« 博多昭和ラーメンのラーメン | トップページ | 樽屋町 炎上 【続報】 »

2008年4月21日 (月)

樽屋町 炎上

 消防団に所属しているコトもあって、ワタシの携帯には消防本部から災害情報メールが届く。
 15時半前、飯塚市本町付近での火災を伝えてきた。

種別:火災
飯塚市本町付近
中高層建物火災が発生しています
2008-4-21 15:26:29

 
飯塚地区消防本部
災害のお問合せ先
0948-28-****

 
 消防本部に電話をかけると、混線していて繋がらない。しばらくしてかけ直すと、“応援出動”が発令されたことを伝えていた。職場でも、かなり大規模な火事になっているという話も耳に入った。
 帰宅して、TVを点けると全国ニュースでも報道している。ちなみに地元紙の速報はコチラ

飯塚市中心街から出火 本町商店街にも延焼

 21日午後3時半ごろ、福岡県飯塚市本町の「えいらく広場」付近から出火。店舗など数棟に次々と延焼し、本町商店街の店舗にも火が入った。同商店街のアーケード内は煙が充満し、消防の消火作業が続いている。今のところ死傷者の情報はない。現場は市中心部にある繁華街で商店や古い家屋が密集しており、周辺には嘉穂劇場や飯塚コスモスコモン、飯塚バスセンターなどがある。

<引用元:2008年4月21日17:44 西日本新聞

 
 ヘリコプターからの映像や中継映像を見ていると、どうやら樽屋町周辺のようだ。火の勢いは強く、鎮火の見通しは立っていないらしい。これまでのところ、けが人等の情報は入っていないそうだが、本町商店街や永楽通り商店街に隣接し、飛梅や花ぐるま等、何度か訪れたことのある店が立ち並ぶ一角なので、どの程度延焼するか心配だ。一刻も早い鎮火を願う。

 余談だが、近隣の消防署・派出所からも一斉に応援出動しているので、地元への対応が空白になっていることから、各消防団へも、地元での非常時への即応を要請する連絡が入っている。コチラも鎮火までは、気が抜けない・・・。

|
|

« 博多昭和ラーメンのラーメン | トップページ | 樽屋町 炎上 【続報】 »

もの喰う日々」カテゴリの記事

もの思う日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

テレビで観ました。
心配ですね。

お見舞い申し上げます。

投稿: momomama | 2008年4月21日 (月) 23時04分

ニュースで見ました。
結構大きな火事でしたね。
知っている町だけに、非常に心配です。

投稿: Y.NAO | 2008年4月22日 (火) 21時37分

>momomamaさん
大きな火事だっただけに、
大きく報じられてました。
往時を偲ばせる雰囲気がある一帯だったので、
焼失は残念です・・・。

>Y.NAOさん
樽屋町や恵比寿通りにあるお店で、
Y.NAOさんが行ったコトのある店ってあります?
ワタシはせいぜい、“飛梅”ぐらいなんですが・・・。

投稿: たて | 2008年4月23日 (水) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/40950123

この記事へのトラックバック一覧です: 樽屋町 炎上:

» まさかの火事 [晴れ、ときどき虹。]
昼、事務所からの帰り、所用で飯塚郵便局まで出向いた。 今日は、たまたまここの郵便局で、諸手続をしていたのだ。 郵便局の目の前は、バス通りと商店街。 その時は、一昨年、ならやまさんとmomomamaさんに出会って、一緒に商店街をうろうろしたことを思い出してい...... [続きを読む]

受信: 2008年4月22日 (火) 23時58分

« 博多昭和ラーメンのラーメン | トップページ | 樽屋町 炎上 【続報】 »