« 焼き飯とにゅうめん | トップページ | 今日は嘉穂劇場 »

2007年5月26日 (土)

味覚焼

Mikakuyaki_1

世界のCMフェスティバルに備え、
軽く腹ごしらえをと考え、数年ぶりに味覚焼へ。
やはり、味覚焼は、店で食べるのが美味い。
揚げ玉と刻みネギが中に入ったタコなしのたこ焼きで、飯塚ローカルでは有名な店だが、寡聞ながら、よそにそういったものはそれほどないと思う。

Mikakuyaki_2 かつては飯塚郵便局の通りを挟んだ反対側にあったが、
今は、8番館の跡地、ポプラの隣にある。
飯塚郵便局の向かいにあった時には、確か「たこ八」という屋号があったと記憶するが、改めて表を眺めてみると、「味覚焼」以外に屋号らしい表示はない。
移転と同時に、屋号を商品名に改めたのだろうか・・・。
そんなことはともかく、移転しても、安くて美味い昔からの味と、賑わいを保ち続ける、飯塚の顔といっても過言ではない貴重な店であるコトは間違いないだろう。

|
|

« 焼き飯とにゅうめん | トップページ | 今日は嘉穂劇場 »

もの喰う日々05.名物・銘品・銘菓・お取り寄せ」カテゴリの記事

もの喰う日々13.ソト飯【郷土料理・多国籍】」カテゴリの記事

もの喰う日々18.粉もん・パン」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

自分はテイクアウトしかしたことがないんですよね~。
そしてフェスティバルはちょっと用事があって行けないんですよ^o^;
ぜひブログでレポお願いしますね!!!

投稿: なつ | 2007年5月26日 (土) 20時16分

去年 初めてのオフ会 (たてさん不在)の時
ならやまさん りあらさんと 行きましたねぇ。。。
蛸のないたこ焼き と思ったらなんの何の
美味しかったですよ。

また行きたいと思います。

投稿: momomama | 2007年5月27日 (日) 19時50分

>なつさん
味覚焼は、焼きたてをお店で食べると、
外側はカリッと、内側はふっくらモチっとした食感が楽しめますよ。
そのまま食べても良し、好みでソースをかけても良し。
今度はぜひ、お店で食べて見てください。

>>フェスティバル
面白かったですよ~。
財布に余裕があれば7/13に福岡サンパレスで開かれる、
オールナイトの方も観に行きたいんですがねぇ・・・。
でも、桟敷席でビール片手に鑑賞できたのは、
すっごく良かったですよ。
記事が溜まっててレポが後手後手になってます・・・m(_ _)m。


>momomamaさん
たこ焼きならぬ、味覚焼ですから、
タコ無しでも全然OKです。
中の揚げ玉の食感とネギの甘みが絶妙なんですよねぇ。
タコを入れない由来は、
タコが噛めなくて食べられない人にもという考えから、
という話しもあります。

筑豊はお菓子でも有名ですが、
実はこなもん(たこ焼きとかお好み焼きとか)の美味しい店も、
多いんですよ。
今度は一つ、こなもん巡りオフでもやりますか(笑)。

投稿: たて@もの喰うひと | 2007年5月28日 (月) 18時35分

味覚焼にタコは入っていないけど、お店の屋号は「たこ八」。
わが母が若くて恐竜がいた年代にタコ抜きになったらしい。

投稿: かじ | 2007年5月29日 (火) 22時21分

>かじさん
確かに、お店の屋号は「たこ八」やったね。
でも、今の店舗の看板を改めて見直してみたら、
「たこ八」の表示はなかったよ。

投稿: たて@もの喰うひと | 2007年5月31日 (木) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/15209750

この記事へのトラックバック一覧です: 味覚焼:

« 焼き飯とにゅうめん | トップページ | 今日は嘉穂劇場 »