« 旅の終わり | トップページ | 中秋の名月?? »

2007年9月22日 (土)

旅を終えて

Higanbana070918 遅い夏休みとはいえ、長崎の街を歩き倒し、路面電車を乗り倒し、和華蘭チャンポンな食文化に喰い倒れたハードな3日間。くたくたになったと同時に、体重計に乗るのがちょっとコワイ・・・。 
真夏並みの暑さに汗だくになりながら、お茶のペットボトルを提げてぶらぶらさるいたのだが、自然というものは不思議なもので、お彼岸のこの時期、街のあちこちには彼岸花がちゃんと咲いていた。
(ちなみにこの写真は、自宅前の彼岸花。18日に咲きました)
旅を終えて、気分を切り替えるように、ブログの背景も模様替え。

|
|

« 旅の終わり | トップページ | 中秋の名月?? »

もの思う日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

管理・お知らせ」カテゴリの記事

コメント

お疲れさん。
ブログ読む限り確かに食べてばかりだね。
旅行とかに行くと、あれも食べたい、これも
食べたいのに、食事の回数は決まってるから、
早くお腹が減ればいいと俺は良く思うよ。

投稿: taga-mix | 2007年9月22日 (土) 07時56分

気合で食事の回数を増やしますが 何か?

投稿: かじ | 2007年9月22日 (土) 11時39分

>taga-mixさん
ブログの趣旨上、食べる話が中心なのはご愛嬌。
時間が許せば新しい記事をUPしたり、
詳しい話を追記したりするよ。
>>食べたいのに、食事の回数は決まってる・・・
旅先で、いろんなものをたくさん食べるには、
①複数の人数で、違うメニューを1人前ずつ注文する。
②1食の量を控えめにする。
③同じものをたくさん食べない。
④酒を飲み過ぎない。特にビール(笑)。
⑤よく体を動かす。
⑥食べる時間と食べない時間をキチンと区切る。
⑦回数を増やす。
といった方法があるよ。お試しあれ。

>かじさん
確かに、気合で食事の回数を増やすね。
今回は一人旅だったので、気合と胃腸薬が必須でした(爆)。
ちなみに、今日は実家??

投稿: たて@もの喰うひと | 2007年9月22日 (土) 12時21分

長崎は姪がいるからよく行きますが
和華蘭(わからんって読むの?)とは
よく言ったモンですね。。(拍手)
ホントにゴチャゴチャ文化(特に食べ物)ですね。

彼岸花 不思議と咲くときを知ってますね。

投稿: momomama | 2007年9月22日 (土) 14時51分

>momomamaさん
長崎の食文化は、卓袱やちゃんぽんという定冠詞で語られることが多かったんですが、十数年ほど前から、この和華蘭(わからん)という言葉が使われるようになりましたね。和食・中華・洋食(阿蘭陀)の混合された食文化を表しているんでしょうが、ホント言い得て妙ですよね。

植物の多くは、日照時間によってリズムを計っているので、実のトコロ気温にはあまり左右されません。紅葉なんかが特にそうですが、紅葉はその時期の降水量や気温で色付き方が左右されます。
また、気温変化やその周期でリズムを計っている植物もあるので、桜の開花などは、それでかなり前後しますよね。
それにしても、彼岸花の開花時期って、彼岸の入りにピッタリですよね。

投稿: たて@もの喰うひと | 2007年9月22日 (土) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/16528321

この記事へのトラックバック一覧です: 旅を終えて:

« 旅の終わり | トップページ | 中秋の名月?? »