« SATOの鶏もも香草焼き | トップページ | とり久で祝宴 »

2007年4月27日 (金)

マルタイ 長崎ちゃんぽん

Cupmen070427_1マルタイ長崎ちゃんぽん
日本初のカップちゃんぽんとして登場以来、三十有余年。
実は誕生がワタシとさほど変わらない(笑)。
それだけに、ワタシにとってはマルタイ長崎ちゃんぽんが、カップちゃんぽんのデフォルトの味になっている(というか、マルタイが地場即席めんメーカーのパイオニアなので、棒ラーメンや袋めんの屋台ラーメンもそれぞれのデフォルトになっている・・・笑)。
Cupmen070427_2 太目で丸いフライ麺。ポークベースのスープに、チキン、野菜、魚介エキスが加わった味わい深いスープ。別添の調味油とスパイスが、いいアクセントを付けている。キャベツ、にんじん、コーン、イカ、ソーセージ、かまぼこと、具材もたっぷりで、麺を先に食べたあとの残ったスープに、ご飯を投入して完食するのもデフォルトの食べ方(爆)。
最近改良が加えられたのか、
フライ麺ながらつるっとした食感が増しているような気がする。
飽きがこない卒ない味ながら、少しずつ進化しているようで、
その辺りがロングセラーの所以かなぁと納得する。

|
|

« SATOの鶏もも香草焼き | トップページ | とり久で祝宴 »

もの喰う日々06.即席めん・カップめん」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/14894950

この記事へのトラックバック一覧です: マルタイ 長崎ちゃんぽん:

» 長崎ちゃんぽん (No.52) [寝モバ - 【カップ麺を勝手に評価】]
スープはポーク味をベースに、野菜エキス、シーフードエキスを加えたスープで、別添の調味油とスパイスが付く。 麺は丸い中太の味付油揚げ麺でスープに良くからむ。 具はキャベツ、コーン、イカ、にんじん、かまぼこ。 1976年以来販売されているだけあって飽きの来ない....... [続きを読む]

受信: 2007年4月30日 (月) 11時47分

« SATOの鶏もも香草焼き | トップページ | とり久で祝宴 »