« そば焼酎 峠 マイルド25 | トップページ | 久々のB-SPOT »

2007年2月10日 (土)

さかもとラーメンのラーメン

Sakamoto_ramen070210_1とあるセミナーの2回目で天神へ。
学生の頃よく通っていたさかもとラーメンへ。
社会人になってからもごく、ごくたまに訪れていたので、
今日は1、2年ぶりだったか・・・。
それでもおばちゃんはワタシの顔を覚えてくれていて(なんとなくだろうけど・・・笑)、還暦を迎えたことを話してくれたり、デザートにうさぎ型に切りそろえたりんごを持ってきてくれたりした。

Sakamoto_ramen070210_2 ラーメンが運ばれてきて、まずはスープをひと口。さっぱりあっさりしているようで、あとからぐぐっとスープの旨味が広がってくる味は、昔と変わらぬ味。長浜に近い土地柄にもかかわらず、筑豊のラーメンにも似た太目の細麺。呼び名はともかくとして、どんどん様変わりしていく親不孝通り(現在は親富孝通りと呼んでいる)に、思い出のまま在り続けている店があるのは、なんとも嬉しいことだ。

麺こそ、のびないうちにずずずーっと啜りこんでしまったが、スープは噛み締めるかのように味わって、デザートのりんごも食べて(笑)、お勘定をして店を出た。
すると、おばちゃんも一緒に外に出てきた。ナニゴトかと思いきや、今月一杯で店をたたみますとのコト。さっき歳の話をしていたのもこの伏線だったのかと合点がいった。いかなる理由で閉店するのかなどと野暮な話をするつもりもなかったので、変わらない味と私を覚えていてくださったことに感謝し、長年のお勤めにご苦労様でしたと声を掛けることしかできなかった。

|
|

« そば焼酎 峠 マイルド25 | トップページ | 久々のB-SPOT »

もの喰う日々」カテゴリの記事

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

もの喰う日々21.麺喰い情報」カテゴリの記事

もの思う日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/13876253

この記事へのトラックバック一覧です: さかもとラーメンのラーメン:

« そば焼酎 峠 マイルド25 | トップページ | 久々のB-SPOT »