« 元日から7-11 | トップページ | 我が家のおせち <その2> »

2007年1月 1日 (月)

我が家のおせち <その1>

Gameni070101去年の正月の記事でも書いているコトだが、ウチのおせちは、お煮しめ(がめ煮)、数の子、黒豆、三杯酢ぐらいの、きわめて簡素なもの(ちなみに今年は三杯酢はなし)。
正月のお煮しめは、普通の人参に代えて京人参(金時人参)を使用し、結び昆布と高野豆腐(凍り豆腐)が入っている。それと、絹さやの代わりにさやいんげんが彩りを添えている。
Kazunoko070101数の子はだしに漬けたタッパーのまま、取り分けて食べる(笑)。今年の数の子もカリカリした食感が良かったのだが、漬けてから日が浅いせいか、少し味も辛味も薄めだった。明日かあさって頃にはちょうどイイかもしれない。
Kuromame070101 黒豆は、毎年丹波の黒豆を炊いてもらう。
今年の出来は近年イチの出来で、ふっくらもっちり炊き上がっていた。
母の味付けにしては珍しく、しっかりとした甘味が付けてあった。どちらかというと亡くなった親父が好んだ甘い味付けだ。

|
|

« 元日から7-11 | トップページ | 我が家のおせち <その2> »

もの喰う日々01.ウチ飯【日々の食卓】」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/13301965

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のおせち <その1>:

» がめ煮のレシピ [もの喰う日々 もの思う日々]
今日は趣向を変えて、ウチのがめ煮(というか、以前組合ユースの料理対決のときに作っ [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 02時40分

« 元日から7-11 | トップページ | 我が家のおせち <その2> »