« ペンネ ポモドーロソース | トップページ | ル・ピエールのパン »

2006年11月23日 (木)

ほいりげ 1年物(爆)

Heurige_one_year_afterトテモ洋風な夕餉になってきたので、お酒までも洋風に(爆)。
去年購入して、冷蔵庫でほぼ1年間大事に(?)保管してきた、虎屋ワイナリーほいりげ(白)を、うやうやしく取り出して、慎重に開栓する。
ほいりげ”とは、ドイツ語の方言で「今年出来たぶどう酒」という意味らしいのだが、我ながら随分大切に寝かせたもんだ(笑)。
冷蔵庫でしっかり冷やしていたので再発酵が止まっており、飲み口がどう変わっているかちょっと心配したが、少し和らぎながらもプチプチした発泡感が残っているのと、すっきりした甘みに驚いた。もしかしたら、モエ・シャンドンより美味いかも・・・。
1年物のほいりげを開栓したのとおんなじ日、毎年ワタシがほいりげを発注しているお店から、今年のほいりげ入荷の便りが届いた(笑)。

|
|

« ペンネ ポモドーロソース | トップページ | ル・ピエールのパン »

もの喰う日々04.百薬の長【お酒の紹介】」カテゴリの記事

もの喰う日々05.名物・銘品・銘菓・お取り寄せ」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/12812102

この記事へのトラックバック一覧です: ほいりげ 1年物(爆):

« ペンネ ポモドーロソース | トップページ | ル・ピエールのパン »