« サッポロ一番 あの街の美味しさ 博多名物 焼きラーメン | トップページ | らーめん屋鳳凛のラーメン »

2007年2月25日 (日)

さかもとラーメンのラーメン <その2>

今月一杯で閉店するという話を聞いて、再びさかもとラーメンへ。

学生時分のお礼も兼ねお菓子を提げて店を訪れると、看板ものれんも店の中。月末を待たずに閉店してしまったのかと思い店内に入ると、おばちゃんがひとりで片付けをしていた。
話を尋ねてみると、「店の窓に閉店のお知らせを張ったところ来客が増え、昨日は“晴れたり曇ったり”の店長以下大勢のスタッフやお客さんが店を訪れ、今日の分のスープまでなくなってしまった。」とのコト。長年親不孝にのれんを出していただけあって、みんなに惜しまれていることが、今は稀にしか訪れないワタシにも嬉しい。

最後の一杯が食べられないのは残念だったが、お菓子を渡し店を出ようとすると、住所と名前を尋ねられた。最初は固辞していたのだが、「別の場所にはなるけれど機会があれば再び店を出したい。」というおばちゃんの話を聞いて、住所録に記帳することにした。
実現するかどうかは分からないが、いつの日かまたこの味を口に出来ることを期待しつつ店を後にした。おばちゃんは店の外まで出てワタシを見送ってくれ、いつまでもいつまでもそこに立っていたので、たまらず、行き先とは違うけれどもすぐそばの路地の角を曲ってしまった。

|
|

« サッポロ一番 あの街の美味しさ 博多名物 焼きラーメン | トップページ | らーめん屋鳳凛のラーメン »

もの喰う日々」カテゴリの記事

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

もの喰う日々21.麺喰い情報」カテゴリの記事

もの思う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/14061887

この記事へのトラックバック一覧です: さかもとラーメンのラーメン <その2>:

« サッポロ一番 あの街の美味しさ 博多名物 焼きラーメン | トップページ | らーめん屋鳳凛のラーメン »