« ホテルの朝食 | トップページ | 久々にカツとじ »

2007年7月14日 (土)

中村家のそば饅頭

Sobaman_1日田のお土産といえば、そば饅頭。
他にはうるかや羊羹、小鹿田焼なんかがあるんだろうけど、温泉宿やホテルから近くでパッと手に入るのは、やはりそば饅頭。
隈町界隈でそば饅頭といえば、創業から200年を越える布善が有名だが、ワタシは向かい側の中村家で購入している。
日田を訪れるのは、歓送迎会や懇親会など、お酒を飲みに訪れることがほとんど。
Sobaman_2 朝、ひとっ風呂浴びたあと、朝食を摂ってそそくさと帰ることが多いのだが、たまたま朝早くに開いていたのがこの中村家だった。そこで、出来立てあつあつのそば饅頭を試食したのがきっかけで、いつもココのを買って帰るようになった。
そば粉を水を使わず山芋で練りこんだ皮に、たっぷりの餡。
しっとりふわっとした皮は、口にすると、そばの香りと山芋の風味が広がる。餡も程よいしっとり加減と甘さで、自宅用にもバラで何個か買って帰っている。

|
|

« ホテルの朝食 | トップページ | 久々にカツとじ »

もの喰う日々05.名物・銘品・銘菓・お取り寄せ」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/15775083

この記事へのトラックバック一覧です: 中村家のそば饅頭:

« ホテルの朝食 | トップページ | 久々にカツとじ »