« かねよしのちりめん | トップページ | メンテナンスのお知らせ »

2008年3月23日 (日)

プロの撮影

Karatoichiba_05 いくつか土産を買ったあと市場の中をうろうろしていると、ひときわ明るいライトが目に留まった。近付いてみると、市場で販売されている食べ物を撮影しているようだった。
 カメラマンにアシスタント。照明さんに記録の人。それにディレクターさん? 会議用の長机に並べた料理を囲んで、5人の男が撮っては料理を入れ替え、あるいはズームで録画をと、作業を続けていた。
 もの喰う日々を写真入りで綴る身としては、プロが如何様に食べ物を撮るかが非常に気になって、ずーっと眺めていた。

Karatoichiba_06  いや、眺めるだけでは飽き足らず、食べ物を撮る人達を、アングルを変えながらパチリ(笑)。
 今回の旅では、ワタシも→のような絵を撮ったが、スタッフはワタシ1人。カメラマンも、露光も、ディレクターも・・・1人何役?? かつ携帯カメラなので、思うように撮れない(当然か・・・笑)。
 でも、見物してるだけでも、イイ勉強になりました。

|
|

« かねよしのちりめん | トップページ | メンテナンスのお知らせ »

もの喰う日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよねぇ
思わず見入りますよねぇ

なかなか食品関係の写真は色の出具合が
大変らしいですけど、

以前、新潟の日産のカレンダーの写真撮影をしたと言う方が見えて

スーパー新装開店の時だったんですが
うちもおふれが出て一緒に
写真を撮影しました。
とても興味深く撮影風景を見学した覚えがあります。

高校の同級生で
以前、食物専属のカメラマンしてた子もいます^^
話を聞いてると感性でとるんだなぁと思いましたね

前に印刷屋さんが
お寿司などは、あまり照明をあてずに
フラッシュも切り撮影し
ちょいと手を加えた方が
近い色が出るとか聞いたこともあります。

珍しい場面に出会えて
よかったですねぇ♪

投稿: ぶぶ | 2008年4月 1日 (火) 11時53分

>ぶぶさん
ぶぶさんトコは、お仕事柄そういう機会がありますよね。
しばらく、興味深く観察させていただきました。

このブログで使ってる写真のほとんどは携帯電話のデジカメなので、
フラッシュなし、三脚なし、細かい設定なし。
ワタシも感覚で撮ってるようなモンです(笑)。
で、あとからフォトレタッチソフトで
ちょちょっと手直ししてます(笑)。

投稿: たて@もの喰うひと | 2008年4月 2日 (水) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/40697003

この記事へのトラックバック一覧です: プロの撮影:

« かねよしのちりめん | トップページ | メンテナンスのお知らせ »