« 味のさんぐんおやまうどんの肉うどん | トップページ | 節分 2008 »

2008年2月 3日 (日)

かかしうどんの鴨なんつけもりそば

Kakashiudon080203 冷たい雨の降る日曜。午後から所用で小倉へ。
 途中、かかしうどんで昼食。つるっと軽く啜りたかったので、鴨なんつけもりのそばをオーダー。
 挽きぐるみっぽい色合いの蕎麦は、製麺所製に思えるが、風味と咽喉越しはイイ。合鴨と斜めに刻んだ白ねぎの風味漂うつけつゆは、やや甘みが強め。炒りゴマが入っているのがポイント。
 熱々のつけつゆに、よく冷やし締めたそばをくぐらせて手繰ると、濃い目の味付けがちょうどイイ。次々手繰るが、ソコはかかしうどん。なかなかざるの上の蕎麦が減らない(笑)。コレって大盛りじゃないの? って思えるほどの分量。つけつゆを蕎麦湯でうべて啜ってみたい気もしたが、多分蕎麦湯は出してないだろうし、ソレ以前にこれ以上は入らない(笑)。
 すっかり腹一杯。再び、小倉へ向けて車を走らせる。

|
|

« 味のさんぐんおやまうどんの肉うどん | トップページ | 節分 2008 »

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/40012232

この記事へのトラックバック一覧です: かかしうどんの鴨なんつけもりそば:

« 味のさんぐんおやまうどんの肉うどん | トップページ | 節分 2008 »