« 明星 ラーメンの底力 平打麺と濃いだし醤油 | トップページ | SATOで一杯 »

2007年5月11日 (金)

かほラーメンの畑からの醤油ラーメン

ドタバタ仕事をしているうち、弁当をオーダーし忘れていた。
てなわけで、車に乗って昼食へ。
朝、カップめんを食べたというのに、ハンドルはかほラーメンへ。
「当店一押し!! 1日限定 30杯!!」というキャッチフレーズで以前から気になっていた、畑からの醤油ラーメンをオーダー。
Kahoramen_yasaishouyu スープは、動物系のだしを使わず野菜のみでだしが取られているというのに、ちゃんとした醤油ラーメンに仕上がっている。野菜だしのせいか、ほどよい甘みと旨味がある。
たぶんみそラーメンと共用だと思うが、太目の縮れ麺がさっぱりした醤油味のスープを上手くすくい上げている。
以前、焼肉漫遊記の時に、焼き野菜を切ったあとの野菜クズでだしを取ってスープを作ったことがあったが、あの時は顆粒のブイヨンスープと塩コショウで味を調えたので、100%植物系スープとはいえない。(笑)。
野菜のだしだけで醤油ラーメンに仕立て上げるには、おそらく醤油とにんにくを使ったタレに秘訣があるのだろう。
さっぱりした醤油味なので、ガッツリ豚骨スープで腹を満たしたい人には物足りないかもしれないが、豚骨ラーメンでもない・・・さりとてうどん・そばでもない・・・、でも麺が食べたい・・・といった、アンビバレントな麺喰い心理に陥った時には、この一杯がジャストフィットかもしれない(笑)。

|
|

« 明星 ラーメンの底力 平打麺と濃いだし醤油 | トップページ | SATOで一杯 »

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/15110558

この記事へのトラックバック一覧です: かほラーメンの畑からの醤油ラーメン:

« 明星 ラーメンの底力 平打麺と濃いだし醤油 | トップページ | SATOで一杯 »