« 困った時の豚キムチ | トップページ | 新年度初日から・・・ »

2008年4月 1日 (火)

ガソリンは下がっても・・・値上げラッシュの春

 道路関連以外の優遇措置の期限を5月末まで2ヶ月延長する「つなぎ法案」の成立で、道路特定財源の暫定税率が期限切れし、今日からガソリンは値下がりした。というのはまだ気の早い話で、店頭価格に反映されるのはまだ先だし(一部、先行して値下げしたトコロもあるが)、与党は暫定税率維持の姿勢を崩してないので、今後もなんともハッキリしない駆け引きは続く。
 難しいハナシはさておき、当ブログでも食料品の値上げのハナシをエントリーしてきた。

2007ニッポンの秋 値上げの秋」 2007/11/01
ついに到来 (((( ;゚Д゚))) 値上げの波」 2007/11/21
最近の食にまつわるアレコレ」 2008/02/01
押し寄せる値上げの波」 2008/02/26

 ワタシにまつわる、爺、いや時事ブログの方でも、政府が製粉会社に売り渡す輸入小麦の値上げなどを巡って、

もっと値上げの予感」 2008/02/09
値上げ容認ですか・・・」 2008/03/01

といった記事をUPしてきたので、去年の秋ぐらいからココまでの食料品の値上げの動きは、リンクを辿っていただくとして、身近な値上げの話題をもう1つ。

Fukutan_neage  日頃、よく利用している“ふくたん”も今日から値上げなのだ。以前寄せられたコメントで値上げのコトを知り、 50円UPまでなら辛抱できそうだと思っていたのだが、おおむね20円のUP。ほとんどのメニューは400円以下に止まっているので、ホッと胸を撫で下ろしたトコロだ。

 しかし、輸入小麦や輸入飼料の値上げが個別の商品に転嫁され始めると、値上げは今のレベルに収まりきれないコトは想像に難くない。
 先日行ったやきとり松では、すでに生ビールが値上げされていたし、SATO姉も生ビール樽の値上げで悩んでいるようだった。
 
 大詰めを迎えた春闘で、ベースアップや一時金の増額を勝ち取っても、こうした価格上昇が続くと相殺されてしまいそうな予感がする・・・。

|
|

« 困った時の豚キムチ | トップページ | 新年度初日から・・・ »

もの喰う日々」カテゴリの記事

もの喰う日々07.弁当・仕出し&駅弁・空弁」カテゴリの記事

もの思う日々」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

実は、20円の値上げ決定後に
仕入れ品の値上げを食らったそうな。。。
前もって知っていれば、もう少し値上げした。
ってことらしい。

投稿: K工房の親父 | 2008年4月 6日 (日) 17時19分

最初、50円UPぐらいまでなら大丈夫って思ってたので、
あと30円は上げしろがあるかな(笑)。
小麦の値段が上がれば、
食品関連の大手企業が揃って値上げするだろうから、
その時が追加値上げのタイミングかも。

投稿: たて@もの喰うひと | 2008年4月 9日 (水) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/40714512

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリンは下がっても・・・値上げラッシュの春:

« 困った時の豚キムチ | トップページ | 新年度初日から・・・ »