« 秋芳洞へ | トップページ | ホテルの朝食 »

2008年3月22日 (土)

ラーメン金寿の大盛りラーメン

Kinjyu080322  二次会は、長門市内のスナックで大盛り上がり。
 同僚のN君と、タクシーで取って返して、ホテル近くのラーメン金寿で〆め一杯をば。閉店間際の店内に滑り込み、テーブル席に座る。N君はチャーシューメン、ワタシは大盛りラーメンをオーダー。この期に及んでまだ“大盛り”かと、我ながら恥ずかしい限りなのだが、空腹加減に素直に従う(笑)。
 出て来た一杯は、醤油ダレが効いた感じの色合いを見せる豚骨系。ひと口啜ると、甘めの味付け。しっかりこってりしているのに、味に嫌味を感じさせない。一瞬勝ちゃんのスープを思い出したが、そのタレの味加減を、濃く、甘口にするとコンナ味かもしれない。
 麺はちょい太目の細麺で、小気味いい歯応えがある。こってりしたスープの味とも相性がいい。具は、厚めに切られたチャーシューともやし、メンマ、刻みネギ。なんとチャーシューの味も、勝ちゃんの味に似ていた。
 と、記憶を頼りに書きつつも、酔っていて思いだせるディテールはココまで。するするっとスープまで完食してしまい、全体的なイメージはおぼろげ(爆)。

|
|

« 秋芳洞へ | トップページ | ホテルの朝食 »

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/40603197

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン金寿の大盛りラーメン:

« 秋芳洞へ | トップページ | ホテルの朝食 »