・・・・
ご苦労もおありなんでしょうがこんなメニューのお店
   があったら食べてみたいです。

投稿: momomama | 2006年9月14日 (木) 07時49分

去年の食事が、固いものがいくつかあったので、食材の大きさを小さめにすることと、軟らかめに調理してもらうことを事前にお願いしていました。
あと、揚げ物をなくして、あっさり目の味付けにしてもらうようお願いしていました。
昨日試食した食事は、おおむねその依頼通りの内容で、味もまずまずだったので安心しました。

投稿: たて@もの喰うひと | 2006年9月14日 (木) 12時50分

これは、嘉麻市の敬老会ですか?
私も嘉麻市に移転しようかな
もうすぐ敬老会に入れそうだし(笑)

投稿: ならやま | 2006年9月14日 (木) 22時13分

いえいえ(笑)、ワタシの菩提寺の檀家さん達の敬老会のものです。お世話をする担当になっているもので・・・いやはや(^_^;)ゞ

ウチの市では、市主催の敬老会はありません。たいていは行政区単位で行っていると思います。もう何年かすると、ウチの母も対象者です(爆)。

投稿: たて@もの喰うひと | 2006年9月15日 (金) 12時56分

度重なる失礼お詫びします。
お若いのにほんとに今時、貴重な存在ですね

きっと心根が優しい方だと思います

投稿: ならやま | 2006年9月15日 (金) 13時04分

失礼とは、思ってませんよ。
お気になさらないで下さいね。

>きっと心根が優しい方
いやぁ、そんなそんな。
幼少のみぎりから“げってんもん”で通ってました(爆)。

投稿: たて@もの喰うひと | 2006年9月16日 (土) 12時19分

やー奇遇ですね、私も幼少の頃は
げってん回しだったらしいです
持論ですが一人っ子・長男・長女の特徴ではないかと思います。すぐに弟・妹ができない場合。

投稿: ならやま | 2006年9月17日 (日) 11時41分

同感です。ワタシも長男ですから(爆)。

ちなみに今日の敬老会。司会も担当したのですが、新キャラクター“げってん嘉麻川”でステージに立ちました。モチロン婆ちゃんの扮装&メイクです(笑)。
なかなか好評でしたよ(自画自賛・・・笑)。

投稿: たて@もの喰うひと | 2006年9月17日 (日) 17時21分

見たかったなー。移転する、
檀家に入る、改宗もすると
げってんまわしますか?

投稿: ならやま | 2006年9月17日 (日) 18時34分

飯塚健康ランドのステージと控え室の間には、直通の通路がないので、
ずい分一般のお客さんにヒドイ(爆)姿を見られてしまいました。
昨日、この時間に来ていれば、目にする事が出来ましたよ(笑)。
たぶん、来年の敬老会まで“げってん嘉麻川”は封印です。

投稿: たて@もの喰うひと | 2006年9月18日 (月) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/11886226

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老会の試食:

« 一銭洋食 | トップページ | ナンバンキセル »