« リバーウォークへ | トップページ | しる商人の中華そば 醤油 »

2007年1月27日 (土)

からつバーガー田川店のスペシャルバーガー

午後を過ぎて出掛けたせいもあったが、ラリック展を見終わったあと、リバーウォークには取り立てて用がなかった。それでも数年ぶりに訪れたので、エスカレーターで昇り降りしてアチコチぶらぶら。1Fのエナジーコートで噴水ショーをボーっと眺めたあと帰途につく。ラジオをつけるとAVANTIのエンディングに間に合った。

Karatsuburger_tagawa 今回北九まで出ばったのには、実は、ラリック展以外のもうひとつ目的があった。それは、昨年11月に開店したからつバーガーの田川店を探し当てることだった。HPに載っている住所を頼りに地図を検索してみたが、上手く見つからない。で、手を変え検索語を変えて、やっとだいたいの場所を探り出した。
国道201号線を行橋方向へ走り、「バイパス入り口」交差点を過ぎた先のドコモショップ田川バイパス店のすぐそば。歩道橋のたもとにある空き地に、松原本店と同じデザインのバスが止まっていた。
実際に来てみると、すごく簡単に見つかった(笑)。

Karatsuburger070127_1車を降り、スペシャルバーガーとコーヒーをオーダー。
注文を受けてから作るので少し時間がかかるが、この待ち時間がなんとも嬉しく感じてしまうのは何故だろうか(笑)。
しばらく待って、スペシャルバーガーとコーヒーを受け取る。
包装は唐津のとおんなじ。当然といえば当然か。

 

Karatsuburger070127_2 そそくさと包みを開け、写真を撮るのももどかしくさっそくひと口。
パリッと焼かれたバンズ、ふわっとしたタマゴ、とろっとしたチーズ、シャキッとしたレタス、そして黒胡椒の効いたソースも、本店と違わぬ味。期待を裏切らない味に、コレで唐津まで出掛けなくても良くなったなと思ったが、ソレも何だか寂しい気が・・・。
ま、何はともあれ、近場でからつバーガーが食べられるだけ有難いというコトで(笑)。
 
【後日記】
 2008年春頃、何度か田川バイパスを通ったのですが、からつバーガーのバスを見かけなくなったので、公式HPで確認すると、店舗案内から田川店が消えていました。なくなっちゃったんですかねぇ・・・。

|
|

« リバーウォークへ | トップページ | しる商人の中華そば 醤油 »

もの喰う日々19.ファストフード・屋台・露天・テイクアウト」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

パリッと焼かれたバンズ、これだけで
もう、空腹中枢を刺激します。
バンズは、焼いてないとダメでしょう。
某超有名店のは、蒸したような感じ。
あれじゃ、ハンバーグが死んでしまいます。
昔、食べたバーガーを思い出しに
行ってみたいですね。

投稿: ならやま | 2007年1月28日 (日) 12時07分

ここは依然行橋方面に行ったときに見つけました。
すっごく興味を惹かれるお店だったのですが、もう昼食をすませていたので、残念ながらスルーしました。
自分もやはりバンズは焼いて欲しいですね。
ファーストフードのお店はなんか蒸してレンジでチンしたような感じなので…。

ぜひ今度行ってみますね!!!

投稿: なつ | 2007年1月28日 (日) 16時36分

>ならやまさん
ワタシの幼い頃の記憶には、
移動販売の店といえば、ホットドックの方が印象が強いです。
(他には、定番のラーメン・石焼き芋、たこ焼き。
昔はところてんも売りに来てましたよね・・・って年いくつだ??)
もちろん背割りされたコッペパンは、パリッと焼かれてました。
そういった懐かしい記憶をも呼び起こす力が
このハンバーガーには備わっています。
ぜひ、食べて見てください!

投稿: たて@もの喰うひと | 2007年1月29日 (月) 23時20分

>なつさん
唐津名物のハンバーガー屋さんが、
福岡のこんなところにまで支店を出すようになってビックリしています。
情報によれば、元は行橋の方で営業していたのが、
田川へ移動してきたという話もあります。
なにはともあれ、一度食べてみてください。
きっと、なつさんの舌を満足させる味ですよ。
ボリュームたっぷりの“スペシャルバーガー”とはいえ、
某マクドのビック〇○○のような大きさではないので、
ちょうどイイかもしれません。

投稿: たて@もの喰うひと | 2007年1月29日 (月) 23時28分

先日、深夜番組のラブチェンって番組でハンバーガー○○って紹介で唐津バーガーの店主さんがでてました。
もつ鍋を食べに行ってそれをハンバーガーに挟んで食べるぐらいの状態でした。

福岡のどの店舗かは判りませんが、個人的にはほっしゃん。に似た感じでした。

投稿: K工房の親父 | 2007年2月18日 (日) 21時13分

>K工房のオヤっさん
番組の内容はよく分からんのですが、
ワタシが田川店に行った時には男の人が2人働いていて、
ハンバーガーを届けてくれた人は“ほっしゃん”には
似てなかったよーな気がします。
中で働いていた人の顔を見ていたら、
そうだったかも知れないんですが、
なにせ見てないもので・・・。

投稿: たて@もの喰うひと | 2007年2月18日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/13686026

この記事へのトラックバック一覧です: からつバーガー田川店のスペシャルバーガー:

» からつバーガー・スペシャルバーガー [もの喰う日々 もの思う日々]
夜、出かける予定だったので、休日に開いているATMに行ったついでに、ローソンに寄 [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 00時47分

« リバーウォークへ | トップページ | しる商人の中華そば 醤油 »