« S&Bチーズリゾットの素できのこリゾット | トップページ | 休肝日返上 »

2007年11月 8日 (木)

良嘉朗のみそラーメン

Yokarou_miso_ramen今夜も所用で飯塚へ。
風邪で寝込んでるワケにはいかない日々(笑)。
帰りに良嘉朗で夕食。メニューを眺めつつ、そういえばココの味噌ラーメンは食べたことがなかったなと思い、みそラーメンをオーダー。
スープを一口啜ると、唐辛子とにんにくの効いた甘めな・・・いわゆるスタンダードな味噌味の想像は、見事に裏切られる。イイ意味でだ(笑)。
良嘉朗名物の香りの良い豚骨スープに、八丁味噌というよりは、米麦の合わせ味噌がベースになっていると思われる味噌ダレが絶妙に重なり合っている。単なる“みそラーメン”ではない“みそ豚骨ラーメン”の味とは、かくあるべきだと言っても過言ではない、味噌と豚骨の風味が両立したスープだ。そのスープに、みそラーメンにしてはやや細めな、黄色身を帯びた縮れ麺(デフォルトのストレート麺よりはちょい太目)が収まっている。細いようでいて、こってりしたスープの中でしっかり存在感を主張している。いいバランスだ。
ただ残念なのは、(ココのラーメン全般に言えることなのだが)やや味が塩辛いのと、スープがややぬるいことだ。
ま、その辺をさっ引いても、美味いラーメンなのは間違いない(笑)。

|
|

« S&Bチーズリゾットの素できのこリゾット | トップページ | 休肝日返上 »

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/17020127

この記事へのトラックバック一覧です: 良嘉朗のみそラーメン:

« S&Bチーズリゾットの素できのこリゾット | トップページ | 休肝日返上 »