« たが屋のごぼう天そば+平長の丸天 | トップページ | このみの箱会席 »

2008年3月 1日 (土)

麺屋千寿のラーメンと半チャン

Senjyu080301  久々の休みではあったが、例月の講義を受けに夜は飯塚へ。
 帰りにちょっと遠回りして、久々に麺屋千寿へ。前からココのチャーハンを食べたかったのだが、三十路後半驀進中のオッサンにラーメンとチャーハンの合わせ技はしんどいので、今まで躊躇していた。
 で、大将に「半チャン(=チャーハンの2分の1杯)出来る?」と尋ねると、すかさず「出来ますよ!」と軽快な返事。さっそくラーメンと半チャンをオーダー。
 コクのある豚骨スープと昆布や鰹節のだしとが醸し出す、和風の丸い風味が絶妙なスープは健在。噛み応えイイ極細麺は、今夜はほぐれ加減がイイ。チャーハンも評判通り、ぱらっとした炒め加減のイイ、いかにもラーメン屋さんのチャーハンといった感じのチャーハン。ちょっとばかり勝ちゃんの焼き飯を思い出した。ラーメンのスープとの相性もイイ。
 そうやって一気に食べ進めて行くと、ドチラもきれいに平らげてしまった。で、替玉を追加(爆)。半チャンで軽めにしたくせに、結局替え玉をオーダーしてしまうとは・・・。美味いと、箸が進むモンやね(苦笑)。

|
|

« たが屋のごぼう天そば+平長の丸天 | トップページ | このみの箱会席 »

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

コメント

お忙しそうで…
(*^-^)b体調などは崩してないですか? 私も最近は
昔と違って仕事and朗読ボランティアにハマる日々全くおとなしくなりました☆またいつの日か
ばさり(笑)呑んだ後ラーメン食べにいきたいですね(^-^)/

こちらのラーメンも美味しそうな~☆
p(^-^)q
お仕事fightです☆

投稿: ゆん | 2008年3月 4日 (火) 03時30分

ここは結構好みが分かれるお店なのですが、なつもたてさんと同じようにここは大好きです!
チャーハンもレベル高いんですよね~。

投稿: なつ | 2008年3月10日 (月) 01時53分

>ゆんさん
思うに任せない日々が続いております・・・。
お誘いのメールを頂きながら、
返事すら返せないままでスミマセン。m(_ _)m
新年会以来、B-SPOTにも全然行ってないので、
みんながどうしているものやら・・・。
B-SPO帰りにラーメン啜りにいきたいモンです。

>なつさん
なつさんのエントリーで気になっていた千寿のチャーハン。
やっと食べてきましたよ。
パラっとした炒め加減と、
ラーメンスープともしっくりくる味加減が美味しかったですよ。
なつさんのお勧め通りでした。
>>ここは結構好みが分かれる・・・
食べ物は、それぞれの嗜好が影響するんで、
評価もそれぞれですよね。
特に、麺類は厳しいですよね~(しみじみ)。

投稿: たて@もの喰うひと | 2008年3月11日 (火) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/40331824

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋千寿のラーメンと半チャン:

« たが屋のごぼう天そば+平長の丸天 | トップページ | このみの箱会席 »