« かほラーメンのAセット | トップページ | そば焼酎 峠 マイルド25 »

2007年2月 9日 (金)

おからの煎り煮

Dinner070209_3子供の頃、好き嫌いで食べきれなかったものが、大人になってから食べられるようになるという経験がおありだろうか?

ワタシの場合は“おから”がその1つだ。
ぼそぼそしていて噛み応えがなくて、のどに詰まりそうなおかず。子供の頃の“おから”の印象はそうだった。

Dinner070209_2 しかし、酒を飲むようになり、歳を重ねて嗜好が変わってくると、だしの旨味を生かした薄味の料理も美味いと思うようになってきた。
「佐野」に通い始めた頃、大皿に盛られたおからの煎り煮をアテに日本酒や焼酎を飲むと、コレがなかなかイケるコトに気付いてしまったのだ。

 

Dinner070209_1 歳を取ったといえばそれまでなのだが、若さゆえに気付かなかったことがまたまだ山ほどあるのかもしれない。いや味覚の話だけではなくて・・・。

今夜のおかずはおからの煎り煮のほかに、南瓜と高野豆腐の含め煮、牛肉の竜田揚げ。ちなみにおからの煎り煮にミックスベジタブルが入っているのは、母にしては珍しい。もしかしたら冷蔵庫の在庫整理か?(笑)。

|
|

« かほラーメンのAセット | トップページ | そば焼酎 峠 マイルド25 »

もの喰う日々」カテゴリの記事

もの喰う日々01.ウチ飯【日々の食卓】」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/13875575

この記事へのトラックバック一覧です: おからの煎り煮:

« かほラーメンのAセット | トップページ | そば焼酎 峠 マイルド25 »