« 野菜炒めとか・・・ | トップページ | 立夏なので »

2007年5月 6日 (日)

サンマーメン風? しょうゆラーメン

午後、資料作りをしたあと、例月の会議で飯塚へ。
今月の会議が長くなるコトは想像がついていたのだが、予想以上に長引いて、終わったのは18時半過ぎ。帰りにとあるトコロで食べて帰るつもりでいたが、すっかり疲れ果てて自宅へ直行してしまうハメに(苦笑)。
Torishi_fukkoku01_1 昼の野菜炒めが少し残っていたので、それをラーメンに乗せて食べることを思いついた。温め直してそのまま乗せてても良かったのだが、昨日竜園に行ったので、温めついでに餡で絡めサンマーメン風にしてみることにした。ちょうど買い置きの中に、ちょい太麺の即席麺、鳥志商店の博多中華そば 復刻版があったので、それをチョイス。
麺を茹でつつスープを丼に準備し、フライパンで冷めた野菜炒めを温め溶き片栗でとろみを付ける。茹で上がった麺をよく湯切りしてスープに泳がし、野菜を乗せる。

Dinner070506 一見イイ感じの仕上がり・・・なのだが、食べてみると、単に野菜炒めにとろみを付けた程度のものだったので、至って普通の野菜ラーメンといった趣き(笑)。やはり、大量のもやしと野菜をたっぷりの餡でとじ、丼を覆うほどに乗せないとサンマーメンには近付かないコトが良く分かった(爆)。
でも、まぁ、煮え加減しっかりの野菜はともかくとして、ベースに使用した鳥志のラーメンが美味いので、それなりに腹を満たすことが出来た。

このリベンジ??・・・。ヤル気が起きたら挑戦してみます(笑)。

|
|

« 野菜炒めとか・・・ | トップページ | 立夏なので »

もの喰う日々03.ウチ飯【即席な食卓】」カテゴリの記事

もの喰う日々06.即席めん・カップめん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/14982350

この記事へのトラックバック一覧です: サンマーメン風? しょうゆラーメン:

« 野菜炒めとか・・・ | トップページ | 立夏なので »