« 豊前海一粒かきの焼きかき | トップページ | 勝ちゃん最期の日 »

2006年12月25日 (月)

自家製温泉湯豆腐 ふたたび

Dinner061225_31kgの牡蠣といっても、殻がその重さのほとんどなので、
またたく間に食べ終わってしまった。
ひと通り片付けを済ませた後は、
先日実験的に挑戦した、温泉湯豆腐風鍋にリトライ。
今回はレシピ通りに、1リットルの水に重曹4g、塩小さじ2分の1の分量で、豆腐2丁にもろもろの具材を投入して、水から加熱。

Dinner061225_4 今回は分量が多いので、レシピ通りに中火で沸騰させたあと弱火で泡が出るまで加熱していると、結構時間がかかった(笑)。
それでも、出来上がりは写真を見てもらっても分かるように、イイ感じに豆腐が溶け出している。
あまりに簡単に出来て想像を上回る美味しさなので、食べながら何故だか笑いだしてしまった。

|
|

« 豊前海一粒かきの焼きかき | トップページ | 勝ちゃん最期の日 »

もの喰う日々01.ウチ飯【日々の食卓】」カテゴリの記事

もの喰う日々20.もの喰う日々のタネ明かし【レシピ等】」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/13231677

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製温泉湯豆腐 ふたたび:

» 自家製 温泉湯豆腐 [もの喰う日々 もの思う日々]
こないだ買った男前豆腐店の“風に吹かれて豆腐屋ジョニー”が賞味期限を過ぎていたの [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 02時48分

« 豊前海一粒かきの焼きかき | トップページ | 勝ちゃん最期の日 »