« 模様替えとお知らせ | トップページ | 味噌漬け豚ロースのソテー »

2007年4月19日 (木)

平長蒲鉾店の丸天

Hirachou_maruten昔、店がはねたあとの親父とうどん屋に行くと、うどんやそばを頼まずに「丸天ぬくめちゃってん?(=温めてくれないか?)」と注文し、ちろりで温めた日本酒のアテにつまんでいた。夜中のうどん屋のカウンターで、一日の仕事の〆めの一杯をしみじみと飲んでいる親父の姿が少しばかり粋に見えたものだ。
で、今夜は近くのスーパーで買ってきた、飯塚の蒲鉾店“平長”の丸天をそんな感じで温め、ねぎとカマダのだし醤油をかけて食す。

|
|

« 模様替えとお知らせ | トップページ | 味噌漬け豚ロースのソテー »

もの喰う日々02.ウチ飯【酒肴彩々】」カテゴリの記事

もの喰う日々05.名物・銘品・銘菓・お取り寄せ」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

確かに、親父さんならそんな景色も似合いそうだね。
メニューに無いだろうけど、物は絶対在るって所を突く所に格好良さを感じるよ。
俺もお前もあの渋さの域には行けそうも無いな。
多分。

投稿: taga-mix | 2007年4月21日 (土) 21時41分

お父さん、粋な料理人って感じですよね。
思い出してしまいました。
仕事が出来る大人の男性の世界が、そういった何気ない食べ物から見えてきます。

たてさんの、「食べること」以外にも、その背景にある描写が好きですね。

ここのブログが読み応えがあるのは、そんな文章も一つの要因だと思います。

投稿: りあら | 2007年4月22日 (日) 17時26分

りあらサンのおっしゃるとおり、訪問者を
引き込む表現や背景まで思い浮かべさせてしまう手法というか、筑豊弁の温かい心地よさが伝わりますね。

投稿: ならやま | 2007年4月22日 (日) 21時34分

>taga-mixさん
メニューにないオーダーなので、
一度、若いバイトの人が入ってた時に、
ひと悶着起きそうになったことがあったよ(笑)。
>>あの渋さの域
歳を重ねて思うコトは、
親父というのは越えられそうでなかなか越え難い存在っちゅうのが、
実感として日々深まっとるね。
ま、生きてる世界が違うんで簡単に比較が出来ないのは当然としても、
アノ雰囲気を醸し出すのは難しいね・・・。
多分、親父が亡くなった年を越してもね(笑)。

>りあらさん
働くオトナの背中が凛々しく見えていた分だけ、
ワタシ達の世代は幸せだったのかも知れません。
今の時代を生きるワタシ達の姿が、
幼い世代、若い世代にどう映っているかは分かりませんが、
少なくとも親父達の世代より頼りなく見えているのではないかと、
ひそかに心配しています(苦笑)。

>ならやまさん
写真とごく短い文章で構成したブログですが、
ココまで書いて頂くと面映ゆいです。
食生活の記録と、文章の鍛錬のつもりで綴っているので、
そうおっしゃって頂くと書き手冥利に尽きます(笑)。

投稿: たて@もの喰うひと | 2007年4月22日 (日) 23時58分

おーい、平長蒲鉾店ってどこにあったっけ?とカミさんに聴いたけど確か旧郵便局のところだったですか?僕の家は旧稲荷町(現在は宮町)にあったので宮の下の納祖八幡の前を通って西町から脇道に入り確か蒲鉾屋の前を通って飯塚小の前を通って徳前に行っていました。懐かしいですね・間違っていたかな?
カミさんは徳前の人、たまたまお見合いで結婚して千葉で暮らしています。この前行った時に美味しい葉応えのある鯛とはまちの刺身をご馳走になりました。九州は最高です。

投稿: モンカー | 2007年4月23日 (月) 15時48分

お父様のそういう思い出があってよかったですね。
粋な大人・・・まさにそうですね。


子供ってそんな何気ない所を
ちゃんとみて ふっと思い出す。。。。
私も不器用な手つきで道具を使いながら
父と同じ そんな時 舌をちょっと出して
噛んでいました。(笑


投稿: momomama | 2007年4月23日 (月) 16時15分

>モンカーさん
そうです。昔郵便局のあったトコロの向かい側ぐらいです。
天竜ラーメンや松月はなくなってしまいましたが、
昔の風情は今でも残っています(だるま湯も営業中です)。
ワタシが飲みに行くのは以前から西町界隈の店が多いので、
宮町筋や徳前辺りをぶらぶらすることもあります。
もちろん、今の西町は昔の西町とは違いますよ(笑)。
>>九州は最高です
福岡は食べ物がおいしいので、
東京や関西の親戚も帰省は楽しみのようです。

>momomamaさん
親父は太く短く生きた人の典型みたいな人で、
エピソードにはこと欠きません(笑)。
歳を重ねるごとに、
ふっと古い記憶が蘇ることが多くなってきました。
あ、それから、大隈橋の上流に
こいのぼり架かってましたよ。
今日近くを通ったら見かけました。

投稿: たて@もの喰うひと | 2007年4月24日 (火) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/14797131

この記事へのトラックバック一覧です: 平長蒲鉾店の丸天:

« 模様替えとお知らせ | トップページ | 味噌漬け豚ロースのソテー »