« ジャンボンヨークのベーコン | トップページ | 豚バラ肉のポトフ »

2006年10月29日 (日)

カルボナーラスパゲティー?

Dinner061029_2今はとても便利な時代だ。書店で料理の本を買わなくても、ネットでキーワードを入力して検索をかければ、またたく間に何通りものレシピが手に入る。
素人でも簡単に出来そうなレシピをプリントアウトして、磁石で冷蔵庫の扉に貼り付け、調理開始。
無添加ワインもしっかり冷やして、最後の仕上げ・・・。
Dinner061029_3 レシピに書いてあった通り、「好みの温度の一歩手前で盛り付ける」のを、もう少しと思って火にかけていたら、カルボナーラソースならぬ、チーズ入り炒り玉子状態になってしまった(涙)。
生クリームを用意していなかった…全卵で作った…パルメザンチーズとはいえ、粉チーズを使用した…。敗因は色々あったが、最大の失敗は火加減だった。
パスタの茹で加減も、塩加減も、ベーコンの風味も良かっただけに、最後の仕上げの失敗が悔やまれる。

|
|

« ジャンボンヨークのベーコン | トップページ | 豚バラ肉のポトフ »

もの喰う日々」カテゴリの記事

コメント

o(^-^)oカルボナーラは
シチューの素をちょっとナマタマゴと牛乳で溶かしてうまいぐわいにからめるとカルボナーラになるよーん☆☆☆おかずがないとき冷蔵庫の、残り物でアミダシタ技!伝授いたす…………(爆)(^O^)Yしかし溶かし方とからめ方がこれまた、なかなかの技が必要であーる(^_-)-☆
研究いたせょ

投稿: うゅ。 | 2006年11月 2日 (木) 00時46分

>うゅ。さん
今回は、よく解きほぐした全卵に、粉チーズとマヨネーズを混ぜ、炒めたベーコンに牛乳を入れて煮立てた、フライパンの中に投入しました。
ココまでは良かったんですが、このあと軽く火を通してから、すぐに下ろさなければならなかったところを、余分に加熱してしまいました。

それにしても・・・“うゅ。”さんって、
もしかして、ゆんさん??

投稿: たて@もの喰うひと | 2006年11月 2日 (木) 12時54分

(笑)(^_-)-☆私は誰でしょー!☆ カルボナーラ私のつくりかただと クリームシチューの素と全タマゴと あ 黄身だけでした事もあるな…あとマヨネーズはコクがでるから☆ちょっといれたりもしますねo(^-^)oタマゴヤキやオムレツの時は絶対いれます いちじ タマゴ砂糖と塩とお水少々だけで作るのにコッタ時期があったけど☆タマゴヤキはやっぱりマヨネーズ入れたのが1番すき

投稿: んゅ | 2006年11月 2日 (木) 21時22分

>んゅさん
今度の名前の書き方で、誰だかハッキリしました。
っていうか、分かるように書いたんでしょうけど・・・(笑)。
カルボナーラの作り方。
おととい、B-SPOTのマスターからアレコレ教わったんですが、
酔ってて、ほとんど覚えてまっしぇん(爆)。

投稿: たて@もの喰うひと | 2006年11月 6日 (月) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/12482102

この記事へのトラックバック一覧です: カルボナーラスパゲティー?:

« ジャンボンヨークのベーコン | トップページ | 豚バラ肉のポトフ »