« 丸貴ラーメンのもやしラーメン | トップページ | たが屋の ごぼう天そば »

2007年12月23日 (日)

やますい ふたたび

Yamasui071223_1 去年の10月初めて訪れたきり、ずっとごぶさたになっていたやますい。忘・新年会の候補地に何度か名前が挙がったが、場所柄なかなか行けずにいた。
来年結婚する友人の前祝で、久々に席を予約。お祝いというコトで、奮発して5,000円のコースをオーダー。
朝から餅つきで汗を流していたので、みんなが揃うのも待たず、生ビールをオーダー。とにかく冷たいビールが飲みたいっ!
まずは先付のなまこの酢物で、生ビール。程なくみんな揃ったところで、改めて乾杯!

Yamasui071223_2 Yamasui071223_3 次いで、刺身盛2種。
その豪華さに一同驚嘆!
魚は、ヒラメとイカの活き造りをメインに、マグロ、ブリ、タイ、サーモン、タコ、貝柱、ウニ。ウニの船に隠れてサザエと10種類。
もう一皿は鯨の刺身(ベーコン以外はボイル済み)。ベーコンと百尋(腸)、マメ(腎臓)は分かるのだが、あとはナンだろうか?? 全部で5種類ほどか?
それぞれ刺身醤油とぽん酢で頂く。
Yamasui071223_5 Yamasui071223_4 刺身盛がなくならないうちに、タラバガニのボイル、ふぐ刺と、続々にご馳走が運ばれてくる。
6人分の料理なのでその分量もさることながら、1品1品が美味い。 
そのあと、茶碗蒸し、揚げだしもち、鶏の唐揚げ(手羽先・手羽元)、サラダと続いて、とどめはやますい名物の巨大エビフライ!! 食べても食べても追いつかない(笑)。
さらに先程のイカの活造りが、下足天ぷらで再登場。
えびフライはタルタルソースで、下足天は天つゆ&塩で頂く。 
Yamasui071223_6 Yamasui071223_7〆めのご飯物は、イクラ丼とうな丼、鯛茶漬と塩鯨茶漬と、4種類から好みの1膳を。ワタシは塩鯨の茶漬をチョイス。焼いた塩鯨の風味が懐かしい(ウチで食べようと思えば食べられるんですけどね)。
←塩鯨茶漬。ひと口食べた後に写真を撮ってしまいましたが、茶漬のてっぺんにはわさびが乗っかってます
 
Yamasui071224デザートは、エビスかぼちゃをくりぬいた器にたっぷり詰められたかぼちゃアイス。
 
盛り沢山のご馳走と美味い酒。
いろんな話に花が咲き、満ち足りた一夜になった。

|
|

« 丸貴ラーメンのもやしラーメン | トップページ | たが屋の ごぼう天そば »

もの喰う日々10.ソト飯【和食】」カテゴリの記事

コメント

「やますい」我が家の近くです。
ちょっと奥まった分かりにくい場所にあるのに
いつもお客さんでいっぱいですよね。
5000円のコース初めて見たけどホントに豪華ですね。鯨に刺し盛り・タラバ蟹・ふぐ刺しまで
正月と盆とクリスマスが一度に来た感じです(@o@)
凄すぎっ!
それとリンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いなんです(ぺこり)

投稿: 紫子 | 2007年12月25日 (火) 09時17分

>紫子さん
桂川在住というのは知っていたんですが、
やますいの近くにお住まいなんですね。
近くにイイ店があってうらやましい・・・
って、そんなにしょっちゅうは行けないでしょうけどね(笑)。
>>正月と盆とクリスマスが一度に来た感じ
ええ、そんなつもりで奮発しちゃいました。
なんせ、お祝いでしたから。
ただ、面子がみんな三十路なので、あのご馳走の量は・・・。
結局、色々とかぶり(=お持ち帰り)にして持って帰りました(笑)。

こちらこそリンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: たて@もの喰うひと | 2007年12月25日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/17461581

この記事へのトラックバック一覧です: やますい ふたたび:

« 丸貴ラーメンのもやしラーメン | トップページ | たが屋の ごぼう天そば »