« 将軍で焼肉 | トップページ | ホテルの朝食 »

2007年5月19日 (土)

拉麺林家のラーメン

Hayashiya_1将軍で“プチ贅沢なひと時”を過ごした後、
流れ流れて、〆めの一杯を求めてひとり彷徨う。
いつもなら何も考えずに飛鳥うどんへ歩みを進めるのだが、
出かける前にネットで辺りをつけていた、拉麺林家へ。
以前、鳳凛に行った頃、日田にも一蘭系のラーメン店があるという話をネットで見かけ、ドコにあるのか気になっていたのだが、「日田市 ラーメン」でググってみると、意外と簡単に見つかってしまった。しかも、三隈川沿いの某旅館の隣だから場所もすぐ分かる。
で、ふらふらと隈の旅館街へ。
Hayashiya_ramenラーメン屋の装いとは異なる、スナックか何かのような扉を開けて中へ入ると、元気のイイ、それでいて時間帯に合わせた控えめな威勢の良さを醸し出したお兄ちゃんが3人、カウンターの中で働いていた。
マー油の効いた黒いスープの黒ラーメンにもすごく惹かれたが、まずはスタンダードにラーメンをオーダー。それほど間をおかずに出された一杯は、脂がしっかり浮いていて、しっかり・こってりな感じ。
Hayashiya_2 しかし、ひと口スープを啜ってみると、見た目とはうって変わって比較的あっさり目の豚骨スープ。醤油ダレも個性を主張し過ぎることなく、ほんのりと甘味を漂わせている。
硬めに茹でられた細麺を啜りつつ、辛味タレを混ぜていくと、豆板醤の風味とスープとが混じりあって、なかなか美味い。

|
|

« 将軍で焼肉 | トップページ | ホテルの朝食 »

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/15160450

この記事へのトラックバック一覧です: 拉麺林家のラーメン:

« 将軍で焼肉 | トップページ | ホテルの朝食 »