« 久々にカツとじ | トップページ | 立華で一杯 »

2007年7月15日 (日)

坂谷うどんのチャーシューメン

Sakatani_charshumen川原馬肉専門店に馬刺を買いに行く途中、久しぶりに坂谷うどんへ。
うどん屋さんなのにラーメンが置いてあるのがチョット不思議。国道322号線沿いにあるので、ドライブイン的な性格もあるのかも知れない。
同僚O君の紹介でココを訪れたのは10年ほど前だろうか? 以来、思い出したように時々訪れている(トコロが実はまだ、ココのうどんを食べたことがない。一度は食べんとイカンなぁ・・・笑)。
蘇州のラーメンを思い出させる鶏ガラと豚骨のスープは、白濁豚骨とは異なり、黄色みを帯びてやや澄んでいる。さっぱりしているのに、奥行きのある懐かしい味だ。チョット太目のストレート中細麺も、やや塩っぱいチャーシューも懐かし~い味。
Sakatani_charshumen2 今日はチャーシューメンを注文したのだが、単純に枚数が増えているだけでなく、1枚1枚がかなり分厚い(笑)。オーダーしてから切ったのだろうか?? 角煮風のチャーシューと異なり塩っぱいチャーシューだが、厚みがあるだけジューシーだ。
上手く撮れていないのだが、右はチャーシューの写真。抓んだ箸の先の太さから、厚みがご理解いただけるだろうか? コレでも一番薄いトコロを撮っているのだが・・・。

|
|

« 久々にカツとじ | トップページ | 立華で一杯 »

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/15776955

この記事へのトラックバック一覧です: 坂谷うどんのチャーシューメン:

« 久々にカツとじ | トップページ | 立華で一杯 »