« ニッスイ わが家の麺自慢 ちゃんぽん | トップページ | 7-11のチキン南蛮 »

2006年10月21日 (土)

めんくいていのごぼう天うどん

Lunch061021菩提寺で、父の祥月命日の法要。
墓参の帰りに、めんくいていへ。
ごぼう天うどんとかしわ飯おにぎり。
どんぶりをしっかり温めているせいか、舌を火傷しそうなほど熱々で出てくる。
昆布の味わいと鰹の香り立つおつゆ。やや透き通った細めのうどん。久しぶりに訪れたが、変わらない美味しさ。
久しぶりですっかり忘れていたのだが、ココのごぼう天の衣には、唐辛子が混ぜてある。辛いものが好きな人には何ともないかもしれないが、ワタシはチョット・・・。薬味はすき好きにさせて欲しいと思う・・・。それでも、ごぼう天うどん好きなので許してしまう(笑)。

|
|

« ニッスイ わが家の麺自慢 ちゃんぽん | トップページ | 7-11のチキン南蛮 »

はたらく おぢさん」カテゴリの記事

もの喰う日々」カテゴリの記事

コメント

いつもながら、たてさんの味の表現に脱帽です。
やっぱり家庭環境のおかげなんでしょうか・・。
味覚が確かなんですね。

いつも、とっても美味しそうにみえ
 何度か同じものを試しましたよ。(7-11など)

薬味の件ウ~ンとうなりました。(なるほどの意)

投稿: momomama | 2006年10月22日 (日) 08時45分

めんくいてい、懐かしいです!
15年ほど前、当時の職場に近かったので、夏休みや土曜日など、よく同僚と昼食を食べに行ってました。
とんは、当時の同僚の一人です。

それまで、ごぼう天うどんは食べたことはなかったのですが、ここのうどんではまってしまいました。
今では、外食でうどんを注文するときは、ごぼう天うどんが一番多いです。

ちなみに、ここで昼食を食べていると、上司(爆)もやってきて、私達の注文書をそっと取って会計を済ませていただいたことがあります。

投稿: りあら | 2006年10月22日 (日) 09時58分

>momomamaさん
魚&八百屋を祖父に、飲み屋のマスターを父に、居酒屋のおかみさんを母に、ラーメン屋を叔父に持つ生い立ちなので、必然的にそうなったのでしょう(笑)。
正月やお盆に親戚が集まった時は(父方母方双方)、味に造詣の深い方々(あえて“味にうるさい”とは書きません・・・笑)が集まるので、なかなか面白いですよ。勉強になります。

ブログはたくさんの方が目にするものなので、ココのブログに取り上げた話題については、マイナスの評価や批難を、なるべく書かないように心掛けています。
(別のブログでは、逆にハスに構えて書いてるトコもありますが・・・笑)
逆に、美味しく写るように撮り、美味しそうに思えるように書いているといっても過言ではないかもしれません。

ま、食べてみて美味しかったものを、書いているだけなんですが・・・(笑)。

投稿: たて@もの喰うひと | 2006年10月22日 (日) 11時42分

>りあらさん
とんさんと一緒に働いていた頃から、
もう15年程経つんですねぇ・・・。

ワタシも、うどん屋さんでオーダーすることが多いのは、
こぼう天うどんか、きつねうどんですね。
丸天やおぼろ昆布、肉うどんも好きなんですが。

投稿: たて@もの喰うひと | 2006年10月22日 (日) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/12370638

この記事へのトラックバック一覧です: めんくいていのごぼう天うどん:

» 1月14日 [もの喰う日々 もの思う日々]
お昼は、かろのうろんのごぼう天うどんとかしわおにぎり。刻みねぎはテーブルに置いて [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 12時11分

» 飛鳥うどんのごぼう天うどん [もの喰う日々 もの思う日々]
二次会までしか飲んでいないというのに、かなり酔ってしまった(苦笑)。日田で飲ん [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 12時24分

« ニッスイ わが家の麺自慢 ちゃんぽん | トップページ | 7-11のチキン南蛮 »