« 野菜炒めなど | トップページ | 大隈ホルモンセンターのホルモンで煮込みホルモン »

2007年2月12日 (月)

CAFE RICH 珈琲道 際立つコーヒー

Coffeedou以前ワタシの朝食の記事で取り上げたオハヨー乳業製の乳飲料、CAFE RICH(カフェリッチ)珈琲道 際立つコーヒー。近くのスーパーで買ってくるのだが、それがない時は7-11ドトール カフェ・オ・レを買ってきて朝食代わりに飲んでいる。どちらもオハヨー乳業製だが、珈琲道の方がコーヒー感が強くてコチラの方が好きだ。
それとは全く関係ない話なのだが、珈琲道という名前で思い出した喫茶店がある。その名は覇薇可否道(はらコーヒーどう)。先代の社長が編み出した“はらドリッパー”でその筋では有名なお店だ。
社会人になりたての頃、本町商店街のこじゃれたビルの1階奥にあった覇薇可否道本町店に通いつめ、オトナの常連さん達に混じってせいいっぱい背伸びをした話をしていたことを思い出した。そのうち友人達も通うようになり、その日の閉店間際には10代から30代初めの若造(笑)がたむろしていた。もちろん店長が若かったのもあるが、その人柄に自然と人が集まってきていた。
その店長が結婚を機に、かつての修行先でもある風見鶏のマスターとして移ってしまったので、いつしかその頃の仲間に顔を合わせることもなくなった。そして屋号も別の名前に変わってしまった。
年に何度か風見鶏へ店長の顔を見に太宰府まで行くのだが、かつての、夜が訪れるのが待ち遠しいような高揚感はなく、流れた歳月が刻んだ傷跡をさするかのようにしみじみとした感傷が胸をよぎる。
前回訪れた時に「年内にもう一度行きますよ」といったにもかかわらず、あれから3ヶ月以上経っている。そろそろ顔出さなきゃな(笑)。

|
|

« 野菜炒めなど | トップページ | 大隈ホルモンセンターのホルモンで煮込みホルモン »

もの喰う日々」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

そういえば、ずいぶん前に、一緒に美術館に出かけたとき、八木山近くの7-11で、マウントレーニアのカフェラッテを買って、車の中で飲んだことを思い出しました。

このカフェラッテも、かなりのロングヒットですね。

そういえば、折々につけ、たてさんと外出したときに、食べたものや飲んだもの、このブログを読むと思い出します。

付き合い、長いからなぁ・・・。
夫よりも(笑)

投稿: りあら | 2007年2月25日 (日) 11時14分

>りあらさん
そーいや、一時期カフェラッテにハマってましたね~。
最近は、無香料や無添加のものを買うようにしているので、
かつて好んで飲んでいたものはほとんど飲まなくなりました。
(と、言う一方でカップ麺や即席めんを好んで食べているんですがね・・・笑)
でも、カフェラッテって確かにロングセラーですね。

「若冲展」の会期末が近づいているのに、
行く機会を失しています(涙)。
ずいぶん、一緒に出かけてませんね。
旧嘉穂町の石橋にmomomamaさんを案内する時、
りあらさんもご一緒しませんか? 
ならやまさんもお誘いして石橋オフってコトで(笑)。

投稿: たて@もの喰うひと | 2007年2月26日 (月) 12時51分

日程さえあえば、是非、私もご一緒したいです。

投稿: りあら | 2007年3月 2日 (金) 17時17分

「若冲展」私もチケット購入したまま未だ行ってません。受験シーズンなので渋滞覚悟で来週行ってきます。風見鶏と覇薇可否道ってそんな関係があったんですね。。。

投稿: 紫子 | 2007年3月 2日 (金) 17時42分

>りあらさん
今月はいろいろと忙しいので来月辺り・・・と思いきや、
来月は来月で、県知事選&県議選、嘉麻市議選と目白押しなので、
いつにしようかと・・・・・。

>紫子さん
若冲展。ワタシも10日の土曜に行こうかと思っていたのですが、
用件が・・・。
覇薇可否道の本店は、今でも柏の森にありますよ。
風見鶏のマスターは、
覇薇可否道と風見鶏で修行したあと、本町店のマスターになったんですが、
風見鶏に移った今でも、はらドリッパーやポットを使って、
コーヒーをたててますよ。

投稿: たて@もの喰うひと | 2007年3月 4日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/13881169

この記事へのトラックバック一覧です: CAFE RICH 珈琲道 際立つコーヒー:

» ワタシの朝ごはん [もの喰う日々 もの思う日々]
七草なので、七草粥ならぬ、7種類の野菜とトマトの入った野菜ジュース。 このブログ [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 16時37分

» 新メニューとり肉と根菜のきんぴら炒め弁当弁当道●ほっかほっか亭メニューガイド● [ほっかほっか亭メニューガイド]
こんにちは。いつもコメント、トラバ、相互リンク、ランキング、応援ありがとうございます。ほっかほっか亭メニューガイドです。 ほっとタイムスwebsite にっぽんの弁当美より... [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 17時02分

« 野菜炒めなど | トップページ | 大隈ホルモンセンターのホルモンで煮込みホルモン »