« SATO姉のお誕生祝い | トップページ | らーめん翔山の びゃくれんらーめん »

2007年3月 4日 (日)

博多麺王のもやしラーメン

朝から所用で飯塚へ行ったあと、午後からイベントの裏方で八幡へ。そのあと飯塚へ取って返して例月の打ち合わせと出ずっぱりの1日。打ち合わせを終えて外へ出ると21時を回っていた。打ち合わせが早めに終われば翔山に行って“びゃくれんらーめん”が食べたいなぁと思っていたのだが、もう閉まっている時間帯。それでも今夜はラーメンが食べたかったので、しばらく訪れていなかった博多麺王穂波店へ。
Hakatamenou_moyashiramen 店に入ると以前あった食券の券売機がなくなって、店員さんが空き席へ案内する接客スタイルに変わっていた。ココのデフォルトは何度か食べたことがあるのでもやしラーメンをオーダー。
麺とどっちの方が量が多いのか分からないくらい盛り付けられたもやしは相変らずだが、いつの間にか煮玉子が半個プラスされている。
具材の変化はともかくとして、スープをひと口啜ってさらにビックリ。ワタシが覚えていたココのスープの味は長浜系の比較的さっぱりした味だったのだが、甘口のコクのあるスープに様変わりしていたのだ。心なしかスープの色も濃くなり、やや褐色身を帯びている。先日食べたらーめん屋鳳凛の味(決して同様の味というわけではなく)を思い出してしまったのだが、最近は醤油ダレや、魚介系もしくは昆布だしを効かせた甘口のスープがトレンドなのだろうか・・・??
とはいえ、進化といってもいい味の変化なので、最後の一滴までキレイに啜って完食。
次は、デフォルトを食べ直してみなければ(笑)。

|
|

« SATO姉のお誕生祝い | トップページ | らーめん翔山の びゃくれんらーめん »

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ちょっと強引に キリバンゲット!
23456!
ストーカー行為しました。(笑

約束の石橋 11日はどうですか?
虫が出てくると もう行けないんです。


ところで えびつラーメンって出てきませんよね。
 餃子 は美味しかったですよ。

投稿: momomama | 2007年3月 5日 (月) 09時45分

へぇ~ここスタイルが変わったんですね。
ここのラーメンは自分は結構好きなのですが、なつの周りのラーメン好きな人は、みんな美味しくないって言うんですよね。
全部乗せ美味しいし、餃子もかなりレベル高いと思うのですが…^o^;
今度チェックしに行ってみますね!!!

投稿: なつ | 2007年3月 7日 (水) 00時38分

諫早までわざわざ麺王に行ったんですがイマイチ濃さが足りなかった・・私がこってりが好きだからと思うのですが(#^.^#) 餃子は美味しかったです。たてさん、パスタはあまり食べないのですか?

投稿: ととろ | 2007年3月 8日 (木) 12時42分

>momomamaさん
連続ゲットおめでとうございます。
すっかりキリ番ゲッターですね(笑)。
ココ最近急に忙しくなってしまって、
ギリギリまで調整したのですが、11日は無理みたいです。
18日の日曜ならなんとか開けられそうなんですが・・・。
最近めっきり冷え込んでるので、
虫の心配は、まだ大丈夫だと思いますよ。
>>えびつらーめん
海老津に伯父が住んでいるので何度か行ったことがあるんですが、
“えびつらーめん”は、まだ食べたことがありません。
ココのアーカイブズに掲げているお店は、
ブログに記事のある分だけなので、既に行ったことのある店でも、
載せていないお店もたくさんあります。

>なつさん
しばらく行かないうちにスタイルも味も変わっていて、
ちょっとビックリしました(店舗の外観や内装はそのままです)。
ワタシの周りでも、最初の頃の味は「美味しくない」
と言っている人が多かったんですが、
今の味だと評価が変わるかもしれませんね。
>>全部乗せ
ワタシも“全部乗せ”にしようかと思ったんですが、
無難にもやしラーメンをチョイスしてしまいました(笑)。
次は“全部乗せ”に挑戦してみます。

>ととろさん
諫早まで行ったんですか・・・。スゴイですね。
ワタシはあっさりめの味が好きなので、
最初の頃の味も好きだったのですが、
こないだのはやや濃いめの味になってましたよ。
>>パスタ
パスタ大好きですよ。食べるのも作るのも(笑)。
ただ、ラーメン屋やうどん屋さんに1人で入れても、
パスタの店に1人で入るのには気が引けてしまうので、
外で食べるパスタの記事は確かに少ないですね。
外でのパスタは、ほとんどB-SPOTで食べてるような・・・(爆)。

投稿: たて@もの喰うひと | 2007年3月10日 (土) 11時58分

たてさん。有難うございます。
多分調整に悩んでいらっしゃると思いました。
全然大丈夫ですよ。
それに18日も無理なさらないで。。。
年度末だからきっとお忙しいと思います。
キリバンのご褒美はおいといて。。。。

桑野の石橋は場所が分かればね。。。

投稿: momomama | 2007年3月10日 (土) 17時10分

>momomamaさん
今のところ18日に予定は入ってないので、
りあらさんやならやまさんにも声をかけてみようかと思っています。
寒の戻りが続いているので、虫の心配はいらないでしょう(笑)。
もう少しお待ちくださいね。

投稿: たて@もの喰うひと | 2007年3月15日 (木) 12時46分

おはようございます。
朝1番はお坊さんが来ますが 大丈夫です。
(テレビに出た尼さんで佐賀に講演に行く前に寄るからすぐ終わります)

お彼岸の入りだから たてさんもお忙しいかと・・・。
無理をなさらなくていいですよ。
悩まないで下さいね。 

と言いつつ 頭の中に桑野の石橋が。。。。(笑

投稿: momomama | 2007年3月16日 (金) 08時39分

私も大丈夫ですよ。
18日は、朝に空き缶拾いがありますが、それ以降は時間があります。

子供同伴になるかもしれませんが・・・。

投稿: りあら | 2007年3月16日 (金) 10時07分

>momomamaさん&りあらさん
連絡が遅くなってすみません。
明日18日の正午頃。
某所で待ち合わせをしたいと思っていますが、
詳しいことを連絡したいので、
*****@*******
までメアドを書いたメールを送ってくださいませんか?
よろしくお願いします。

>りあらさん
先程電話しましたが、
明日はよろしくお願いします。

投稿: たて@もの喰うひと | 2007年3月17日 (土) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/14138184

この記事へのトラックバック一覧です: 博多麺王のもやしラーメン:

« SATO姉のお誕生祝い | トップページ | らーめん翔山の びゃくれんらーめん »