« にんじんとごぼうの鶏肉巻き | トップページ | SATOの鶏肉ときのこのトマト煮 »

2007年6月 7日 (木)

マルちゃん もやし中華そば

Cupmen070607_13月の中頃、明け方まで飲んでラーメン屋も開いていないことを踏んで、ローソンで買って帰ったのがこのカップ“マルちゃん もやし中華そば”。それから間なしに食べたのだが、年度末の忙しさで記事を書かないままお蔵入りしてしまった。ウチからローソンはちょいと遠いのだが、近頃、用事のついでに買ってきて、再食の運びと相成った(笑)。
もやし中華そば”と控えめな表現をしつつ、横浜名物のサンマーメンをカップめんで再現したマルちゃんの意欲作。
最初に食した時は、“如何なる味なるや”と意気込んで食したのを覚えている。
Cupmen070607_2 FDブロックのもやしとキャベツ。レトルト包装の豚バラ肉、たけのこ、にんじん、椎茸と、具材はたっぷり。特に、もやしとキャベツはフリーズドライの特性が生きて、シャリッとした食感がイイ。
スープはというと、最初にお湯を注いだ時には普通のスープっぽかったのだが、レトルト具材を乗せてささっとかき混ぜると、絶妙のとろみ。サンマーメンのあんかけ感をうまく再現している
麺は中細でコシのあるノンフライ麺。とろっとした旨味のある醤油スープと絡み合って、狙い目ドンピシャといった感(笑)。
カップめんだけに、どう背伸びしても実際のサンマーメンと程遠いのは当然としても、とろみのあるスープと、それに絡み合うたっぷりの具材とノンフライ麺は、それなりにその雰囲気を醸し出している。かなり美味い一杯だ。

|
|

« にんじんとごぼうの鶏肉巻き | トップページ | SATOの鶏肉ときのこのトマト煮 »

もの喰う日々06.即席めん・カップめん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/15413054

この記事へのトラックバック一覧です: マルちゃん もやし中華そば:

» もやし中華そば (No.480) [寝モバ - 【カップ麺を勝手に評価】]
横浜発祥のサンマー麺をカップ麺化した商品。 スープはチキン、ポークをベースに、椎茸や野菜の旨み、生姜等を効かせたとろみのある醤油スープ。野菜の旨みがでていておいしい。 麺はノンフライの縮れ細麺。細いがしっかりとコシもありツルツルとした食感が良い。スープ....... [続きを読む]

受信: 2007年6月13日 (水) 09時06分

« にんじんとごぼうの鶏肉巻き | トップページ | SATOの鶏肉ときのこのトマト煮 »