« 富陽軒の助六弁当 | トップページ | 皿うどん »

2008年4月28日 (月)

本町商店街復興支援ライブ 『RESCUE HONMACHI』

 旅路の空の下、ゆん姉さんからメールが届いた。

 不定期ながらも朗読活動をやってるゆん姉さんと、演劇集団 空閒飛行に所属し、ジャッキー侘び助ライブを行なっている萬田陽子さんの二人が企画し、本町商店街の復興推進本部や飯塚市社会福祉協議会等、関係機関とも相談。B-SPOTのマスターから会場の提供を受け、地元で活躍するミュージシャン・アーティストに呼びかけて、ライブイベントを開催する運びとなった。

本町商店街復興支援ライブ
『RESCUE HONMACHI』

福岡県飯塚市本町の商店街の一角で4月21日、飲食店などが燃えた火災は、古い木造の建物が並ぶ密集地で発生したため、瞬く間に炎が広がりました。
全焼8棟、部分焼2棟の計約6100平方メートルの焼損。
今回催すRESCUE HONMACHIは、本町商店街の復興に少しでも役に立てればと思い企画したライブイベントです。
入場料全額とお店の売上げ一部が、復興支援に寄付されます。
一人でも多くの方に足を運んで頂ければ嬉しく思います。
この企画に賛同して下さった地元ミュージシャンをはじめ多数アーティストが参加予定!!

5月6日(火・祝)
開演・15:00
会場・B-spot
入場料・500円(全額復興支援寄付)
要1オーダー。この売上げも一部寄付されます。
問・B-spot(飯塚市西町2-59サテライトマンション201)
電話・0948-21-0556
協力・酒の昌屋

会場には駐車場がありません。ご来場の際は公共機関でお越し下さいます、ご協力をお願いたします。
お車でご来場の際は、近くの有料駐車場をご利用ください。

(文字サイズUP・太字・下線は、筆者添加。一部HPから更訂)

 
 「軽はずみに、お祭り騒ぎでしたいのではなく・・・何か飯塚の為になる事を」(ゆん姉さん談)と、自分達に出来ることを、自分達なりに考え、この支援ライブを企画したとのコト。

 ワタシ自身、23日に現場を見て、「微力ながら、何がしかの応援が出来れば」と書いた手前、この呼びかけを拙ブログに転載してイイか尋ねたトコロ、こころよく応じて貰えた。ただし、「真面目なイベントやけんね(=イベントだからね)」と、日頃のワタシの一面を知るゆん姉さんから釘を刺された(苦笑)。
 支援ライブをブログで宣伝し、当日、全額カンパの入場料を払ったぐらいじゃ、復興への応援にはまだまだ至らないような気がしつつ、しかも、いつもお世話になっているB-SPOTが会場になってるんじゃあ・・・ってコトで、会場での裏方を志願(笑)。コチラも快諾いただく。

 今のところ10組ほどライブに出演する予定で、ライブイベントについては、22時ぐらいまでを想定。公演情報や出演者等については、ジャッキーが携帯サイトRESCUE HONMACHIを開設していて、ソチラを見ていただくと、企画の進行状況や詳細がよく分かります。
 ドリンクメニューは、お酒屋さんの協賛もあっていつもより安めの価格設定。フードメニューは、オードブル&スナック中心のライブ向けメニューを準備されるとのコト(マスターに確認済)ですので、会場を提供してくださったB-SPOTの売り上げにも、ぜひご協力をお願いします。ちなみに、売上げの一部も寄付に加えられます。

Bspot_1 Bspot_2  

 
 
 
 
 
 
 

B-SPOT略図(地図はコチラ→googleMAP Bspot_map

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 最後に、この支援イベントを紹介するに当たり、のぼせもん(=熱中の余り分別が付かなくなった人)の勢いで、わきゃがって(=調子に乗って)エントリーしたワケではなく、企画者の思いへの賛同の意思表示と、ボランティアや支援の在り方にも様々なカタチがあってイイのでは、という考えから書いた記事であるコトを、余談ながら付記します。

|
|

« 富陽軒の助六弁当 | トップページ | 皿うどん »

もの喰う日々」カテゴリの記事

もの喰う日々14.ソト飯【居酒屋・ビストロ】」カテゴリの記事

もの思う日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

情報ありがとうございます。
絶対支援ライブ行きますね(^^ゞ

投稿: 紫子 | 2008年4月28日 (月) 23時45分

行きたいのですが、6日は帰らないといけないので残念です。

投稿: Y.NAO | 2008年4月29日 (火) 17時40分

>紫子さん
B-SPOTでオフ会でもと考えていたのですが、
この企画のお陰で、
図らずもお会いすることになりそうですね。
当日、お待ちしてます。

>Y.NAOさん
15時からなんで、ちょっと厳しいかな。
やっぱ、鹿児島は遠いですねぇ・・・。

投稿: たて@もの喰うひと | 2008年4月29日 (火) 18時40分

どうも、なつです。
自分もこのイベントを紹介したいのですが、いいでしょうか?
なつの大好きな華丸亭をはじめ、行ったことがあるお店が被害にあったことがすごくショックです。
イベントに参加できそうもないので、せめて紹介と言う形で手助けをしたいと思っています。

投稿: なつ | 2008年4月30日 (水) 00時46分

>なつさん
おぉ、なつさん! コメントありがとうございます。
先日の火事。みんなそれぞれに、
何がしかのモノを失ってしまいましたね。
そんな最中の復興イベントですので、
なつさんからもお知らせしていただけると、
とてもありがたいです。m(_ _)m

なつさんとお会いできないのは残念ですが、
なつさんから紹介していただくと、
お客さんが来過ぎて、
嬉しい悲鳴を上げるコトになりそうな気がします(笑)。

投稿: たて@もの喰い・もの思うひと | 2008年4月30日 (水) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/41022673

この記事へのトラックバック一覧です: 本町商店街復興支援ライブ 『RESCUE HONMACHI』:

« 富陽軒の助六弁当 | トップページ | 皿うどん »