« 唐戸市場 | トップページ | プロの撮影 »

2008年3月23日 (日)

かねよしのちりめん

Karatoichiba_04 土産にと、日頃よく食卓に上るちりめんじゃこを探して、乾物を扱う一角へ。いくつかの店先を回って、値段と品物の折り合う店を探す。
 思えば、ワタシの出自も、祖父の代には市場の仲買(と小売)。もっと遡れば豊前長洲の海産物商いと、祖父の昔語りに聞いたコトがあり、実際に宇佐市を訪ねたコトもある。市場の賑わいや魚の臭いには、なんともいえない思い出がある。ちなみに、祖父の店の名は○○商店(○○はワタシの姓)だが、近所ウチでの屋号(=通称・通り名)は“長洲屋”だったらしい。
 で、海産物かねよしの前で足が止まる。ちりめんじゃこやいりこが何種類も置いてあり、価格帯も広い。自宅用なので、一番安い(笑)ちりめんじゃこを200g購入(笑)。

|
|

« 唐戸市場 | トップページ | プロの撮影 »

もの喰う日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/40696317

この記事へのトラックバック一覧です: かねよしのちりめん:

« 唐戸市場 | トップページ | プロの撮影 »