« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

自家製ぎょうざ

Dinner070430_3今夜の夕餉には、母お手製のぎょうざも。
今回はにらぎょうざ。
具を仕込んですぐに包んで焼いているので、
少し味が馴染んでいない感じはするが、
焼きたては美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日向食品の地鶏たたき

Dinner070430_2先日に続いて、
母の店で扱い始めた日向食品の商品が食卓に上る。
地鶏たたきは冷凍のものを自然解凍で食べるのだが、冷凍されているせいか少しみずみずしさが失われているような気もするが、日向地鶏を使っているので、まずまずの美味しさ。

Dinner070430_1 他には、炭火焼地鶏。
コチラは結構美味い。
ビールのアテにはもってこいだ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たが屋の ごぼう天そば

Lunch070430GW3日目。
しなければならないコトはたくさんあるのに、
なんとも自堕落な休日(苦笑)。
昼食は、スーパー売りのたが屋のごぼう天そば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

お決まりのメニューながら

Dinner070429 夕食には、ウチの定番メニュー、ハンバーグと五木ナポリ風スパゲティが用意されていた。
お決まりのメニューながら、今夜はおろしぽん酢を添えて。
たっぷりの大根おろしであっさりといただく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日もチャンポン 今日もチャンポン

Lunch070429控えめに飲もうと思いつつ、お決まりの痛飲。
午前様の御帰還と相成りまして・・・(苦笑)。

飲んだ翌朝(というより昼飯だが・・・)は麺に限る。
というコトで、自宅でチャンポン。
昨日もチャンポン、今日もチャンポン(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

ひとり楽為舞≪2007年4月≫

Jackey_live070428 正月早々の事故から復活を遂げた、
ジャッキーのひとり楽為舞。
今夜は復活第3弾。

セッティングするジャッキー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜はB-SPOT

Bspot070428 昨日も夜半頃まで飲んでたというのに、
夜になるとまたぞろ飯塚へ。
B-SPOTで、新じゃがと新玉ねぎ ベーコンのグラタンと
ヱビスの生。

今夜は、21時からジャッキーのライブ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味よしのチャンポン

メーデーのあとは飯塚へ取って返して、用件をもう一つ。
GWの初日というのに忙しい。時計を見ると15時前。
帰りの道すがら、野菜てんこ盛りのチャンポンで知る人ぞ知る、
旧稲築町(現嘉麻市)の食堂“味よし”へ。
Ajiyoshi_chanpon久々に訪れた“味よし”だが、野菜たっぷりのチャンポンは健在。丼からもやしがはみ出すほど(笑)。
強火でさっと炒められているせいか、しっかり炒めた香味がするのに野菜はシャキシャキ。食べても食べても麺にたどり着かない。野菜をかき分けて麺を引っ張り出す感じ(笑)。
麺はちょっと太めで、炒め油の香りや豚骨ベースのスープと良くなじんで美味い。
大満足の一杯だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メーデー

Mayday2007 朝から、第78回おんががわメーデーに参加。
天気はイイけど、風が冷たい。

メーデーの最後に抽選会が行なわれたのだが、
1番違いで見事にハズレ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宝ラーメンのラーメン

Takararamen_070428一次会でカラ酒をしてしまったせいか、
ふらふらと宝ラーメンへ。
最近やや習慣化しつつある(ヤバっ)麺のハシゴ。
甘めでコク深い、それでいてあっさりしたスープが、
2杯目というのに箸を進ませる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン華のラーメン

Ramenhana_070428_1とり久からバスで送ってもらって吉原町へ。
二次会を終えて外へ出ると結構イイ時間。
明日が早いので、
さらにもう1軒行こうとする同僚達を振り切って、
ラーメン華で〆めのラーメン(笑)。
店に入ると、同僚のUさんも食べていた。

Ramenhana_070428_2 今夜は余り酔っていないせいか、甘口でさっぱり目と思っていたスープが、こってり目に感じられる。やはり長浜ラーメン(飯塚の)の味に近いか・・・?
完食すると、丼の底に髄がたっぷり。この辺も長浜ラーメン(飯塚の)と一緒だ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

とり久で祝宴

Party070427 同僚の結婚前祝いで、
とり久で宴会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルタイ 長崎ちゃんぽん

Cupmen070427_1マルタイ長崎ちゃんぽん
日本初のカップちゃんぽんとして登場以来、三十有余年。
実は誕生がワタシとさほど変わらない(笑)。
それだけに、ワタシにとってはマルタイ長崎ちゃんぽんが、カップちゃんぽんのデフォルトの味になっている(というか、マルタイが地場即席めんメーカーのパイオニアなので、棒ラーメンや袋めんの屋台ラーメンもそれぞれのデフォルトになっている・・・笑)。
Cupmen070427_2 太目で丸いフライ麺。ポークベースのスープに、チキン、野菜、魚介エキスが加わった味わい深いスープ。別添の調味油とスパイスが、いいアクセントを付けている。キャベツ、にんじん、コーン、イカ、ソーセージ、かまぼこと、具材もたっぷりで、麺を先に食べたあとの残ったスープに、ご飯を投入して完食するのもデフォルトの食べ方(爆)。
最近改良が加えられたのか、
フライ麺ながらつるっとした食感が増しているような気がする。
飽きがこない卒ない味ながら、少しずつ進化しているようで、
その辺りがロングセラーの所以かなぁと納得する。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月26日 (木)

SATOの鶏もも香草焼き

Sato070426例月の消防訓練。
ポンプの点検と、詰所で打ち合わせ。
帰りはそのままSATOへ。
鶏ももの香草焼きで生ビール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

豚汁うどん

Dinner070425所用で出掛けなければならないので、
先日から残ったままになっている豚汁に、
加ト吉冷凍さぬきうどんを加えて煮込み、
豚汁うどんにして慌ただしく啜り込む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくたんの日替わり弁当

Lunch070425週5日のうち、3、4日のペースで食べている
ふくたんの日替わり弁当。
今日は炊き込みご飯。
メインのおかずは鶏の唐揚げとさばの焼いたの。
一般的な仕出し弁当に比べると、メインのおかずが少ないような気もするが、野菜や根菜のおかずも入っていて、バランスが良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

サンポー 久留米とんこつラーメン

Cupmen070424_3おかずたくさんの夕食ながら、なぜだか〆めのラーメン。
サンポー久留米とんこつラーメン
思えば、今日1日で2食もカップ麺を食べている。

メーカー久留米市の隣の基山町にあるだけあって、自信の一品とみられるが、スープの味は久留米ラーメンに比べるとあっさり目(ワタシ的には、こういうあっさり豚骨が好きなのだが)。

Cupmen070424_4 同じく基山町にある丸幸ラーメンセンターの味を思い起こさせる。
ただ、あと入れのニンニクチップを入れると、なんとなく熊本ラーメンのようにも感じられるところがなんとも・・・(笑)。
あっさり豚骨スープにあと入れのニンニクチップの香味が良く、するするっと食べられるのだが、結構ニンニクの臭いが残るので、出掛ける前に食べるのは気を付けた方がイイかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そらまめとかにら玉とか・・・

Dinner070424_1 Dinner070424_2





 

今夜の夕食はおかずがたくさん用意してあった。
茹でそらまめににらの卵とじ。
鶏とふき、たけのこの煮物、豚ロースの生姜焼き。
ビールをちびちびやりながら、ゆっくりといただく。

Dinner070424_3 Dinner070424_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とのいの親子丼

Tonoi_oyakodon午前中、休暇を取って退職者の会総会、
来賓として代理出席。
挨拶の代読をすれば良いだけだったが、
先輩のご歴々を前にして、少し緊張した(笑)。
スーツからいつもの作業服に着替えて昼食。
とのいで親子丼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明星 チャルメラ コーンラーメン

Cupmen070424_1袋めんをカップに商品化したものはあまたあるが、調理方法の違いに起因すると思われる麺の食感や、スープの味の違いなどで、袋めんの味をそのままにカップめんで商品化することは難しい。
そういった中で、明星チャルメラのコーンとんこつラーメンは、麺の食感こそわずかに違え、味は袋めんの味を上手く再現している。
高校の頃、半ドンの土曜の午後に、そばのYショップで買ってきたこのカップめんを部室で啜っていたのを思い出す。
思えば10年ぶりぐらいに食べるような気がする。いや、それ以上か・・・?
Cupmen070424_2 パッケージを見ると「コクアップ」と書いているが、昔よりもすっきりしていて、あか抜けた感じの味になっている(笑)。
コーンは、「スーパースイートコーン使用」とうたっているだけあって、通常の乾燥具材ながら戻りもよく、コーンの風味もしっかり残っていた。
ゴマの風味も良かったので驚いたが、HPを見ると“金ゴマ”を使用しているようで納得した。
ホントにかなり久しぶりに食べた一杯だったが、
“街で久しぶりに会った学生時代の同級生が、すっかりキレイになっていた”
(とはいえ、“見違えるほど”ではない・・・笑)
ってな感じの進化を感じさせる味わいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

ねぎと豚肉のすき焼き風

Dinner070423_3繰り越したおかずが一杯あるというのに、
休みということもあって、母はおかずをさらに作り足す。
食卓には、ねぎと豚肉をすき焼き風に料理したのが、
鍋ごとどーんと鎮座まします。
豚肉とはいえ、牛脂をひいてあるので、風味はすき焼の食べ応え。それでいてあっさり。ねぎが美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスパラ豚肉巻きとかマカロニグラタンとか

Dinner070423_1月曜は母の店の定休日なので、母と夕食。
おとといの夕食に用意してあった
アスパラ豚肉巻きや
Dinner070423_2 マカロニグラタン。
昨日の缶詰仕事が響いたのか、
今夜は酔いが早い(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りのあと

約1ヶ月間に及んだ地方統一選挙が終わった。
ワタシが住んでいるトコロでは、県知事選、県議選、市議選の3つの選挙が行なわれた。
なかでも、市町合併後最初の選挙となる市議選では、合併特例による改選前議席の65から議員定数が26に減り、その席を巡って46人の候補者が選挙戦を繰り広げたので、市内はこれまで(合併前の町議選)よりかなり賑やかな1週間になった。
議席を争った候補者の方々には恐縮だが、週末の午後、酔いの残ったアタマにひっきりなしに「最後のお願いですっ!」の連呼がこだましたあと、家電リサイクルの回収車の呼び声、豆腐屋さんのラッパの音が続いて聞こえてきたのには、思わず爆笑してしまった。
これぢゃまるで、スネークマンショーの「正義と真実」まんまぢゃないかってね。
別に候補者の選挙戦を冷やかすつもりは微塵もないのだが、お願いの連呼と低頭の連発の1週間を越えて、その先にナニが実行されるか冷徹に見つめて行きたいものである。
 
で、お知らせです。
もの喰う日々アーカイブズ』に「即席めん・カップめん」の項目を追加しました。
もの喰う日々というか、麺喰う日々の記事をご笑覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月22日 (日)

とり久のお弁当<その3>

Dinner070422夕食も缶詰の体育館で。
前回おにぎり弁当で量が少なかったので、カップはるさめを買ってきたのだが、今回は白ご飯がしっかり入っている。
スープ感覚で買ってきたカップはるさめだったが、コレもまたなかなか量が多く、かなりお腹一杯(笑)。座り通しの1日の割には、かなりの量の食事をしてしまった(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エースコック はるさめヌードル 五目野菜タンメン

Cupmen070422_1前回の夕食のお弁当が、おにぎり弁当で量的にも少なめだったので、エースコック はるさめヌードル 五目野菜タンメンを準備。
ところが白飯の通常スタイルのお弁当でちょっと誤算(笑)。

Cupmen070422_2 鶏だしをベースに野菜の旨味も加わって、イイ感じのスープ。
キャベツ、青梗菜、豚肉をメインに、卵、きくらげ、ねぎ、人参と、具材も春雨もなかなかタップリ。
弁当に添えるスープ感覚で買ってきたのだが、
コレだけでも結構お腹が太る(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とり久のお弁当<その2>

Lunch070422 市議会議員選挙の投票事務で、
早朝から、とある体育館に缶詰。
前回寒かったのに懲りたのか、はたまた冷たいお弁当に参ったのか、周りは昼食にカップ麺や別のものを買ってきた人もいたが、ワタシは先日と同じく、とり久のお弁当。
今回は準備良くカップ味噌汁を用意したのだが、ご飯が味ご飯でちょっと塩分取り過ぎかな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

今夜も立華で・・・

Tachibana070421_1午後、K工房のオヤっさんから電話が入って、「今夜、立華の席空いてる?」とのこと。「いつでもガラガラ、大歓迎!」と答えると、「19時頃、家族で来店する」とのこと。そのまま母に伝言。
そこまでなら、ままある光景。
しかし、夕方髪を切りに飯塚へ出かけると、床屋にモリシーも来ていた(笑)。偶然といえば偶然だが、コレもナニかの天の声ということで、立華で飲むことに(爆)。
Tachibana070421_2 モリシーとタクシーに乗り合わせて立華へ。
ワタシの帰宅が遅かったせいもあって、K工房のオヤっさんはおくつろぎモード全開(笑)。さほど間を置かずご帰還。
地鶏鶏皮の唐揚げや子持ちししゃもの焼いたの等をアテに、今夜もビールをぐびぐび(爆)。
今夜もワケ分からなくなりながら夜が更けていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たが屋のそばで 丸天そば

Lunch070421焼酎が効いているのか、ただ単に飲み過ぎなのか、お昼を過ぎても気分はなんだかフワフワ(爆)。
昼食は、スーパー売りのたが屋のそば。
平長の丸天が一枚残っていたので、温めて丸天そばに。
飲んだ次の日は麺類(乃至汁物)が旨い(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宴のあと

Kibinago_070421昨夜は、同じ支部内で組合役員をしている同僚のF君と、春闘やら統一地方選やら何やらで、拙宅にて精進上げ(笑)。
揚げ春巻やら、いかしゅうまいやら、ホルモン煮込みやら、ペンネやら・・・もろもろのアテでしたたかに飲む。
店から母が帰ってきたのをイイことに、きびなごの一夜干しを焼いてもらって、焼酎をグビグビやってたトコロまでは覚えているのだが、それから果たしてドウしたものやら・・・。
朝、いつもよりかなり遅く起きて台所を見てみると、
昨日の残りが置いてあった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

マルちゃん 本気盛 豚骨醤油

Cupmen070420_1昨日食事を軽めにしたせいで、
朝から強烈にお腹が空いていた。
買い置きのカップ麺の中から、マルちゃん 本気盛 豚骨醤油をチョイス。
フリーズドライブロックのキャベツともやし、豚肉そぼろ、ニラと具だくさん。フリーズドライ野菜の食感がよく、麺も太めでボリュームたっぷり。Cupmen070420_2
ただ、“豚骨醤油”とうたわれているが、にんにくの香味と醤油味が強いせいか、味噌ラーメンのような感じがする(笑)。
麺にも香ばしい香りがついているようで、
余計に味噌っぽい(笑)。
 
Cupmen070420_3 カップは紙製でカップスターのように3層のダンボールのような構造になっているが、最後の方になって、底だけが樹脂製で、渦巻状に成型されていることに気がついた。
この渦巻き。「つくり方」の3工程目に、「よくかき混ぜて」とあったので、かき混ぜる時に何がしかの効果を生むのだろうか・・・?  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月19日 (木)

味噌漬け豚ロースのソテー

Dinner070419丸天で軽くビールをひっかけたあと、
夕食に用意されていた味噌漬け豚ロースのソテーを。
味噌の濃い味って、ビールによく合うなぁと思いつつ、
味噌カツが食べたいなぁ・・・などと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平長蒲鉾店の丸天

Hirachou_maruten昔、店がはねたあとの親父とうどん屋に行くと、うどんやそばを頼まずに「丸天ぬくめちゃってん?(=温めてくれないか?)」と注文し、ちろりで温めた日本酒のアテにつまんでいた。夜中のうどん屋のカウンターで、一日の仕事の〆めの一杯をしみじみと飲んでいる親父の姿が少しばかり粋に見えたものだ。
で、今夜は近くのスーパーで買ってきた、飯塚の蒲鉾店“平長”の丸天をそんな感じで温め、ねぎとカマダのだし醤油をかけて食す。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

模様替えとお知らせ

ひと雨ごとに木々の新芽が芽吹く季節。
ここ数日こそ冬が帰ってきたかのような寒さですが、
暖かい日は風の爽やかな時期になったので、
そんな日の空の色のようなデザインテンプレートに変えてみました。

それからお知らせ。
もの喰う日々アーカイブズ』に「弁当・駅弁、空弁」の項目を追加しました。
(記事の中に、まだ“空弁”は載せてないんですが・・・そのうちupする予定)
また、これまでの項目にも何件か追加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚黒ラーメン川津店のチャンポン

Tonkoku_chanponココ数回、豚黒ラーメン稲築店にフラれっ放しだったので、所用で飯塚へ出かけたついでに豚黒ラーメン川津店へ。
「うぃ~あ~ざ・ちゃ~んぽ~ん、まい ふれぇ~んず♪」という某長崎ちゃんぽんチェーンCMに触発されたわけではないが、考えるいとまもなくチャンポン(あっさり味)をオーダー。メニューに登場して以来、一度、豚黒ラーメンのウリである、鹿児島県産 黒豚証明書付きの豚骨使用のスープで作るチャンポンが食べてみたかったのだ。
ちょっと平ためな丼に、おりこうさんな感じに納まった一杯。刻んだ長ねぎが乗っているのが特徴的だ。
スープを啜ってみると、確かにコクがあるのにくどくない豚黒ラーメンのスープの味。
だが、しかし・・・油の香味というか、炒め野菜の香ばしさというか、チャンポンの必須ファクターである炒められた風味が淡いのである。
味はこってりすっきりなトコロに持ってきて風味が淡いので、見た目の感じと同じく優等生的な仕上がりになっているのだ。端的に言えば個性が弱いのである。
食べている途中でソースをかけたくなったのだが、あいにくテーブルの上にはソースがなく、胡椒を少し振りかけてアクセントをつけてみた(今から思えば、美風クンのように紅生姜を入れてみても良かったのかも知れない)。
美味しいのは美味しいのだが、やはりココでは、ラーメンを食べるのが正解なのかも・・・。
お勘定の時、稲築店は開いているかどうか尋ねようと思ったのだが、レジのそばに「福岡店・川津店・稲築店のバイト募集」の張り紙があったので、聞くまでもなく稲築店は開いているのだろうと察した・・・のだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とのいのカレーうどん

Tonoi_curryudon冬に逆戻りしたかのような冷たい雨の降る日。
昼食はとのいへ。
寒いのでカレーうどんをオーダー。
しばらく待っていると、
大ぶりの丼にたっぷりのカレーうどんが出てきた。
玉ねぎと牛肉がたっぷり入っている。
ただ、牛肉は肉うどんのものと共用なのか、甘辛く味付けがしてあるのはご愛嬌。
とろっとしたおつゆはなかなか辛く、舌の上にひりっとした爽やかな辛さが残る。
とろみがある分、どこまで食べても冷めることなく、
辛さと相まって、食べている端から汗がどんどん噴き出してくる。
食べ終わると、しっかり身体が暖まっていた(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

河太郎のいかしゅうまい

Kawatarou_ikasyuumai1先週末の旅行の折、「車の運転お疲れ様」と、M参事補佐からお土産に河太郎のいかしゅうまいを頂いた。
実のところ懐具合がかなり厳しく、自宅用の土産も買えない状態だったので(苦笑)、非常に有難かったm(_ _)m。
で、今夜の夕食に有難く戴く。

Kawatarou_ikasyuumai2今まで食べたいかしゅうまいは、いかと魚のすり身が具材になっているが、ココのは、すり身の中にいかの切り身も入っていて、いかの風味だけではなく食感も楽しめるつくりになっている。
河太郎での食事を思い出しつつ、
今夜はお酒と共にいかしゅうまいを味わう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たらの芽の天ぷら

Taranome朝、叔母からたらの芽を頂いた。
さっそく天ぷらにして夕餉に供してもらった。
木の芽の柔らかな食感に、ほのかな苦味。
春の味覚を味わいながら、
田舎住まいの有難みを堪能する(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

ホルモン煮込み

Dinner070416終業後、上司のお父さんのお通夜に参列。
そのあと予定していた所用に遅れて参加し、遅い夕食。
お悔やみの後というのに、ホルモン煮込み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hyou070416_1 Hyou070416_2 

 
 
 
 
 
 
 
 

Hyou070416_3 仕事中、雷鳴に続いて激しい雨が降り出したなぁと思っていたら、なんと雹が降っていた。かなり粒が大きく、木の葉を落とし、窓や駐車場に停められている車にも容赦なく降り注いでいる。
試しに手にとってみると、直径が1cmを超えるものもあった。
雹が降った後はぐっと冷え込み、
屋根から雨どいのはけ口に集まった雹が、
解けずに残っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

新じゃがでじゃがバター

Dinner070415_1母の店の定休日に第3日曜も加わったので、
今夜は母と一緒の食事。
新じゃがのじゃがいもバター。
この春2度目の登場だが、今夜は大ぶりなのを2個食べたので、それだけでもお腹一杯になりそうだったが、豚カツも用意されていた。

Dinner070415_2 揚げたての豚カツも美味しかったが、
かなりお腹一杯(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

SATOで茜豆腐の冷奴

Sato070414“M参事補佐と思い出作りの旅”(幹事のN君命名)も、
日が西に傾く頃に終わった。
メーターを見ると、ちょうど250km走っていた。
車を運転する分お酒を控えていたので、
自らへの慰労も兼ねてSATOへ。
まずは、茜豆腐の冷奴で一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河太郎のいか活き造り定食

Kawatarou070414ちょっと時間は早いが、河太郎で昼食。
いか活き造り定食の船盛り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼子の朝

Yobuko_070414_110時半過ぎ、呼子港に到着。
昼食予定の河太郎はまだ準備中。
それでも開店待ちのお客さんが何人か並んでいる。
同僚に並んでもらって、その間、呼子港をぶらぶら。
朝市というほどの規模ではないが、
いくつか露天があって、

Yobuko_070414_2 一夜干しやみりん干しが売られていた。
その傍らには今朝さばいたイカや魚が干されていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にハシゴ

Hourin_070414大砲ラーメンをサクッと完食したあと、
今夜は久々に麺のハシゴ。
前回“辛味だれ”抜きで味わった、らーめん屋鳳凛へ。
今夜はデフォルトをオーダー。
辛味だれが入ると辛いかなと思っていたのだが、
少しずつ溶かしながら食べると辛さは気にならない。
むしろ、味がぐっと締まる感じで、辛味だれが入るのを前提にスープが作られていることが分かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流れ流れてどこどこ行くの

Hakatataihou_070414時計の針が1時を回ったので、七島をあとに。
ふらふら歩いて春吉橋のたもとへ。
博多大砲ラーメンで今夜の〆め。
中洲の1時は早い時間帯なのか、
カウンターはワタシひとり(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

袖擦り合うも他生の縁?

Nanashima0704_2七島のカウンターに一人。
BGMと店内の喧騒が交じり合う中に身を沈める。
2杯目はブラッディーマリー。
岩塩と黒胡椒のミル、タバスコが添えられて出てきた。
ちょっとばかり塩胡椒でアクセントを(笑)。
 
Nanashima0704_3ふとしたことから、隣に座った外国人と話し始めたら、なんだか分からないうちに大盛り上がり。
日本語と英語で話していて、互いにどれほど理解しているかは分からないが、酔ったアタマで必死に話す(爆)。
次第とグラスの数が増え、中洲の夜が更けていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中洲漂流

Nanashima0704_1 中洲の夜。
流れ流れて、七島へ。
竹鶴12年のロックでしみじみと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅の花で会食

Umenohana_070413_1 M参事補佐の送別旅行。
梅の花中洲店で夕食。

Umenohana_070413_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

鳴海で歓迎会

Party070412 4月の異動による、
部全体での歓迎会。
今日は職場から程近い、鳴海で。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月11日 (水)

肉じゃが

Dinner070411_1 新たまねぎや新じゃがいもが出回る季節。
夕食に、肉じゃがが用意してあった。
彩りに添えてある絹さやにもしっかり味がついていて美味い。
ほかには、牛肉の竜田揚げ。

Dinner070411_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

風見鶏のコーヒー

Kazamidori0704010_1車検が終わったので、午後から休みをもらう。
引渡し予定の時間に少し間があったので、先に風見鶏へ。
いつもお世話になりっぱなしなので、お土産を提げていったら、デミのカップに濃いコーヒーを注いで、クリームをたっぷり乗せた一杯をサービスしてくれた。

Kazamidori0704010_2  
店長いつもいつもすみません(多謝m(_ _)m)。

レジのそばには、季節を感じさせる飾り物。
4月になったと思っているうちに、
もう5月というか、初夏が近付いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

模様替え

桜が葉桜に変わり、
新緑が萌え始める季節になったので、
春らしさと緑の交じり合った感じの
デザインテンプレートに模様替えしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

豚ロースのステーキ チーズほうれん草のせ

Dinner070409_2茹でたてのそら豆を堪能したあとは、
豚ロースのステーキ。
とけるチーズとほうれん草のソテーが乗せられている。
店で母が実験的に作ったものらしいが、
一緒に食べるとイイ感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そら豆

Dinner070409_1 子供の頃「初物を食べると75日寿命が延びる」と聞いて、毎年、初物を食べるのだから、どんどん寿命が伸びてしょうがないじゃないかと思ったことがある。 しかし、大人になるにつれ、度々寿命が縮むような思いをしていると、初物を食べて縁起でも担がないとやってられないなとも思う今日この頃。
夕食に、初物のそら豆が出てきた。
茹でたてのそら豆は、ビールに良く合う(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

とり久のお弁当

Lunch070408県知事選と県議選の投票事務で、
早朝から、とある体育館に缶詰。
標高が高いので結構寒い(笑)。
昼食は、とり久のお弁当。
早い時間に届いたので、すっかり冷めている(涙)。
カップ味噌汁か、ちっちゃいカップめんが欲しいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

B-SPOT恒例の花見

Bspot070407

20時からB-SPOT恒例の花見“春の花パーティ”。所用で遅れたワタシは、21時半過ぎから合流。
K島さんが腕を揮った鍋や、ゆん姉さんが作ってきた春巻や餃子。マスターが準備したがめ煮や鶏唐揚げ、串カツなどがカウンターにずらっと並ぶ。
お酒も各種取り揃えてあり、みんな酔っててイイ感じ。
 
マスターのドラムでライブモードに突入。
揺れてる感じを激写(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

940GL

Volvo940gl代車は白の940GL。
以前ワタシが乗っていた740の後継機的モデル。
室内空間の広さに改めて感心しつつ、
重厚な操舵感とFR車の挙動を懐かしむ。
やはり、四角いボルボはイイなぁ・・・。
AVANTIを聴きつつ、冷水峠を越えて帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風見鶏のコーヒー

Kazamidori070407ディーラーに愛車を預けたあと、
代車のハンドルを大宰府へ切り、風見鶏へ。
去年訪れた時「来月また来ますよ」と告げたきり、かれこれ数ヶ月。無沙汰をお詫びしつつカウンターに座らせてもらう。
今日もサービスでケーキを添えて貰い恐縮しつつも、
ブレンドを3杯ほど立て続けに飲む(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸貴ラーメンの大盛ラーメン

Marutaka_ramen愛車の車検で午後から外出。
給油と洗車の前に、丸貴ラーメンで昼食。
店の周囲に車が多く、この時間でも混んでいることに少したじろいだが、思い切って店の中へ。店の中は、想像通りの混雑。1個だけ空いた席になんとかねじりこむ。大盛ラーメンとご飯をオーダーし、待っている間ゆで卵をむいて食す。
数年ぶりに訪れた丸貴ラーメンは、変わらぬ味。
太目でコシのある麺は食べごたえがあるし、甘めの醤油豚骨の味も健在。
空席待ちをしてでも食べる価値ありの一杯だ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

豚汁うどん

Dinner070406_2数日前から用意してあった豚汁が、ちょうどイイくらいの分量残っていたので、日清どん兵衛冷凍麺を加えて豚汁うどんに。
刻みねぎと七味をたっぷり入れて、今夜の仕上げの一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏ももの照焼きなど

Dinner070406_1今夜も選挙がらみの動員で、遅い帰宅。
夕食は、鶏ももの照焼き、ニラの玉子とじ、たけのことふきの煮物。
今年筍の出来が余り良くないと聞いているが、この春2度目の筍は、エグみも薄れてイイ感じ。ふきの香りも良く、春を舌の上でも実感する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

ハンバーグと五木のナポリ風スパゲティ

Dinner070405地方統一選を目前にして、県本部から追い込みの依頼。終業後にシコシコお仕事。
ウチに帰ると、ハンバーグと五木のナポリ風スパゲティという、ウチの定番メニューが用意されていた。
アレンジし直す気力も無く温めてそのままいただいたが、エラくお腹が空いていたせいもあって、いつも以上に美味しく感じた。
「空腹は最大の調味料」というが、まさに至言だ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7-11の牛焼肉&鶏唐揚げ弁当

Lunch070405 久々の現場。
竹藪の伐採で汗だく。

現場近くの神社で昼食。
これまた久々に7-11の牛焼肉&鶏唐揚げ弁当。
見た目のボリュームで買ったのだが、
肉類ばかりで、野菜が少ないな・・・(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

ヱビス ザ・ホップ

Yebisu_the_hop家を出る前、たまたま点けていたTVでグリーンのヱビスCMを見かけ、帰りの道すがら7-11へ。今日発売の新商品だった。有無を言わせず買って帰る(笑)。
グラスに注いで見てみると、色はデフォルトのと大差は無い。飲んでみると、麦汁の濃さも熟成感もデフォルトと同じ感じ。
しかし、飲んでいておやっと思ったのは、飲み口とのど越しがスムージーなのだ。
飲んだ時に口に広がるホップの苦味と香味、重厚なメローさがヱビスの特徴だが、このザ・ホップでは、ホップの香味を強調し苦味を押さえている感じがする。それがまろやかな飲み口と、香りの余韻は残しつつスッキリしたのど越しを生み出しているのだろう。
濃い味の赤いヱビス“琥珀ヱビス”とは異なる、飲みやすい緑のヱビス
米ファンドの公開株買い付けによる騒動が続いているサッポロだが、
新製品の投入と多品目化で、プレミアムビール戦線にも攻勢をかけるのだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

豚ロースと玉ねぎのソテーとか

Dinner070404出先で友人の相談に乗っているうち、帰りがこんな時間に。
夕食には豚ロースと玉ねぎのソテーと茹でたほうれん草が用意してあった。
ソテーを温めたあと、そのまま同じフライパンでほうれん草もソテー。遅い夕食だけにカロリーがチョット気になる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテは終わったようですが・・・

ココログレスポンス問題お知らせブログを見ると、
先日機能追加された、“メインページ、日付ベースのバックナンバー、カテゴリー別のバックナンバーに表示される記事のタイトルに固定リンクを追加”したことが、見た目やデザインの点でココログユーザーの間でかなり不興をかっているようだ。

それから、ワタシもストレスを感じたのだが、管理者がコメントにレスをつけているのにスパム対策の文字列入力を求められるという、なんとも使い勝手の悪い対応についても、かなりクレームが出ていた。
ワタシの@ニフのメールボックスにも恐ろしい量のスパムメールが届いていて、片付けに往生しているが、おそらくココログへもスパムコメントや不正TBが押し寄せているだろうコトは想像に難くない。そういった背景の情報開示がないのもナンだが、メンテに24時間(前には3日間というのもあったが・・・笑)もかけて、機能向上が余り感じられないのは解せない。

ついでに言えば、アクセス解析は、メンテの度に精度が落ちているように感じられてならない。例えば今回のメンテ終了後に自分のブログにアクセスした記録が全くカウントされていない。ユニークアクセスでありながら、リンク元が自分のブログの記事というのが以前からよくあって、かなりの数のアクセス数がカウントされていないのではないかと勘ぐりたくなってしまう。
メンテは終わって「現在は通常どおりの利用が可能です。」とアナウンスされているが、「アクセス解析のみ、別途メンテナンス」中とのコトなので、実際メンテは完了していないと言ってイイのではないだろうか。

こんなコトを余り書きたくないのだが、infowebとniftyが別々だった10年以上前からのユーザーとしては、ニフティにはもう少しメンテ方法の改善と、余計な機能追加よりも使い勝手の良さを向上する努力をして欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とのいの天とじ丼

Tonoi_tentoji晴れだか雨だかハッキリしない一日。
強い風が桜の花びらや楠の葉を舞い上げる。
昼食はとのいの天とじ丼。
てんこ盛の丼の中には、揚げたてのえび天。
ガッツリお腹一杯(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

SATOのフィッシュハンバーグ

Sato070403この時間まで組合の選挙がらみの地図作り。
帰りにSATOへ寄って帰る。
SATO姉お手製のフィッシュハンバーグと、
マルハのベビーハムを焼いたの。
お手製のフィッシュハンバーグは、エソか何かを骨ごとすり身にしたようで、ままゴツっととした骨の食感が混じるが、なかなか美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログメンテについて

4月3日15時~4月4日15時の24時間にわたって、
メンテナンスが行われるようです。
この間、記事のUPや更新、
記事へのコメント書き込みやトラックバックの
受付けが出来ませんので、よろしくお願いいたします。

記事の更新が滞っているところに持ってきて、
24時間ブログを扱えないのは、
ちょっとツラいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

鶏のたたきと茶碗蒸し

Dinner070402_1夕食は、“おやどり”(有江養鶏場)の鶏のたたきと、
田中養鶏場とテトラエッグの玉子で作った茶碗蒸し。

Dinner070402_2 器は別々だが、
親子メニューだ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

めん処小沼のうどん定食

Konuma_udontei忙しい日曜が終わっていく。
飯塚からの帰りドコで夕食を食べようか思案しつつ、車を走らせていると、めん処小沼の明かりが灯っていた。20時チョット前の微妙な時間だったので、サクっと滑り込む。
小上がりのに座って、うどん定食をオーダー。
ラスト直前というのに、鶏の唐揚げは揚げたて。厚焼き玉子と大根のサラダが添えられている。小鉢には南瓜の煮物が入っていて、大満足のうどん定食。
ココを訪れるのはまだ2回目だが、かなりググっときている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜 そして模様替え

Yosakura200704昨日の痛飲が響いて絶不調の一日。
朝から所用の連続で、自宅と出先を行ったり来たり。
で、出先の駐車場で見上げた夜桜。
花に嵐の喩えではないが、
昨夜の雷鳴轟く風雨のせいか、
はらはらと散り始めている。
次の週末までは持たないだろうな・・・。
 
今日から4月。
桜花爛漫の季節なので、
短期間限定ですがデザインテンプレートをソレらしいデザインに変えてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »